※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠31週で情緒不安定。仕事に不満や身体の変化に悩み、出産後の不安も。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠31週です。初期からなんですが、ふと情緒不安定になります。愚痴多めでまとまりがなく申し訳ありません。
職場に妊娠のことは伝えているので現在は仕事量や内容の配慮をしてもらってます。妊娠以前のようには働けないことがとても情けなく周りに申し訳なく感じます。そんな十分とは言えない仕事量や内容なのにとても身体は疲れるし、お腹が大きくて着たい服も着れない、赤ちゃんのことを考えると食べ物も飲みのもの好きなようには食べられない、身体のあちこちが痛くなる、乾燥で痒いし肌は汚い、胎動を感じた頃から赤ちゃんがいるという自覚が旦那にも湧いてきたのか旦那に求められなくなるし、赤ちゃんのことを気遣ってだと思うのでいいんですが何も言わないのでこちらとしては何だか悲しいです。これから出産後、元に戻れるだろうかと考えると不安です。自由に飲み会に行ったり遊んだりしてる旦那にいらついてしまったり、
こんな状態の私が母になれるのか、とても不安です。同じような気持ちになられた方はいるでしょうか。少しでも色々な人の話を聞きたいです。

コメント

so9i3a

私も仕事中もなるべく迷惑にならないよう動くようにはしていましたが、33週の時に突然入院になり職場や旦那にはとても迷惑をかけてしまいました。
産休に入ったら赤ちゃんを迎える準備をしようとしていたのも予定が崩れてしまいました。
入院中も旦那が仕事終わりに少しだけ来てくれていましたが、いつも仕事の愚痴ばかりでイライラしてしまい怒った事もありました。心配して来てくれているのに最低だなと反省ばかりでした。
安静にしなきゃいけないのにもストレスや不安だったんだと思います。

R×2mama

21歳2児のままです!
妊娠中情緒が不安定になりますよね…。妊娠中はかなり辛かったです。高校卒業してすぐ出産したので、憧れていた職業に就職決まっていたものの就職できず。旦那は好きに飲みに行ったり遊んだり。周りの友達も遊び盛りで、、すっごく悔しい気持ち?になっていました。子供が生まれてからも時々そういう気持ちにもなっていました。今でもそういう気持ちになることは時々ありますが、ちゃんとママできています😊自分の納得するママになれている気がしています!
子供達はすごーく可愛いし、けど泣いたりするし、自分の時間もありませんが、考えてみてください…そばにいてくれるのなんて人生の中でほんの少しです!旦那そっちのけで子供可愛いですよ😊夫婦生活もしていますが子供達との時間を大切にしたいって私はすごく思っています!なんかずれている回答な気もしますが…笑笑

.m.

私も妊娠初期と後期は日によって、気持ちの浮き沈みが激しい時がありましたよ☺️
仕事でも周りが気を使って頂いてる中、自分自信が思うように動けなくて苛々したり、後期には臨月入ってからも旦那が飲んで帰ってくるともう毎日のように八つ当たりや喧嘩してました(笑)💦まさにすずかさんと同じ気持ちでしたよ☺️
初めての妊娠ですよね?私は後期になって出産が近づくにつれて不安や焦りやこれから先、赤ちゃんをちゃんと育てられるかとか色んな気持ちがごちゃごちゃになって体はしんどいし、楽しみもありましたが辛いのもありました。出産してから、育児に関して何もかもが初めてで不安もありましたが、元気に産まれてきてくれただけでもありがく思い感動して、可愛い我が子を見たら今までの感情が全部吹き飛びましたよ💕もう一生この子を守っていこう!って前向きになれました❤️
私はすぐ悩むし、すぐへこむし、すぐ怒るし、すぐ泣きますがそんな私でも無事出産を終えました😆もう少しで4ヶ月ですが、なんとか母親してますよ😊
すずかさん、もうあと約2ヶ月ぐらいですが、無理をせずに辛いときは旦那さんに相談してみたり、旦那さんに言いにくかったらすずかさんのお母さんに話してみたり吐き出してちょっとでもスッキリさせていって下さいね。ストレス溜まりますよね😵無理だけはしないで下さいね😄
あまり良いアドバイス出来なくて申し訳ないです🙇

