※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

産休に関する手続きについて質問があります。保険料や手当金、必要書類についての疑問があります。職場に確認すべきことや産休中の給与について知りたいようです。

産休の書類やお金について質問です。
今月末から、産休に入るのですが
産休に入るために必要な書類(1枚)を
記入したのですが、色々調べていくうちに
頭の中がごちゃごちゃになってきました(*_*)

①産休中は保険料や年金料も免除になるということを知ったのですが、しかしこれは申請書を出さないと免除にはなりませんよね??
職場の総務の方には何も言われなかったのですが
産休入る前に自分から聞くべきですか?
②産休中は、基本的に無給ですよね?
出産手当金や育児休業一時金?などの手当金は出産後に申請になるため、結局は育休中に貰えるお金ですよね?
③産休に入るにあたり、必要な書類が1枚だけの記入(出産予定日、産休開始日~終了日の記入)だったんですが、本当にそれだけの記入で大丈夫なんですかね? 職場の総務の方はとりあえずこの書類1枚だけで大丈夫、他記入が必要な書類は郵送します。と言っていたのですが、産休取られた方もその場で記入した書類は1枚でしたか?
質問多くてすみません、、😭😭
手続きに詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです!(>_<)よろしくお願いします!(>_<)

コメント

シャクレルコアラ

①職場でしらないうちにやってもらっていたのでわかりません💦
自分から確認した方がいいと思います!
②産休中は無給ですが、出る会社もあるみたいです。その場合手当は出なかった気がします!
ゆんさんが言うように育休中に貰えるお金です。かなり時間がかかりますので、お金には余裕があるといいと思います
③私もそんな感じだった気がします
産む前より産んだ後に沢山書類を書きました💦
出産手当金は産休が終わってからしか申請が出来ないので終わってから会社に行きました。あと、育休中に出るお金の申請も生まれてからしました。

ミク

職場の方に聞くのが1番ですが。。。

うちもA4の書類1枚でした!
保険関係は会社がするので私は何もしません!

はじめてママリ🔰

私の会社での事ですが
参考になれば…☺️☺️

① 産前産後休暇の申請のみで、
特に保険料、年金の免除申請は
何もしなかったです!
が産休に入ってから
会社から家に保険料免除認定書?の
ようなものが送られてきました。

② 育休中に貰えるお金です!
すべて書類の提出は出産後にしました!
ちなみに、出産手当金申請書類は
出産後に提出。
(前もって用紙は貰っていました)
育児休業給付金は
出産してから2ヶ月後くらいに
会社から申請の用紙が送られてきて
それを記入し会社に返送しました。

③ 私も全く同じです!
その他必要書類(育児休業給付金の書類以外)は産休入る前に渡されて
出産後に会社へ送付しました!

ゆん

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で
すみません。。😭
ご丁寧に本当に
ありがとうございます!😭😭💓
すごく助かりました!!( ;∀;)