※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリー
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。ステロイド治療の経過が不安で、別の皮膚科を受診。新たな治療法を試みるも悪化。アドバイスを求めています。

7ヶ月になる息子がいます。3ヶ月頃から顔に湿疹が出来始め、出産した小児科でヒルドイドとロコイドを出され、すぐに湿疹がひいたのでやめました。
すると、湿疹のなかったところにまで広がり、怖くなって皮膚科に連れて行きました。そこで、お恥ずかしい話ですが初めてステロイドというものを知りました。小児科でも薬局でも保湿剤と湿疹に効く薬としか言われず、安心していました。もっときちんと調べておけばこんなことにはならなかったんじゃないかと後悔しています。
皮膚科ではワセリンとステロイドを混ぜたものを、少しずつステロイドの量を減らしながら塗ってきましたが、よくなったりまたひどくなったりの繰り返しで頬は湿疹よりも赤みが増したことの方が気になり、副作用ではないかと怖くなりました。
先生にその事を伝えたら、何でだ〜?と言われ、もう病院を変えようと思ってしまいました。
その後、宮城県でアトピーで有名だときいた皮膚科に行きました。そこでは、顔にステロイドを塗り続けるのは良くないとのことで、超酸水という肌を消毒する水と保湿剤(医薬部外品との事で、帰宅後に成分を調べようとしたところお薬手帳に何も貼ってなかったので問い合わせたところ、お薬情報は聞かれた場合に口頭でしか伝えないという病院だったようで確認したのですが、聞き間違いか調べられませんでした…)、ビオチンというビタミンの飲み薬が出されました。
また、この皮膚科でアレルギーテストも一緒に行ったのですが、卵に反応が出たのでその日から除去してます。
通い始めて3日しか経っていませんが、以前よりもひどくなっています。湿疹がなかったところにも出来、口元の赤くゴワゴワになった箇所は広がり、汁が出てきました。こんな状態で保湿だけするのか心配なので今日もう一度その皮膚科に行き、きちんと顔の保湿剤の成分についても聞いてこようと思います。ステロイドが嫌というより、治らないのにダラダラ使っていることが怖くて今の皮膚科に変えましたが、お薬情報も渡されないし、ひどくなっている気がして心配でたまりません。
同じような経験をした方、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

ゆきなぉ

小児科で処方された塗り薬に戻したらどぅですか!?よくなったからやめたみたいだけど、ロコイドでよくなったならもぅ一回使ってみたらどぉですか!?

うちの子はロコイドを使ってるけど、酷くなったりはしてないし病院を変えすぎもアレなんかぢゃないと思います。皮膚科も普通の皮膚科ぢゃなくて小児皮膚科行ったりしたらぃぃかもしれないですょ!!アレルギー検査ぢゃアトピーとかは分からないみたいです。

• コリー

コリー

ありがとうございます。
    周りにロコイドなどのステロイドを塗っている赤ちゃんがいなく、やめた方がいいと言われていたのですが、安心しました。
    小児皮膚科も調べてみます!

• 2月5日
ぃぉ*

それは心配ですね(>_<)💦💦
うちも2ヶ月くらいから乳児湿疹がひどいのから始まり乾燥とアトピーで初めは皮膚科に行ってましたが6ヶ月くらいから小児科でアレルギー検査をしてもらったこともありずっと同じ小児科で見てもらってます☀☀
ステロイド怖いですよね…
最初すごく抵抗がありました(>_<)
そしてやっぱりひどくなったり広がったりして…
だから薄く塗ったり良くなったら勝手にやめたりしてましたが…
注意されました(^^;
しっかりたっぷり全身に塗って1日2回、保湿剤はカサカサしてたりしたら日に何回でも塗って良いと言われ塗ってたら良い状態が続いて、最初は顔も体もステロイドが混ざったものを塗ってたのですが、顔が良くなってきたので2日に1回と減っていき、今では顔は保湿剤と口元が赤くなったらロコイドを塗るくらいで、体には2日に1回夜だけステロイドで良くなるくらいまで回復しました☀☀
でもステロイド半年以上は朝晩体が白くなるくらいまで塗ってました🌀
不安でしたし、一進一退だったのですが…
ある程度の期間様子を見てみるのも心配かとは思いますが大切なのかな?と思ってみたりします☀☀
そして同じ病院に通い続ける方がしっかり経過や使った薬も把握してもらえるので良いと思います(*^^*)🌼
3ヶ月くらいとか少しまとめて同じ病院で薬を変えてもらうなどして様子を見てもらってはいかがでしょうか??