🐻

まずは ご妊娠おめでとうございます☺️
全く同じ気持ちでした!とても共感を覚えます。
特に私は妊娠中、
*旦那のふるまい、言動
*容姿の変化
*友達と遊べない(喫煙者が多く誘いづらい)
が辛かったです。今になって思えば、妊娠発覚前後からひどくナーバスになっていました、ほぼメンヘラでした😅旦那関連は今でも は?ふざけんなと思うこともありますが(仲はすごくいい方です笑)、あとは大体マタニティブルーを乗り越えれば楽になると思うのでご安心を☺️
好きな服も着られなくなるし、肌荒れもひどくなるし、髪もガサガサで、女性としては本当につらいですよね。
そこに旦那さんから求められる機会がなくなるとなると、自信もなくなっていきますよね…💦

旦那さんに関しては、私も同じでした。でも求められることがなくなったなと思いつつ自分から誘いまくってました😂旦那さんもどうしたらいいかわからないだけかもしれません。おなかにいるけど、したい気持ちはあるよ、と伝えるだけでもだいぶ違うかもですよ!
飲み会や遊びに関しては、男性の大半はその意味で父親の自覚持てるのはやはり産後からだと思いました。出産のようすや、ぼろぼろになりながら育児にてんてこまいになる妻の姿を見て、そこではじめてこんなに大変なんだ!ってなるんだと思います😭私も臨月入ってから旦那が飲み会で朝の4時帰宅したときとか 心配とかないわけ?張っ倒すぞ!って殴りそうでした😭
立ち会い出産をきっかけに、やっと改心してくれ より家族思いの旦那になりました😂

長々と失礼しました。
出産までの心持ちがつらいことも承知していますが、産後1ヶ月ほどからは(育児は大変だけど)気持ちがすごく楽になったので大丈夫です。気づけばいつのまにかしっかりママになれてますよ😊頼れる人には頼りつつ、残りのマタニティライフをぜひたのしんでください。

ぷー

わかりますよ~!同じ服しか着られないし、それでも苦しいし、疲れるし。肌がかゆいのも地味につらいですよね。そういうマイナートラブルってつらいのに、わかってもらえないことが多いです。
妊娠は病気ではないけど、以前病気で治療中に薬の副作用でつらかった時に似てるなぁと思います。同じようなマイナートラブルでも、妊娠中だとたいしたことないって思われるんですよね。無意識に自分でもそう思って、吐き出せないのかもしれません。

仕事に対して申し訳なく感じるだけえらいなぁ。私は妊娠前とやらなきゃいけない仕事量は変わらず、だれも手伝ってはくれないし、つらくても声かけてもらえるような環境じゃないのでなんともいえませんが、作業効率が落ちるのは仕方ないと思います。
だって動けないんだもの😭
でも今そんなふうに感じてしまうって事は心配だなぁ。出産後も頑張りすぎてしまうんじゃないでしょうか。というか、すでに頑張りすぎている気がします。
妊娠30週も越えると、お腹も頻繁に張るし、産休前に倒れちゃいますよ!

