※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
子育て・グッズ

おっぱいの痛みや赤ちゃんの授乳について相談です。

生後5日めのママです。

昨日退院し、はじめての自宅での生活がスタートしました。(里帰りはしません!)

おっぱいが痛いーーーーー😬😬😬💥
乳首痛だけじゃなく、石みたいにおっぱいカチカチです😫

やっぱり対策はおっぱいマッサージですかね?

乳首痛に悩まされ、ミルクも併用しています。
搾乳もしていますが点滴程度しか出ていません。

基本母乳でがんばってますが(乳首痛いですが😭)、 
お腹がいっぱいにならないと思うのでたまにミルクで足してってかんじです。

またおっぱいを吸ってくれません。
お腹は空いてるのに、乳首を近づけると嫌がります、、、。咥えさせるのに一苦労です💧
一度咥えてもすぐ顔を離してしまいます。
(ミルクに変えると飲みます)


なにが原因なのでしょうか?😫

コメント

る

私も産んですぐはカチカチで、でもその頃の赤ちゃんの飲む量では全然収まらなくて搾乳しないとダメでした💦

搾乳し過ぎもダメといいますが、搾乳しないとパジャマも布団もびちょ濡れだったので(笑)

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    コメント欄間違えました!

    • 1月22日
みぃ

固くて飲みにくいんじゃないですかね?
ティッシュとかタオルで少し柔らかくなってから飲ますと飲めるようになるかもしれません😆
搾乳器は持ってますか?

  • みぃ

    みぃ

    あとは乳首の長さや大きさはどうですか?大き過ぎても小さくても飲みにくいと思いますが😅

    • 1月22日
  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    固いんですかね、マッサージします😫

    搾乳器は
    助産師さんにも言われたのですがいまの母乳量では必要ないって言われました!
    5mlしか出ません💧

    • 1月22日
  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    普通、、ですかね💦
    助産師さんにはおっぱいの形などは問題ないんだけどと言われました😅

    ただ昨日の夜から一気にカチカチなおっぱいになってしまって、、

    • 1月22日
  • みぃ

    みぃ

    産んだ産院に相談できれば一番なんですけどね😅
    ほんと、お腹空いてるはずなのに飲んでくれないって辛いですよね😫
    でも大半のママさんが体験することなのでもう少ししたら吸える日が来ると思います😉
    一度産院に電話して相談してみてください😄

    • 1月22日
  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ


    そうなんです、、
    目の前におっぱいあるのにイヤイヤ😥
    なぜーーーーww

    ありがとうございます☆

    • 1月22日
いーちゃん

痛くて辛いですよねー💦私も必死に乳管開通マッサージを調べてやってました😣
おっぱいが固いと子供も飲みにくいのかほとんど飲まなかったですよ😣

  • プッチマーゴ

    プッチマーゴ



    入院中全然平気で、
    痛くないです~って助産師さんに言ってたのが嘘みたいです、、。
    入院中に痛くなればよかった😫

    • 1月22日
武ミこ

おっぱいマッサージと搾乳で母乳の出る線を増やしてあげると出やすくなりますよ‼️時間はかかりますが、手で搾乳する方が出やすくなると助産師さんに言われました。
カチカチだと尚更飲みにくいので、おっぱい飲ませる前に搾乳してみるといいかもです!