※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうた
お金・保険

中古マンションの見積もり中。マンションと戸建てどちらが良いか悩んでいます。庭で遊ぶ子供や駐車場の距離が気になります。夫はポジティブで、私は悩んでいます。ご意見をください。

マンション、戸建てどちら派ですか?
また実際にどちらに住んでいますか?

今、4LDKの中古マンションの見積もりをしてもらっています。
マンションを見に行った時は庭の手入れも不要だし暖かいし(北国に住んでいます)、ここしかない!と思っていたのですが…
日が経つにつれて駐車場が遠いかな?(マンションの真裏が駐車場でぐるっと回らないとマンションの入口に入れません)とか子どもが2人とも男の子なので庭で遊べた方が良いかな?とか音が響くかな?とか気になってしまい…。
戸建てを買った方が良いのではないか?と悩み始めてしまいました。

夫は短絡的と言いますか、楽観的と言いますか…
とにかく深くは考えない超ポジティブシンキングの持ち主なのでネガティブな私の悩みは通じません…(^_^;
なので冷静に決断するのは私なので余計に悩んでいます。
良かったらご意見をお願いします!

コメント

ママリ

うちも今、マイホーム考えていて悩み中です。今は賃貸のマンションに住んでますが。

戸建ても見に行きましたが、そこでマンション(中古も含めて)も考えてると担当者に伝えると、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるし、修繕積立金などは年々値上がりするので、最終的に購入金額より1千万円高くなると言ってました。

金額的に、マンションと戸建てが同じくらいであれば、私は一戸建てが欲しいです。

♡Mママ子♡

住んでる場所と、その家を後々どうしたいのかによると思いますが私はマンション派、夫は戸建て派でしたが私達夫婦は老後できるだけ子供に迷惑かけずに自立したい、最近よくある高齢者ドライバー事故の加害者になるとかも嫌なので定年後は車なし生活も可能な栄えてる駅近マンションにしました。
戸建てとなると立地的に6000万とかになるので必然的に田舎の方へ行く事になり、駅近は建売が4000万代でありましたが一度失敗したので除外で夫は渋々マンションです!
ですが駅前という事でマンションは手放しやすく周りのマンションも資産価値もあまり下がってないし、将来住み替えが必要になれば出来そうだし、万が一子供に残しても負の遺産にはなりにくいかなと思いました!
私の親族自身が田舎の広い家が売却もできず、固定資産税がかかり更地にも出来ず例え現金の遺産があったとしても相続放棄した方が…と言われる負の遺産背負ってたので、そこはすごく気にしてました。
私は家のローン払う年数考えたら、子供が言ってもわからないバタバタする時なんてほんのわずかだし、払いきる頃には巣立ってるはずなので、あくまで私たちが老後生活しやすいのか、最悪ローンが払えなくなった場合、少しでも手放せる事など、そういうのを優先しました。
幸い最近のマンションで騒音に強いのもあり理事会で掃除機や洗濯が24時間OKなので住みにくさも感じてないしゴミも毎日出せるし夫も今はマンション楽って感じで満足みたいです!

私は、戸建派です。マンションは、候補にもないです!
駐車場に関しては、マイホームなら庭に停められますし。
音を気にするならマイホームのがいいかなって思いますけどね✨
建売とか隣との間隔が狭いと響いたりは、あるみたいですけど😵

ママリ

ここしかない!

って思ったのなら、そこがベストな選択なんだと思いますよ(^^)

いろんな人がいて、戸建の方がいい、っていう人ももちろんいますよね。
でも、それぞれ優先事項は違いますから。

それにもし、戸建にしても迷うんじゃないですか?
マイホームブルーってやつですよ!

まるこ

前に分譲マンションに住んでいました!その時は同じく駐車場は裏に回らないといけないし、11階だったので玄関でてから車までこどもも居ると5分くらいかかってしまって急いでるときとかしんどかったです😭それで忘れ物とかしたら最悪でした😭笑
それにマンション購入だと積立金とか駐車場代とか必要なお金がたくさんあって...
なのでうちは現在戸建て建築中です!

ままり

どちらもメリットデメリットありますよね!
私は戸建て育ちで結婚して賃貸マンションに住んでますが、戸建ては周りを気にせず広々できる分、普段の手入れが大変です。庭の手入れも楽しんでやれる人じゃないと…うちは荒れ放題です😂家の中も外も10年20年経つと修繕がどこかしこに必要になってきますし、まぁそれも自分のペースでできますが😅結構予想外に重なっていきなり何百万飛んだりとかありました。(水周りが古くなって突然故障、一気に交換しなくてはならなくなった、等)管理費や修繕費の支払いが決まってない分戸建てはそれに備えて貯蓄しておかないといけないので結局同じかもしれませんね…🤔
うちの夫婦はそういうのが面倒だと思うタイプなので便利さをとってマンションを購入予定です。子供が小さいうちって長い人生の中で本当に短い時間です。まわりの生活音気になるなら防音がしっかりしてるところもありますし😌

ななな

私は戸建てで育ちましたが、マンション購入し今建設中です!
マンションにした理由は、将来実家をもらう可能性もあるため、マンションの方が売却しやすいかなと思い、駅近を選びました!
あとは、自営で2人とも働いているため、庭の手入れなどなかなかできないかなーと思い、部屋の中のみ掃除で完結できるマンションがいいなと思いました。

anemone❁.。.:*✲

住みたい地域と、家を買うにあたり何を重視するかで選択は変わると思います。

我が家は新築マンションを購入しました。資産を重視していることも立地を最優先に考えています。主要駅近くで、文教地区であることを求めていました。購入後、すでに1000万円以上高値で売買されています。老後住み続けることも賃貸にだすこともできますし、子どもたちに相続しても利益になる物件だと思い選択しました。
立地を重視すると、戸建は厳しいです。土地だけで億単位ですし、コストパフォーマンスを考えても選択肢にありません。

もし戸建を買うのであれば、文教地区で尚且つ広い土地に注文住宅にすると思います。現在戸建賃貸に住んでいますが、外の音が結構聞こえます。
騒音問題については、マンションも戸建も分譲か賃貸で全く違いますし、マンションはグレードによっても変わります。
ある程度の資産価値のあるマンションは割高ですが、設備もしっかりしており音の問題は全くありませんでした。

コストパフォーマンスを最優先に考えると中古マンションが一番いいと専門家の方がおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
私はゴミ出しもなどの共有部分の利便性も含めて、マンション派ですね😊
不動産の購入も一種の投資だと考えているので、考え方によるのかなと思います(*´꒳`*)

honey bunny

私も悩んでいましたが中古マンション+リノベに決めました。
マンションに傾いた大きな理由は昨年の災害の頻度の多さでした。
たまたま2階、南向き、庭付き、全部屋が駐車場に面している部屋が見つかったので即決でした。