※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

16wの妊婦が風邪で辛い症状。インフルエンザ陰性で薬なし。対処法や飲食物ありますか?

16wの妊婦です。

先週から軽い風邪のような症状があり、
昨日から重症化して《 酷い頭痛、悪寒、吐き気、痰の絡む咳、鼻水、微熱(37.1度。平熱は35.1度) 》の状態になってしまいました。

インフルエンザの予防接種は12/4に済ませており、
現段階の検査では陰性でした。
妊婦健診で調べた風疹の抗体は32倍ありました。が、

あまりの体調の悪さに参ってしまい、
冷えピタを貼って布団で横になったきりの状態です。

それと何故か風邪をひいてから
左の卵巣付近がたまにズキンと痛みます。
内診とエコーを受けましたが異常無しとのことでした。

インフルエンザが陰性だったこと+妊婦のため、
地域最大の総合病院に行ったのですが
出せる薬はないと言われ、ビタミン剤のみの処方。

+普段から飲んでいる鉄分と葉酸のサプリ、OS1、
ホット麦茶、パブロンの内服液(妊娠中や授乳中でも飲めるもの)を少しずつ摂っています。

もちろんかかりつけの産婦人科にも相談しましたが、
栄養を摂って暖かくして寝てくださいとのことでした。

少しでも頭を動かすとズキズキ痛むので
かなり辛いですし、お腹の子も心配です。
エコーでは寝ていて、先生が起こしたら元気に動き、
心拍も異常無しではあったのですが、、、

寝て治そうと思っても頭が痛くて寝付けません。
咳のしすぎで痰に血が絡むこともあります。
さすがに夜は寝られますが、咳や頭痛で目が覚めるので
睡眠時間は4〜5時間ほどに減ってしまいました。

今日はこれから母が来て看病してくれ、
夕方には早退する旦那が帰ってくるので
1人になる心配はないのですが、かなり辛いです。

このように妊娠中に風邪で寝付けないほど辛い時、
何か有効な飲食物や対処法などはありますか?💦

シャワーは重症化した昨日から控えています。
不慣れな為、カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

のん

えー😱薬出してもらえないんですか?
似たような症状でしたが、カロナールやメジコン(せき止め)、抗生剤貰いましたよ😅今年はインフルでもない、胃腸風邪でもないけど体調悪いって人多いって言われました。
これだけ飲んでも3週間経った今も痰が絡み勢いよくむせると悪阻みたいに吐いてしまいます😅

  • あーちゃん

    あーちゃん


    「カロナール、、、じゃ意味ないしなあ」と言われて、ビタミン剤のみでした(´;ω;`) 様子見て治らなければ産婦人科で抗生剤を貰えることになっていますが、私の産婦人科は自然派方針なのでとりあえずは安静に、ということなのかもしれません。すごく辛いです💦

    • 1月22日
  • のん

    のん

    あと総合風邪薬?ピーエイ錠ももらいましたよ✨カロナールは熱上がってきたら飲んで‼️って感じで出されました。熱はすぐに下げたほうがいいから出しとくって🙆
    自然派( ノД`)私のとこは無理せずにさっさと治しましょう、他の菌もらっても大変だしって感じですね~。

    せき止め飲んだりしても、本当に治りが悪くて😅検診でも妊婦さん長引いてるって言われました。痰出しすぎて喉も異物感というか気持ち悪さがなかなかなくならないし、鼻かみすぎて皮膚もカサカサですよ~😭

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね、、、もう一度電話相談してみようと思います。はのんのんさんもお大事になさってください(´;ω;`)ありがとうございます。

    • 1月22日