※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや動き回るようになり、寝かしつけが難しくなりました。昼寝を減らすか、他の方法を知りたいです。

はいはいできる子の寝かしつけってどうしてますか?

6ヶ月頃からねんトレをして、リビングで授乳後に寝室へ連れていって、部屋を暗くして布団入れてトントンすれば5~10分くらいで寝てくれました。

ただずり這い、はいはいができるようになり、布団に入れてもすぐ寝返りして動き回ってトントンすら出来ない状況になりました😭
なので寝室連れて行って、抱っこして眠くなってきただろうなってタイミングで布団におろしてトントンで寝るように変わりました💦

最近は風邪とか病気をうつされたくなくって支援センターとか行けてなくて、あんまり疲れてないのもあると思います😓

昼寝減らしたりする方がいいんでしょうか?
それともなにか良い方法あれば教えてください💦

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

動き回ってるうちはベッドから落ちたりしないように見てるだけで
特になにもしないです!

自然とねむたーくなってくるので
擦り寄ってきたらトントンして寝かします^^*

• みさき

みさき

そうなんですね😳案外放っておいたら眠くなるのかな😅
    ちなみに何時頃にベッドに連れて行って、どのくらいで寝ますか?😀
    あと部屋は暗くしてますか?

• 1月21日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

そうですねー!
    まだ寝室が寝るところって認識が浅いのかもですね👍

ベッドには私の仕事が遅かったりで
    結局22:00前になりますねー💦

部屋は夜は基本的に暖色の電気です!
    寝る時間に向けて徐々に暗くしていって
    寝室は豆電くらい?
    から、寝るモードに入ったら全部消してます^^*

そこはご両親の好みにもよると思いますが
    わたしたちは真っ暗派なので😅

• 1月22日
  • みさき

みさき

動いても放っておいてみたら、案外10分くらいですぐ寝ました(笑)

色々アドバイス頂きありがとうこざいました♪

• 1月24日

絵本に興味って持ってますか??
うちの子は最近、夜寝る時に絵本を天井側に持って行って寝っ転がりながら見れるようにして読んであげると、
絵本を見ようとしてコロンとしてくれるので、そのまま読み続けたらいつの間にか寝てたりします!!!
あとはたくさん遊んであげることですかね🙆‍♀️

朝9時起床ご飯
昼12時ご飯、13時~15時まで昼寝
18時夜ご飯、19時お風呂
21時お布団へ
って流れで生活してますが
19時のお風呂の時に、お風呂場で
めっちゃめっちゃ遊ばせてます!!
そしたら上がったらクタクタになってて、眠そうにしてくれるようになりました😋

退会ユーザー

うちの子もめっちゃ遊ばせることと絵本のことをする前は動き回って危ないってくらいだったけど、こういうふうにしたら布団連れてった瞬間コロンしてくれるようになりました🙆‍♀️

• 1月21日
  • みさき

みさき

絵本好きです😳
    ただ内容と言うよりはおもちゃとして認識しているのか、あむあむします😅
    でも確かにこれが絵本の寝かしつけの始めるタイミングかもしれませんね😳明日それで試してみます!
    ちなみに部屋は明るくして読んであげて、寝たら灯りを消すってことですよね?😳

• 1月21日

退会ユーザー

豆電球つけて読んであげてます!!
    間接照明とかでも全然ありだと思います☺️❤
    ダメでも何回かやってるうちにあむあむせず見てくれるようになりました!

• 1月21日
  • みさき

みさき

豆電くらいで絵本読んでるんですね😳暗くて見えにくくないですか?😳

案外放っておいてみたら寝たので当分は今のまま続けてみます😊
    昼間に絵本好きにさせておいて、そのうち寝かしつけで絵本読んであげれたらな♪

色々とアドバイス頂きありがとうこざいました!

• 1月24日
ゆ#2児ママ

私の場合、眠くないのに無理に寝かしつけるのはなぁと思い始めたので…そのまま遊ばせて疲れさせてから、眠くなるのを待ってる感じでした!

• みさき

みさき

そうなんですよね(;´Д`)
    それもあるんですが、うちは旦那の帰宅時間とか夕食の時間とかの都合で、20時すぎにお風呂で21時前には寝かしつけって感じなので、あんまりそれ以上は起こしておきたくないなというのがあって😓
    だいたいいつも何時頃に寝てますか?😀

• 1月21日
  • ゆ#2児ママ

ゆ#2児ママ

同じくらいです!旦那が20時ごろ帰宅して、そこから半くらいにお風呂入れて遅くとも21時半には寝かしつけ入ります!早く帰ってきた分、前倒しでやります😊

• 1月23日