※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYY♥
妊娠・出産

帝王切開で出産された方へのアドバイスや経験談を聞きたいです。帝王切開前後の生活や食事、オペ中のことなど気になります。

帝王切開で出産された方、どんな事でもいいです!何かアドバイス、経験談聞かせて下さい❕❕
私は子宮筋腫で帝王切開になります!帝王切開前や、その後の生活、食べれる物とかオペ中の事、聞きたいことは山程あります☆
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

帝王切開でした!
緊急だったので事前の用意は全くできませんでしたが、大丈夫でしたよー!
手術よりも術後が大変です💦

• TYY♥

TYY♥

出産おめでとうございます❗
    術後なにが一番大変でしたか?忙しい時期と思いますがお話聞かせてもらいたいです‼

• 2月4日

退会ユーザー

痛み止めを飲めばある程度和らぎますが、麻酔が切れてからの痛みが結構キツイです💦
    痛くなりそう!と思ったらすぐ痛み止めを使うことをオススメします(^^)
    あと、麻酔が切れ始めたら足先から動くようになるので、少しずつ動かしていくと後々楽になります!

• 2月4日
  • TYY♥

TYY♥

ありがとうございます♥
    痛み止め✨そして、麻酔切れたらベッドの中で足先から動かしてみたいと思います❗

• 2月4日

退会ユーザー

私は23時から帝王切開で、翌日のお昼過ぎには歩きましたよー!
    痛かったですが、麻酔が切れてすぐから足を動かしたおかげでなんとか動けました(^^)
    退院の頃には普通にスタスタ歩けましたよ!

あと、しばらく傷が痛いので退院後もしばらくは傷にゴムが当たらないようマタニティショーツをオススメします!

• 2月4日
  • TYY♥

TYY♥

ほぉ~❕❕勉強になります!
    マタニティーパンツが離せないですね✨

• 2月4日
雄太ママ

あたしは自然分娩から帝王切開になりました(;^_^A
手術の前日21時から禁食になります。
手術は一時間から二時間くらいです。
手術後はオナラが出たら、食事開始って感じでした。
予定帝王切開だと、硬膜外麻酔をして、麻酔が切れても痛みを和らげてくれる薬を背中に入れてくれます。
あたしは1人目は緊急帝王切開だったので、手術後の痛みは、坐薬でしのいでました!
横向になるのがかなり辛いですが、日に日に良くなりますから、頑張ってください!

• TYY♥

TYY♥

ありがとうございます‼
    緊急帝王切開と予定帝王切開とで麻酔のやり方が違うんですね‼勉強になりました❗とても詳しそうなので質問させて下さい!因みに硬膜外麻酔はやる時痛いのですか?☆
    あと、人それぞれだと思いますが帝王切開後はどのぐらいで痛みがよくなりましたか?

• 2月4日
  • 雄太ママ

雄太ママ

あたしは硬膜外麻酔の経験がありません(;^_^Aおそらく、今回2人目で初めて使います。
    1人目の時の痛みはひたすら坐薬を八時間毎に使ってしのぎ、次の日には歩きました!
    痛みは坐薬のせいかあまり辛くなかったです(゜∀゜)ホントに寝返りする時が一番痛いです(TOT)

• 2月4日
  • 雄太ママ

雄太ママ

硬膜外麻酔とは、術後の痛みを和らげてくれる、持続性痛み止めです。帝王切開の後に細いチューブみたいなのをどこかからか入れて、麻酔から醒めて、痛みが出てくるので、体に痛み止めを流すようになってます。点滴のような感じです。

• 2月5日
  • TYY♥

TYY♥

雄太ママさん、本当に色々と詳しいですね✨ありがとうございます😆💕✨とにかく痛ければすぐ看護婦さんに伝えてみます❗
    そして、だいたい次の日には歩けるぐらいまで我慢できる程度の?痛みなのかな?とにかく歩くように頑張ります🙆♥
    関係ないのですが、今日気付いたのですが、雄太くん✨私も子供に名付けようと思ってる名前です♥勝手に親近感わいてます‼✨色々とありがとうございました‼

• 2月5日
  • 雄太ママ

雄太ママ

現在5歳の長男です(笑)
    実は、そんなあたしは看護師してまして(笑)
    専門は精神科なので、産科や小児科は経験からしかわかりません(。>A<。)

• 2月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私でわかることなら何でもお答えします(//Д//)
食べれるものはなんでも大丈夫ですよ、術後最初の食事はお粥でした、次から普通食でしたよ。
聞きたいことなんでも聞いてください

• TYY♥

TYY♥

心強い❕❕甘えさせて頂きます‼
    みーこさんの場合何日目からお粥で、何日で普通食でしたか?
    あと、お水はオペ後は何時間で飲めましたか?