私は二人目なので、割りきってるところがありますが、旦那さんに求められないのもさみしいですよね。しょうがないとは思うけど…やっぱり男の人は自由です。体の変化は一切ないですから、気持ちもわからないと思います。そのへんはどうにもならないんですよね…相手次第です。

一人目が産まれる前は、変形シフトで働いていて、それこそ私も自由奔放な生活をしていたので、赤ちゃんに合わせられるのかと不安しかなかったですが、産まれてみたらなんとかなりました。急に涙がでることもあります。(けっこう頻繁)それは1人目妊娠中からずっとです。自分で不安定なんだな~と思うので、我慢せずに泣いてます。すっきりします。
でも我が子はやっぱりかわいいし、そばで見守れて、いちばんにママ!って甘えてもらえるのは女性の特権だなと思います。大変だったけど、妊娠中からの我慢だったり努力だったりが全て報われたような気持ちになります。産まれてからもそれはそれは大変ですが、それ以上に毎日がたのしくなると思いますよ(^^)
妊娠中よりさらに制限はあるけど、その分たくさん嬉しいこともあります(^^)

d&t

わかりますー…
今育休中ですが、私も同じ様に劣等感?感じてました。
職場では良かれと思ってして貰ってる事もマタハラか?と思ったり、私の場合妊娠がわかってから別居。支えてほしい人からも支えてもらえず…
坐骨神経になって腰が激痛で歩くのもやっとで…妊娠線は出来るし肌も荒れるし、浮腫みで顔も足もパンパン…好きな服も着れないし、化粧するの面倒…女子力低下しまくりでした。お酒も飲めないし!大好きなハイヒールも履けない。ブランドバック持ってタイトなスカート履いてピンヒールでカツカツ歩いてたのに何で私がこんな思いしなきゃなんないの!!って毎日思ってました。
不安な気持ち凄くわかります!
子供嫌いな私が母親になりましたが、やはり我が子は可愛いです♡
いまだに産前の服が入らなくてイライラします…前はSのスキニーやワンピが着れてたのに…
考えもしませんでしたが、今はメルカリで産前の服を売って小金を稼いでます 笑
買い物行ってもベビー用品ばっか見て自分の物、何一つ買ってない!なんてザラにあります 笑
大丈夫ですよ!こんな私でも母親になれましたから 笑
出産頑張って下さい♡ʾʾ

スノー

わかります!!私も胸や背中が痒くて痒くて、何着ても気になるし、胸もお腹も重くて慢性的な肩こりだし、ちょっと歩いたりするだけで動悸と息切れひどいし、クマもすごいし🐻、もう早く正産期きてーと毎日思っています笑
出産や育児に関しても不安や情緒不安定になったり、これでいいのかな?とか色々悩みますが、悩んだり不安になる妊婦さんは結局は赤ちゃんのことをよく考えているいいお母さんになる、と先に出産した友達や妹に言われ、そういうものかなと自分でも思うようにしています^_^

私のパートナーも友達と飲み会で楽しんでいる写真を送ってきたり、変わってきた体型のことに笑いながらコメントされたり、殺意沸くことしょっちゅうですが(笑)、母親と違って父親は生まれてからしか触れ合えないのは可愛そう〜と同情の目を向けるようにしています!結局、赤ちゃんが一番大好きなのはこの世でたった1人のお母さんですから^_^

また嫌な気分になったらここで吐き出したらいいと思います!私もいつも同じような経験をされたママさん達に助けられています!

あと数ヶ月、お互い無理せず、マイペースに、乗り切っていきましょう^_^

まーこ

情緒不安定になるのわかります。
旦那の一言でめちゃくちゃイライラして 涙でてきたり、そうかと思えば普段は 通り過ぎてしまうような道端での演奏に 込み上げてくるものがあり 感動で 涙でてきてしまって 私どうしちゃったんだろう!?涙止まらない😭って なったり。
あとまだ予定日まで 2ヶ月もあるんだ、って気持ちと、37週のとき破水したら 昼間にひとりのとき陣痛きたら…と 不安もでてきたり、待ち遠しいのと 不安な気持ちと いろいろですよね💦

私もオシャレが大好きでしたが今は入る服も限られてるし、産後また 自分の服を見ればいいか!と開き直ってます。今は 赤ちゃん服を見るのが楽しくなりました。
この時期、身体も重たいし 息苦しいし お腹張りやすくなるし 起きるのに 股関節は痛いし… そんな中、 身体に負担かけながら、ストレスもある中、ここまで仕事続けて頑張ってるご自分をまず ほこりに思ってくださいね😌

