※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

2歳の息子と、年末から実家に帰省しています。離れているのに、夫は仕事…

2歳の息子と、年末から実家に帰省しています。

離れているのに、夫は仕事は忙しく余裕がなくて連絡できないと1ヶ月離れてるのに2〜3回しか電話をしてくれず。
息子とまともに会話したのは今日の電話…3週間以上ぶり。

私から連絡したら、余裕なくて話せないと言われたので連絡してません。

一緒にいると夫婦喧嘩が多いので、長めに実家にいさせてもらっています。夫は若干、発達障害の傾向がありコミュニケーションがうまくいっていません。その対応にも疲れたました。仕事を理由に、子育ても家事もしない人です。

夫がいない方が平和で、心も落ち着いています。
夫に会えなくても寂しくもないし、恋しいこともない。

最近は、この人を夫として選んだ自分に対する後悔が大きくなるばかりです。

夫に付き合って欲しいと告白されたタイミングが、性被害に遭った直後で、一人で被害の負担を抱えることができず付き合い始めました。好きではなかったので好きになろうと努力をしました。別れて一人になれなかったのです。

結婚して子供もいるから、シングルマザーで生きていくことも難しい。そう考えると夫と仲良くしないといけない…

私には理想の家族像(夫婦や家族とは心を支え合う関係)があったのですが、夫とは程遠い状態です。

自分であの人を選んでしまったからこそ、苦しいです。

過去を悔やんでも変えられないのは分かっています。
だから、今後をどうしていくのかが重要。
そうは思うけれど、だけど、今後をどうしていけばいいのか分からないんです。

コメント

麗

何故子供が居るからシングルマザーでは生きていけないのですか?

• mm

mm

まだ性被害のPTSDの治療中でして、バリバリ働けないからです。

• 1月22日
  • 麗

そうなんですね!!
    ご実家にそのまま頼る事は無理なのでしょうか⁇

• 1月23日
  • mm

mm

ぴむさんの返事に書いたように、難しい状態です。

• 1月23日
ぴむ

離婚して実家にそのまま住んではいかがですか??

• mm

mm

実家でそのまま住むのも難しい気がしています。

父は足腰弱く、恐らく今後は介護が必要になります。父は賃貸物件で、年金だけでは足りず、バイトしないと生活も厳しいそうです。

私が実家に住むとなれば、子育て、父の介護、そして子と父を養う為に労働しなければ成り立ちません。

因みに、両親は数年前に離婚して、母は生活保護を受けているので、そちらも頼れません。

上の方にも返信したように、お恥ずかしいこととですが、まだPTSDの治療中でバリバリ働けません…
    これまでも、症状で仕事は何度も解雇されているので、今離婚するのは無謀ではないかと思ってしまいます。

• 1月22日
  • ぴむ

ぴむ

ご実家で暮らさないとしたら、お父様は介護が必要となったときどなたが面倒見るんですか??旦那さんは、そうなった場合お父様の面倒まで見てくれるのですか?(>人<;)

詳しくないので無責任な発言だったら申し訳ないのですが、、PTSDの治療中でシングルマザー、お父様が要介護だったら国からのフォローでギリギリでも生活できませんかね?(>人<;)それこそ生活保護を受けるとか。。

今の状態で結婚生活を続けていても余計に精神的に辛いだけな気がしてしまって💦

• 1月24日
ゆ

苦しいのに仮面夫婦を続ける必要はないと思いますよ。
このままいけばいつか心が壊れてしまいます。
夫がいない方が平和、寂しくもないし恋しいこともないというのが答えなのではないですか?

• mm

mm

それが答えなのか…
    自分でもそんな風に思うこともあるのですが、決断が難しいです。

• 1月22日
ゆう

離婚できないなら、このまま実家にいたほうがお互い良いのではないですかね?

• mm

mm

別居で実家に居たとして…
    ここでは私も労働しなければ、生活が成り立ちません。
    上でもお返事したように、治療中で労働が難しいのです。

年末の少し長めの帰省は、少しの間ならと、父が年金とバイトの収入で支えてくれているだけなので。

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

それでは実家には長くいられないですね😓
    このまま家に帰っても・・・他の精神疾患が追加されそうですね。
    働けないなら旦那さんの収入で生きていくしかないのですかね?
    私にはその知恵はないですけど、他に方法があれば良いですね🤲
    下のコメント拝見しましたが、自殺未遂をされたそうですね?息子さんのことは考えないのですか?
    育てられないなら施設に入れることも考えてはどうですか?
    治療して働けるようになったらまた一緒に生活するとか。
    旦那さんは育児しないし、実家は頼れないのに、あなたが突然いなくなったら息子さんはどうなりますか?

• 1月23日
  • mm

mm

働けない今は旦那の収入を頼るしかない状態です。

自殺未遂はもうしていないので今は大丈夫です。育てる責任を全うする為にも無責任に死なないよう生きます。

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

大丈夫なら良かったです😭
    良い方向に向かえるように願ってます🧸

• 1月23日
りせ

帰省できる実家があるのでしたら
実家に頼って育てることも可能ではないでしょうか?

シングルは難しい。確かにそうかも知れませんが色々な補助ありますし
シングルでも、実家にたよれればなんとかなります

そうして生活して行きながら理想の男性に巡り会えたら嬉しいだろうし、子供が大きくなる前の方が子供へのダメージは少ないと思いますよ。
自分は親違いますが記憶に残ってないくらい小さい時だったので今のお父さんが本当のお父さんだと思って生活していますよ!

そんな旦那さんいりますか?
自分たちの宝物(家族)を大切にできない人ならいりません
いない方が平和、心が落ち着くってわかっているなら行動あるのみですよ。
子育てしてくれないなら、育児放棄ともとれますし。

でも、あの人を選んでしまった
って言ってますが
いい所もあったから結婚したと思うし、もしかしたら心の奥で変わってくれるかもって期待が残っている部分があるから踏み切れないのかも知れませんよ…

両親揃ってないと、とか言う人いますが、子供としては離婚してくれた方が幸せだったりします( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
喧嘩してるの見せられたりするよりなら離れて別々に会ったりする方が精神的にも楽になりましたよ!

長文になりすみません

• mm

mm

母にも相談しましたが、頼れない親だから離婚しない方がいいと言われております。

喧嘩が減っているなら、離婚は我慢した方がいいのでは、と。

私自身、両親の不仲で参ってしまったので、喧嘩するくらいなら離婚がいいと思っています。

けど、実際に決断するのは、本当に難しい…

夫と話し合いを続けていくと…

夫が発達障害の傾向が強くて、夫が家族を大切にする方法やコミュニケーション方法が、あまりに普通とズレているだけで、大切にしていない訳ではない、愛していない訳ではない…まで分かってしまい…

とは言え、あまりに自己中で非協力で、私が死にそうなくらいに傷つけられた事(産後鬱なのか何度か自殺未遂してます。)は、本人の意志ではなく発達障害の傾向だというのも…非常に複雑です。

心の奥で変わってくれるかも…も期待は、夫を知れば知るほど、どんどん悲しい気持ちでいっぱいになっていきます。

• 1月23日
たろうちゃん

旦那さんとその関係でいいとわりきって生活していくか、
シングルとして生活するなら市に相談するか、
どちらかなと思います。

• mm

mm

割り切るしかないのかな…。

• 1月23日