そして、個人的には皮膚科より小児科がおすすめでした🌼🌼
卵アレルギーあるということでアレルギーとアトピーは関係性が深いみたいなので、子どもの症状のこともたくさんの件数見られてるので小さいうちは小児科の方が的確な気がしました☀☀
皮膚科は1才越えた子とか大人とかに詳しいのかな…という印象を抱きました☀☀

何にせよほんとひどくなってるみたいなので良い病院、薬に出会って早くよくなると良いですね(>_<)心配ですね(;_;)

長々と特に根拠はないものの我が子の経過で感じたことを書かせていただきましたm(__)m💦💦

• コリー

コリー

ありがとうございます。
    小児科には相談したんですけど、皮膚科のその薬をちゃんと塗って清潔にすれば治るからと言われ、ちゃんと治さないと離乳食でアレルギー出た時にわかんなくなっちゃうからねと言われました…
    本当に、いい病院に巡り会いたいものです。。出来れば私もずっと同じ病院にかかりたいです…
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    ぃぉ*さんのお子さんもよくなりますように…

• 2月5日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

そうだったんですね‼
    きっと清潔にして辛抱強く塗り続ければ良くなると私も思います(*^^*)🌼🌼
    朝晩、日中塗るのはなかなか面倒ですが🌀
    共に頑張っていきましょう(;_;)✨
    2ヶ月からステロイド漬けな子もここにいます(^^;
    頑張って塗ってたらそこらへんの子より肌綺麗だと思います(^^;良く言われます…でもやめたらめっちゃ荒れます…
    良い意味でも悪い意味でも薬ってすごいですよね…(*_*)
    グッドアンサーに息子のことまで気にかけていただいてありがとうございます(;_;)✨
    早く保湿剤だけで良くなる日がきますように…🌼🌼

• 2月5日
  • コリー

コリー

ありがとうございます!
    2回目に行った皮膚科は薬の成分表をくれないので今後も通い続けるのがちょっと心配だったので、結局新たな皮膚科へ行き、経緯を説明し、アルメタとプロペトの混合からまたステロイドでやることにしました!
    今まではロコイドとワセリンだったので、今回は似てるけどちょっと違うのでドキドキです♡
    早く痒み治るといいです…
    知りたかったこと詳しく教えてもらって感謝してます♪
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月6日
yuzu1221

うちの子も2人とも肌が弱く小児アトピーと言われてます。
ロコイドとヒルドイドは欠かせません(*´∪`)

下の子は顔にもロコイド塗ってますが何も副作用ないですよ(*´∪`)
ロコイドはステロイドの中でも一番弱いものだと思います(´๑•ω•๑)
それで治る湿疹ならとても軽いものだと言われました(*´∪`)
日によって良くなったり、かいてしまって酷くなったりはありますよ>_<

アトピー系の湿疹ならしっかり保湿して出来たら薬で治す。としっかりケアをすれば大きくなる前に治るそうです>_<

酷くなってしまってからではさらに強いお薬になってしまいます>_<
その前に皮膚科に行ってお薬もらった方がいいかと思います(*´∪`)
アレルギーでずっと湿疹が出てるってことはあまりないですよ(*´∪`)
アレルギーだったら食べた後にポツポツと赤くなる感じです>_<

• コリー

コリー

ありがとうございます。
    そうですよね、痒くて何度も夜中起きる子供を見て我慢させているのがとても辛かったです。確かに、放っておいたらもっと強い薬になっちゃうかもですよね。。
    お薬もらってこようと思います!

• 2月5日
年子ママ

うちの息子はおでこや頬がカサカサで、市販の保湿剤を塗って保湿していましたが、予防接種のときに肌が弱いかもねと言われてヒルドイドをもらいました。しっかり洗ってヒルドイドをつけたらすっかり綺麗に。
ヒルドイドにはステロイド入っていないようですよ!ヒルドイドをもう一度使ってみたらいかがでしょうか。

• コリー

コリー

ありがとうございます。
    ヒルドイドだけ塗った時も最初あったんですが、うちの子は保湿だけではだめみたいでロコイドなどのステロイドが必要なようです…
    ヒルドイドだけでキレになるなんてうらやましいです!

• 2月5日
  • 年子ママ

年子ママ

そうなんですね(´・_・`)不安ですね。
    洗い方までしっかりと小児科のドクターが教えてくれて、汚れが残ってると湿疹になりやすかったり、石けんをしっかり流せず、石けんが残ってるとなりやすいようなので、お風呂も気をつけてあげるといいかもですね(´・_・`)ヒルドイドを塗り込むのではなく軽く押さえるように顔全体にたっぷり塗布するようにと言われて、白いのが残るくらい塗布したのですぐなくなるのですが、治ってきました。
    早く良くなるといいですね(´・_・`)季節的に乾燥はするので気を遣いますね(;_;)

• 2月5日
  • コリー

コリー

親切な小児科ですね!
    お風呂も気にしてみますね。
    ありがとうございます!