• 2月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

こんな私でよければなんでも聞いてください(//Д//)
    私の場合は夕方にオペして、次の日の朝ごはんからお粥で何故かお昼からいきなり、普通に( ̄▽ ̄;)
    お水は夜中に飲ませてもらいました。たぶん術後6時間ぐらいかな?かなりゆっくり1口ずつ飲んでたくさんは飲まなかったです

• 2月4日
  • TYY♥

TYY♥

やっぱり口渇ってつらいですよね☆でも6時間ぐらいたてば飲めるときいて安心しました❕❕
    あ!退院日、マタニティーズボンならはけそうですか?キズがあるから痛いですかね?

• 2月5日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は硬膜外麻酔で背中からカテーテルを入れて痛み止めを入れてたんですが痛くて痛み止めを飲んだので、もしかしたらちょっと早めに水が飲めたのかもです( ̄▽ ̄;)
    ほんとは帝王切開は10日入院予定でしたが貧血とかいろんな検査の結果が良くて一週間で退院でした。まだ傷口は痛くてすたすたは歩けず。私はゆるいレギンスにワンピースで退院しましたよ
    (○゚ε゚○)

• 2月5日
yuzumomo

陣痛からの緊急帝王切開でした(^^;;
陣痛から解放されて嬉しかったのを覚えています。
帝王切開後は麻酔が切れるまで動けず足の部分にマッサージ機みたいなのを付けて過ごしました←血流がどうとかで‥
私は食べても痛みで吐いたので胃の中は空っぽだったと思いますが、手術となるの抜かなければいけないですよね、きっと(^^;;

術後は確かに痛かったです(´;ω;`)
ですが、私の場合は陣痛から入ったので陣痛に比べたらマシ!と思い乗り切れました(´;ω;`)

• TYY♥

TYY♥

痛すぎて吐くこともあるんですねっ‼こうゆう経験談もすごく勉強になります!ありがとうございます🙆♥

• 2月4日
kura♪

逆子で帝王切開でした。
皆さん言われたとおり術後が痛いです。
退院するころにはだいぶ良くなりましたよ。

食事はお粥からでした。前日の夜からご飯が食べれなくてすっごいお腹が空いているのにお粥ー(>_<)って思いました。笑

私の経験で良ければ何でもお答えしますよー!

• TYY♥

TYY♥

本当にありがとうございます♥予定帝王切開!麻酔は痛かったですか?
    術後何日までがピークの痛さでしたか?

• 2月4日
  • kura♪

kura♪

麻酔は痛いけど緊張もあり針が刺さる痛さもあるけどそこまでですよ〜!注射とか嫌いなんですけどね。

私は13時から手術だったのでその日の夜からと次の日がピークでした。
    後は動かなければあまり痛くないです。
    が、痛み止め飲んででも動きなさいと言われ動く度に傷口が痛かったです(>_<)
    そのうち母子同室も始まるのにこんなに痛くて大丈夫?!って思ってました(^^;;

• 2月4日
  • TYY♥

TYY♥

色々とありがとうございました❤

• 2月5日

私は緊急帝王切開でした(^-^)

術後は薬のアレルギーがあるため、普段は飲める痛み止めも禁止されて、肩に打つ痛み止めでした。
この痛み止めがめちゃくちゃ痛いんですよ(^_^;)
看護師さん公認の痛さです(笑)

私は、術後の経過がとても良い方らしく、看護師さんも本当に切ったの?なんて冗談言うくらい、順調でした(^-^)
食事は翌日から出て、夜には普通食でしたよ!

確かに、最初はすごく痛いし、咳するのもくしゃみするのも笑うのも大変!
が、痛み止めが痛すぎて、とにかく注射が嫌いなので途中から傷が痛いの我慢しました(笑)

退院後はしばらく休めと言われて休んでましたが、3週間後には普通に家事育児してましたよ!

ちなみに、若くないし運動もしてません。
体質と性格だと思います(笑)

• TYY♥

TYY♥

色々とありがとうございます🙆♥
    自然治癒力が高いんですかね❔❕羨まし~❕❕
    肩にうつ痛み止めがあるんですね☆心しておきます(>_<)

• 2月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは2/8に帝王切開なんですが、麻酔については病院によりけりだと思うので、聞いた方がいいですよ*
わたしは予定帝王切開ですが、脊椎麻酔で硬膜外麻酔ではありません(^_^;)ちなみに別件の手術で硬膜外麻酔したことありますが、薬が入る瞬間がヒヤッとしたくらいで、痛かったなという記憶はないです*帝王切開でも硬膜外麻酔だと思っていて、痛くなかったし大丈夫〜と余裕をぶっこいてたら、先生から脊椎麻酔だよと言われて今恐怖で震えてます(笑)脊椎麻酔の方が奥まで針を入れるので痛そうで…(´;ω;`)

脊椎麻酔だと3時間くらいで麻酔が切れると言われたので、痛くなりそうと思ったらすぐ言って!と助産師さんに言われました*痛くなってからよりも効くし、無理しなくていいんだからねと。歩くのだって、薬が聞いて痛みが少ないときでいいし、あなたのペースで大丈夫よって言ってもらえて少し不安がなくなりました(´;ω;`)