私は自分のキャパ以上に 無理してたのに気付けず 一昨年 安定期すぎて 前触れもなく死産しました。
メンタルやられて 仕事やめました。
仕事してると まわりと同じようにできない自分のこと、情けなく感じたり、申し訳なく感じたり、もう少しムリできるかも…と思ってしまうかもしれないけれど あの時むりしなかったら あの時仕事やめてたら 赤ちゃん亡くならなかったかもしれない、と思う気持ちは今もずっとあります。
赤ちゃんが元気でさえいてくれたら、とおもったので、今回は 吐きづわりも我慢できました。
死産前に 赤ちゃんに母乳あげられないとわかり、すごく悩みましたが 、
死産後は 母乳でもミルクでも いい、あの子さえ元気だったら そんなのどっちでもよかった…と心から思いました。あの子が元気に産まれてたら…と今も思います。
お腹おおきくなるのも、スリムな服が着れないのも、旦那さんが求めてこないとか悲しくなれるのも、今、赤ちゃんが 元気だからこそ、他のことも悩めるんだと思います。
えんぎでもないと怒られるかも知れませんが、もし、今 赤ちゃんが 死産と言われたら…と想像してみてください。
他のことなんて どうでもいいから この子を元気に 生き返らせてください、と願う以外 なにも考えられないと思います。

妊婦が 色々我慢、我慢な中、旦那さんが自由にしてるのは 腹立つかもしれませんが 、産休に入ったら、
女友達とランチしたり、家に来てもらって お喋りして気分転換しましょう!
不安なときは あたまでぐるぐると 悪いことばかり考えて、まだ 起こってもないことに不安になり悪循環なので 友だちに話してラクになりましょう🌟
旦那にイラつくのはみんな同じだと思います。完璧な母になれるかなんて わかりません。完璧なちゃんとした母って なんだろう?子どもに育ててもらう気がしますし、そこは その都度どんな おかあさんたちも必死で おかあさんになっていけるんだと 思いますよ。
今日も私 がんばったなー、と褒めてあげましょ。
同じくらいの出産だと思いますが、
出産まで とりあえず 身体第一で がんばりましょうね💕
そして、出産したら、おかあさん1年目、まわりにも頼りながら 頑張りましょう。
悩んだら助産師さんに電話したり、保健師さんに電話したり、ひとりで抱え込まないようにしましょう。

つん

とても分かります!
私もかなり情緒不安定になって、感情のコントロールが難しく、泣いては怒ってはジェットコースターのようでした🎢
仕事では、周りが理解あるメンバーだったので仕事量の配慮をしてくれたり、体調の悪い時は休んだり…とかなり気を使っていただいて恵まれていましたが、自分自身の責任感が強いからか、仕事をちゃんと任せてもらえないこと、それに体調が追いつかないことにギャップを感じて悲しくなったりしました。
妊娠前より驚くほど体力は減って、すぐ疲れるようになったり、寝込んでしまったり、妊娠前は割とアクティブな方だったので、その変化にもショックを受けたりもしました。
乳輪が黒く大きくなったり、お腹が大きくなったり、体重も増えたり、、見た目が変わるのも女性としては辛くなることもありますよね。
でも全て元気な赤ちゃんを産むための準備なんだ!って思うようにしています😌
旦那さんにも今思ってることとかは伝えた方がいいと思います!旦那さんも気を使って遠慮してる場合もあるかと思いますが、仲良くしたいなーってときは私は正直に言ってます。笑 夫婦2人でいられる時間はあと少しですからね😆
産まれて子育てが始まったら楽しみももちろんありますが、妊娠中よりもさらに我慢をしなければならないこともあるかもしれないので、限られたマタニティライフ、お互いに楽しみましょう✨