• 2月5日
だん嫁

アタシも宮城です!どこの病院行ってるんですか?アタシは、仙台なんですが(^_^;)

• コリー

コリー

宮城県民!!嬉しいです♡
    皮膚科は泉にあるおがわ皮膚科にずっと行ってて、数日前から上杉のイギスクリニックに変えてみました。

• 2月5日
  • だん嫁

だん嫁

確かにアタシも聞いたことありがとう♪アタシは、若林区なんですが、いろいろ行きました!長町のマックの近くの漢方の病院などなど(^_^;)どこ行っても最初は良くなり、また再発するんですよね!うちは、若林皮膚科クリニックです!最近は、アトピタのボディーソープを下の子と一緒に使い、ローションとクリーム使ってますよ!良い感じです😁

• 2月5日
  • コリー

コリー

長町のとこ、気になってました!
    病院もよくならないと変えたくなりますよね…
    イギスはどんな薬か聞かないと教えてくれないし、成分表とかもないので、ずっと通うのもなんだかなって思っちゃったりします。
    ちなみに、ステロイド怖くてって言ったのに、膝の裏の少しだけ赤かったとこには最強のステロイド出されててちょっとびっくりしました。自分で聞いて調べてわかりました。
    私は病院変えようと思ってイギスにしてまだ3日しか経ってないけど、悪化してるっぽいのとこういう不安要素いっぱいなので本当にショックです。。
    アトピタ、参考にしてみます!

• 2月5日
マチコママ

おはようございます!

うちは生後1ヶ月過ぎたくらいから乳児湿疹がひどくなり小児科に言ってロコイドとヒルドイド混ぜたもの処方されました。
ステロイドが怖かったので納得するまで聞きました!
その時はすぐ治ったのですが、5ヵ月のときまた酷くなり血液検査すると小麦粉、卵、乳製品のアレルギーがあるとわかりました(T_T)
しかも卵と乳製品のアレルギー数値が高いため母乳だったので、私も食べないでと言われてかなりしんどかったです。
その時に飲み薬もでました!
リザベン?とかいうクスリでした!

夏になり娘が暑くて掻きむしるためジュクジュクになり小児科でとびひと言われてその部分だけにまた違う薬を処方されました。
でも今度は治らず1ヶ月しても治らないので小児科に行きつつ皮膚科に行くととびひではないよと言われて別の薬がでました!
それを塗るとあの1ヶ月はなんだったんだろうと思うくらい早く治ったので専門家に行くのが1番だと思いました!

小児科もアレルギー専門のとこなんですけどね、、、
アレルギーはまだありアトピーは完治してませんが、ステロイドを正しく使えば使って治して行ったほうがいいこと、使ったり使わなかったりするのが余計悪いこと、飲むタイプのステロイドは飲み続けるとあまりよくないらしいです!
でも赤ちゃんにだされるのはステロイドでも弱いタイプだし保湿剤と混ぜてるから心配しなくても大丈夫みたいです!

長々と失礼しました!m(_ _)m

• コリー

コリー

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も母乳ですが、スクラッチテストで数値とかは言われてませんでした。子供は2歳になるまで卵除去で、私は子供が8カ月になるまでだけの除去だと。。
    ちなみに、スクラッチテストする前に、小児科で血液検査した時は、卵が陰性でした…。
    どれが本当なのかって感じですよね(笑)

• 2月5日
  • マチコママ

マチコママ

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    うちは何歳まで除去とか決まっておらず数値が下がらなければ永遠ですm(_ _)m
    何か可哀想でなりません(T_T)

うちも1歳になったばかりのときの検査でアレルギーがあるという数値とアレルギーは見当たりませんという2つがでました、、、

どっち?と、きいてもこんな事はありえないからと言われて結局アレルギーあるみたいです( ꒪Д꒪)ノ
    訳分からんですよね(´△`)

• 2月5日
  • コリー

コリー

皮膚科の先生いわく、血液検査は嘘ばっかりだそうです笑
    でもずーっと食べれない人なんてほとんどいないから、3歳とか4歳で食べれるようになると。。
    もうそれを信じるしかないですよね、牛乳とか卵一切ダメって人に確かに出会った事ないし!
    それに誕生日のケーキとか、アレルギーに配慮してるのも今いっぱいあるし、なるべく普通の子と同じようなものを与えてあげたいな〜と思ってます。
    卵た〜っぷり♪とかっていうお菓子売ってるとほんとムカつきます笑
    マチコママさんのお子さん、早く数値が下がりますように!

