※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産後入院中の黄疸光線治療費用について教えてください。入院費や治療費、保険証の有無による支払い方法など知りたいです。相場も教えていただけますか。

産後入院中に、黄疸の光線治療をした場合の費用について教えてください💡

生後3日目で、黄疸が出てしまったので今日から光線治療になりました😢💦
完全個室、母子同室の個人病院で、分娩費用は65万〜になります。
お産も、1日入院で促進剤、その後は吸引分娩になったりしたので、その分も更に追加で費用が掛かると思うのですが…。
赤ちゃんの黄疸の光線治療も追加で、入院費に乗るという事で良いのでしょうか…?💡
赤ちゃんの光線治療は、まだ保険証が無いので…全額実費になるんですか?それとも、3割負担?の金額にしていただけるんでしょうか?
赤ちゃんの治療費はタダになるはずなんですが。まだ保険証などが無いので、一旦は、退院時に支払いして、後で戻ってくる感じになるんでしょうか?

1日分の入院費、促進剤、吸引、光線治療、これら別々でいくらくらいなのか、もし分かる方いたら教えてください!😣
病院によって違うとは思いますが、相場が知りたいので、私の病院では…という感じで構いません!💦

コメント

みぃ

うちの病院は
分娩にかかった費用(わたしも促進剤うったのでその分やちょっとした手術したのでその分)の手出しを退院の時支払って
子供にかかった費用(6万くらいだったかな)は1ヵ月検診でもらいますーみたいな感じだった気がします💭
うちのも黄疸治療しましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
1ヶ月検診までに保険証や乳児医療証があればお金は払わなくていいって感じでしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

モロヘイヤ

吸引分娩だと保険会社によっては保険おりたと思いますよ!
家に帰ったら調べてみてください😳

🧸

私の娘は黄疸の治療と5日➕3日ほど入院して出産費用とは別に17万ぐらいと請求書に書かれていましたが保険証できてからの支払いで大丈夫と言われたので1ヶ月検診までに保険証と医療証を準備しておいてくださいと言われました😊1ヶ月検診の時に実際支払ったのは入院中のオムツ代などの雑費のみだったと思います!

e♡h

個人の産婦人科ですが、
個室、促進剤2種類、貧血したので点滴、入院中鉄剤、破水からなので抗生剤、黄疸治療、などして、全て含めて退院時に支払いしました!
保険証と福祉医療のできてからまた病院に行き、返してもらいましたよ!

cony

うちも黄疸治療しました!
私の病院は1ヶ月検診の時に保険証と乳児医療受給者証を持ってくれば良いということで、退院時には何も払わなかったです☺️

促進剤もやったんですが詳細な金額は分かりませんでした💦

あんな

私の出産はスムーズで、明け方の入院で、その後午前中に生まれてくれて、何も薬など使ってないので出産一時給付金42万+入院予約する時の保証金10万で1万程お釣りがきました!
黄疸で光線治療しましたが、1ヶ月健診の時に請求と言われました!!!
1ヶ月の時点で、まだ保険証も届かなかったので、黄疸治療費だけで自費で15000円くらいでした!
その後、保険証持って言ったら子供は2割負担なので差額が帰ってきましたよ😳

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!

やはり、先に全額負担のところと、子供の分は1ヶ月検診の時で良いところと、それぞれなんですね😅💡
どうなるのか心配なので💦看護師さんに聞いてみます!
ありがとうございました✨