わたしの病院は前日入院で、夜ご飯食べたらその後絶食、当日は1日絶食で、翌日の朝からお粥みたいです*
わたし超絶ビビリでヘタレなので毎日考えては泣きそうになってますが、頑張ります!私とチョコさんも頑張ってくださいねっ!✨

• TYY♥

TYY♥

もう少しでbabyちゃんに会えますねっ♥こんなに忙しい時期、シビアな時期に色々と詳しくありがとうございます🙆♥
    私も負けないぐらいすごくビビりです❕❕なので本当にちっちゃな事でも気になって仕方ないし、備えあれ?で、皆さんの生の声を聞いといてこうゆう事もあるのか!と今から勉強したいのです‼確かに、次回先生に麻酔方法だとか色々聞いてみます!それにしても良い看護婦さんで良かったですね!そうやって声を掛けてくれるだけで心が救われますよね❕❕

• 2月4日
6ari3

帝王切開二回しました✨
術中は吐き気とか痙攣とかしました💦💦
1度お腹切ってらっしゃるとの事なので、痛みなどは分かるかと思いますが‥
私が大変だったのはシャワーとか洗顔歯磨きですかね。
あとは高熱と頭痛、傷の痛みと後陣痛が酷くキツかったです。
水分補給はストローないと全くダメでした。あとウィダー?みたいなゼリーが凄く良くてずーっと飲んでました😆💦

• TYY♥

TYY♥

麻酔薬が合う合わないがあるんですね!心しておきます❕❕☆
    あと、ストロー✨必ずもって、ゼリー系も用意します!ありがとうございました❤

• 2月5日
なつめママ

私は、卵巣嚢腫、筋腫で手術2回したので
帝王切開になりました
私の体験ですが参考になれば…
病院によって違うと思います

夕方手術でした
縦に傷があるので切るのも縦、
手術前日21:00絶食
飲み物は、よかったと思います

手術前にオシッコの管を通されます
手術中は、下半身麻酔で酸素マスクを口元にあてらてます(軽く)

赤ちゃんを出して赤ちゃんを横に連れてきてくれて、赤ちゃん確認した全身に軽く麻酔で眠ります。病室に

赤ちゃんに異常がなければ家族は、赤ちゃんに会えますよ!
写真を撮って!っと必ずお願いしておくこと!(笑

早ければ1、2時間で目が覚めます
1日は、痛みとの戦い
痛み止めをもらってました

オシッコの管は動けるようになってから抜けます

御飯は、おもゆからです

私は早く赤ちゃん抱きたかったのと授乳したかったので翌日のお昼には、歩いてトイレ行ってました
授乳前に助産師さんがおっぱいの感じみてくれます。
夕方に授乳できました(*^^*)

回復力に先生と看護師やらビックリしてましたよ〜

こんな感じです😃

• TYY♥

TYY♥

すごい!色々経験されてるんですね!
    オシッコの管が入ってる時は普通にオシッコしたいと思ったらそのまましちゃっていいんですかね? 抜くときは痛いですか?
    あと、写真❕❕アドバイスありがとうございます❕❕意識がもうろうとしてたら絶対忘れちゃう!主人にも伝えます❗

• 2月5日

緊急帝王切開でした‼︎
普段注射は大丈夫ですが、緊急帝王切開が決定し腰?にする麻酔の痛みの恐怖で体が動き3人に押さえ付けられながら3回目でやっと麻酔ができました(>人<;)
麻酔の時点で号泣です( ;´Д`)
怖かった…
術後は翌日から歩かされますが、痛かったです( ;´Д`)退院時にはゆっくりですが、前かがみで歩けてました‼︎でも背筋ぴんとはいっときできなかったです‼︎

• TYY♥

TYY♥

麻酔は痛いと言うより怖かったのかな?♥でも、怖いですよね!笑
    私もビビりなので誰かに手を握っててもらいたいです‼
    ありがとうございました♥

• 2月5日
  • なつめママ

なつめママ

思い当たること何でも聞いて下さいね〜
    分かる範囲で答えますょ
    私も不安でしたから気持ちわかります🤗

• 2月5日

退会ユーザー

怖いし痛かったです(笑)
    あくまで私の意見です( ;´Д`)
    研修生の女の子に麻酔から手術終わるまで手を握ってもらいました♡(笑)

• 2月5日
  • TYY♥

TYY♥

手を握っててくれるかたが側にいるだけでも心強いですよね!

• 2月5日
なつめママ

オシッコの管は🤔
ん〜なんとも言えない変な感じです

したいと思ったらもう出てる感じ
常に尿意感じて慣れないからソワソワしてましたね〜😅
抜くときは、チョット痛いです。

ペットボトルのストロー蓋つきあったほいがいいですよ
起きたては、動けず手の届く範囲に飲み物置いておくと飲めるんで〜
安いのは、100均でもありますよ🤗⇩こんなの

• TYY♥

TYY♥

全然想像がつかないですけど、とにかく、オシッコしちゃっていいんですね❕❕笑っ
    したら漏れてた…とか私だけなってたらショック❗笑

ストロー!買ってきました❤確かに便利そうですね🎵ありがとうございました😃✨⤴

• 2月5日