• 2月5日
  • マチコママ

マチコママ

ありがとうございます!
    確かにむかつきます(笑)

響ちゃんのお子さんもよくなりますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月5日
ぽこちゃん3

あ!うちもそうです!!
湿疹というかかさぶたみたいなものというかテンション赤くできて、ヒルドイドとロコイドで治って少し経つと、悪化して現れる、と言うのを1年くらい繰り返し…小児科でも皮膚科でもアトピーではないと言われ、保湿は毎日欠かしていません。アレルギーからかもしれないけど、とりあえずひどい乾燥肌だからこれ以上悪化させないようにヒルドイドは欠かさず、様子みましょうとのことで、とりあえず朝よる保湿、洗剤は無添加、体洗うときは2歳の今でもベビー石鹸、最近、入浴剤をウルモアに変えたら大分よくなりました!
肌は大人になってから影響したらと思うと心配ですよね!原因がお互い早くわかるといいですね(~_~;)

ちなみに、ロコイドは顔には適さないと言われ塗っていません…大丈夫な病院もあるんですね(´・_・`)

• コリー

コリー

ありがとうございます。うちは首のとこに少し赤いのがあるけど体はほんとたまーに膝の裏がちょっと赤くなるだけなんです。もうほんと、顔!って感じです…
    病院によって、先生によって違うから迷っちゃいますよね。

• 2月5日
みずきまる

うちも最初ヒルドイドとロコイドでした。赤ちゃんにつかえる弱いステロイドなので大丈夫ですよ。

ステロイド系は途中で止めると湿疹は前よりも酷くなります。
一度塗った時、綺麗になった様に見えたと思いますが、皮膚の中では炎症は続いているので、医師の指示に従って徐々に量を減らしていくというのが最新のやり方です。今はステロイドは悪いものとされていないそうです。むしろ、しっかり塗って早く治してあげた方が良いという事だそうです。

皮膚科や小児科でアレルギー科も併設している所へ行かれてはどうでしょう。
ステロイドの事もちゃんと教えてくれるはずです。
うちの子が通っている所にはアレルギーエデュケーターの方もいます(^^)

• コリー

コリー

ありがとうございます。
    エデュケーターって初めてききました!ステロイドで早く治さないとと聞くのでうちの場合、患部に5ヶ月もぬってるのに治らないので、時間がかかりすぎではないかと心配でした。
    今回ステロイドをやめてみて、他の箇所も赤く湿疹ができてしまいました。それが内側の炎症…ですかね。。
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月5日
みわんにママ

こんばんは!もうベストアンサー決まってますがアトピーについて書かせて欲しいです( ´⚰` )

私の娘もアトピーで初めはステロイド使ってました!でも止めたらまた赤くなる、かゆがるの繰り返して不安で不安で、、効かなくなってだんだん強いくすりになるのも不安で思い切ってステロイドを使わない先生のところへ通いました。そこでは薬は一切ありません。食事をタンパク質の多いものにかえて、描いてるときはかかせてあげる、親がかいてあげない、保湿はしない、お風呂も入ったら乾燥するので極力入らないです。娘は軽度のアトピーやったのかステロイドやめて一週間ほど掻いてはれましたが今では少し肌が弱いかなーって思うぐらいです。今ステロイドを使い続けていたら大人になってもステロイドが手放せないらしです。ステロイドは直す薬ではなくその場しのぎの薬です。体質を食事で変えないといけないみたいです。 そして赤ちゃんの生命力はすごいです!今はかいてかいてひどくなるかもしれませんが、何十年もひどいままではないです。生きてるうちと考えたらみじかいです。詳しくは佐藤美津子先生、ステロイドなどで検索したら佐藤美津子先生のブログなど出てくると思うので良かったら見てください!ステロイドを使わない小児科先生です★説明が下手ですいません、、。。

• コリー

コリー

私もどんどん強いステロイドになったり、ずっとステロイドのままだったらどうしようという不安から皮膚科を変えました。
    新しい皮膚科でステロイドをやめて超酸水という水での消毒と保湿だけにしたら、みるみる炎症がひどくなり、黄色い汁まで出てきて夜もお昼寝も出来ない我が子を見て不安になってここで質問させていただきました。
    先生に、そういうふうになるからねとか、保湿の成分についてきちんと教えてもらっていればあんなに動揺しなかったかもしれないですが。。
    食事療法とか、お風呂入らないとか、天然の何かを顔に塗ったりとか、アトピーの治療法って本当にあふれていて、そのどれかが我が子ヒットすれば…と藁にもすがる思いですよね。
    2回目の皮膚科に行く前に、保湿剤やめたり、オーガニックの保湿剤も試したりもしました。
    うちは保湿剤やめたとき、肌がカピカピになって、ステロイドぬったことのないおでこや耳まで湿疹が出来ちゃいました。
    佐藤美津子先生ですね!今後の参考になるので、調べてみます。
    あと、今も保湿は一切してないんですか??ほっぺとか、ひびわれたようにカッサカサにならないですか?

• 2月8日