※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップ問題で眠れない新米ママです。ゲップさせると泣いてしまうので困っています。みなさんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

産後入院中の新米ママです!
質問なのですが、赤ちゃんを寝かせる時におっぱい+ミルクを飲ませているのですが飲ませたあとにゲップさせるとせっかくうとうとしてたのに起きてまた泣いてしまいます😢うまくゲップできないときは横向きに寝かせるとかしてるんですが、ゲップさせて寝かせないと不安で私が眠れません。みなさんはどうされていますか?アドバイスください😞

コメント

ママリ

飲んでる途中で寝たら、げっぷさせずに上半身を上げた状態で少し抱っこして時間経ってから寝かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何分くらい抱っこしますか?🤔

• 1月22日
ねこママ

授乳指導でバンバン強めに背中叩くように教えられましたけど、やっぱり起きて泣くし、出ない時は出ないので、寝落ちしたらしばらく起こした斜めの状態で抱っこして、20分後くらいに平らな布団へ寝かせてました。とくに吐き戻しもしなかったですよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回バンバンやってたせいで寝かしつけるまでに二時間とかかかっちゃって。。斜めの抱っこで20分やってみます!置くときに起きちゃわないといいですが😭😭

• 1月22日
  • ねこママ

ねこママ

タオルケットか薄手の毛布で娘さんをくるむか、首など、抱っこしてママと肌が触れる部分にタオルを挟んでおいて、それごとそーっと置きました^ ^温度差で起きてしまうので、なるべく寝かせるお布団も、温めておくといいですよ〜

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!皆さん色々と工夫されてるのですね🤔さっそく今夜から実践してみます!本当に悩んでたので助かりました🤗アドバイスありがとうございます♪

• 1月22日
  • ねこママ

ねこママ

私もその頃、毎日いろんな事で頭抱えてました😅いまだにわからない事だらけですが、なんとか息子は元気に生きてます(笑)一緒に頑張りましょうね〜

• 1月22日

旦那が上手くゲップ出させれなくて、助産師さんに聞いていて、そう言われましたが、肩に乗せて背中をトントンすると上手くいくってアドバイスされてその通りにしたら出来てました😊
でも、ゲップは無理に出さなくてもいいらしいので、どうしても出なかったら30分くらい縦抱きに抱いてあげれば、オナラなどで出ていくみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に出さなくてもいいんですね!!ゲップさせとかないと不安で眠れなくて何回も確認しに行ったりして結構ストレスになってました。(笑) あんまり考えすぎずに頑張ります!ありがとうございました♪

• 1月23日