※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、ミルクをあげなくても大丈夫か不安です。産院で増加が適切でないと言われましたが、1ヶ月検診で指摘される可能性はありますか?

体重の増えについて質問です。
今はほぼ完母で1日1回だけ40ミリのミルクあげてます。
1月11日から17日の6日間で51g/日で増えてました。それを産院に伝えると体重増えすぎだからミルクはあげなくていいと言われました。でも出生体重から17日までを計算すると14g/日でしか増えてません。このままだと1ヶ月検診で体重増えてないと指摘されますか?ミルクもやめて大丈夫なんでしょうか?💦

コメント

たろ

母乳がよく出るようになったんだと思います。
よく出るようになったなら、ミルクを辞めてもいいんじゃないかと思いますよ。
ミルクを一日40しかあげてないのに一日50増えるなら、充分だと思います。

• うさぎ

うさぎ

でも17日に新生児訪問があって母乳の出を測ってもらったら両乳あげて37ミリだったんです💦出産してから母乳の出が良くなくてミルク足すように言われてたのですが、なんでこんなに増えたのかも自分でもよくわからなくて💦

• 1月21日
  • たろ

たろ

でしたら、一週間だけやめてみてお子さんが満足してないようなら足す、もしくは一週間後の体重増加をみてからミルク追加でどうでしょうか?
    お子さんが満足しているかどうかが第一ですし、やってみないことにはわからない部分ばかりなので…。
    母乳飲ませた時があまりお腹空いてなかったのかもしれませんし、それまでの増加具合を考えても、まだ様子をみて大丈夫だと思います。

• 1月21日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね😣そしたら1回ミルクやめて様子みてみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月21日