※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩波
お仕事

パートで働いている女性が、新入りの常勤社員から上から目線で注意を受けてイライラしています。自分が心が狭いのか不安に思っています。

パートって常勤の部下だと思いますか?

私はパートで働いてるんですが、入職してもうすぐ4年になりますが、最近、まだ入職して1年にもならない常勤の人に、たびたび注意を受け、その注意の仕方があまりにも上から物を言ってくるので、『カチン❗』ときてしまいました。
私は先輩風を吹かせるつもりはありませんが、パートではあるけど、かなり前からいるし、年上だし、『なんでこんな上から目線で物を言われなくちゃいけないんだ‼️』と思ってしまいました。

私が心が狭いんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

常勤の方が正社員ならパートは部下だと思いますが
常勤アルバイトなら部下ではなく彩波さんが先輩で常勤さんが後輩と言う関係だと思います!
しかし前者でも彩波さんの方が長くいるので普通だったら上から物を言うような話し方はマナー違反だと思います🙅‍♂️

• 彩波

彩波

そっかぁ。
    パートは正社員の部下なんですね。

経験が物を言う世界なので、自分が常勤の時も、勤務形態が違うだけで常勤、パートに限らず先輩は先輩、自分よりも後に入ってきたパートでも自分よりも経験値が上だと思ったら先輩とみなして接してきたので、自分がパートになってもそんなに意識したことなかったんですが…💦役職が付けば上司ですが…。

きっとその人もやっぱり『常勤だから自分のが上だ❗』と思ってるんですね。

• 1月23日
ままり

昔、逆に新卒正社員の時にたくさんのパートの人の上にたった経験があります…「お前が立場は上だからしっかりパートを教育して使え!」と上司から言われてベテランのパートさんに指示を出してましたがすごくやりづらかったです😭
私の上司のように人によっては上から行くのが正解と思ってる人もいるかもしれません。
でも立場があっても先に入ってた人への配慮も人間としては必要だと思うのでやはり人間性かなと…😅あとから来た人に上からえらそうに言われて腹が立つのはとても自然なことですよ。
その辺のコントロールもできる人に入ってほしいですよね。

• 彩波

彩波

本当に😳

良かった😁私の反応は間違ってなかったんですね😊

ベテランパートを上手に使え❕って言うのも、また、難しいですね😅

• 1月23日

上からしか物を言えない人は実際には仕事ができなかったり、社員の中では評価が低かったりしますよ😂
パートをうまく使えない、嫌な気持ちにしかさせない時点でダメですよね😅
うちの職場はバイト、アルバイトは社員から見たら部下だとは思っていなくて『いつも働いてくれてありがとう☺️』な雰囲気で大事にしてます✨
ただ、立場的に上なのはやっぱり社員なわけで…上が決めたことに対して『それじゃ効率が悪いから私は私のやり方でやるよ!』とかそう言うのはしっかり指導します😅

• 彩波

彩波

やっぱり下なんですね😅
    専門職で、経験が物を言う世界なので、勤務形態が違うだけで先輩は先輩❕って思ってました。

• 1月23日
一人娘のママ

以前店長をしていて、パートさんの指導などしてました!
ですが、特に子育てしてる方とか年齢が上の方は私より人生経験豊富なので言葉遣いにはかなり気をつけてましたよ😊
注意したい時は、お願いするような感じで(^^)そのおかげで、関係良好でとても働きやすい職場になったと思います!

• 彩波

彩波

そんな社員の人だと良かったんですが…💦

やっぱり下なんですね😅
    私は今まで、専門職で経験が物を言う世界なので、勤務形態が違うだけで先輩は先輩❕って思ってました。(自分が常勤の時も)
    役職が付けば上司ですが…。

• 1月23日