※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
その他の疑問

今マイホーム計画中です!土地探しやHMも検討して1年ほどかかりそろそろ…

今マイホーム計画中です!
土地探しやHMも検討して1年ほどかかりそろそろ契約まできました!

私の親から有難いことに500万円ほど援助してもらえることになりました。
土地も私の実家と義実家の中間で私の土地よりになりそうです。

今間取りを考えているのですが、母親からの間取りへの干渉が目につくようになりました…
土地探しの時から南向きじゃなければ認めないという言い方でしたが、結果決まった土地が南向きであったためそこについては満足しているようです。
間取りも吹き抜け高天井は光熱費がかかるのと音が筒抜けと聞くからだめ。あとで増築はそうそうできないのだから最初から大きい家にすること。洗面所はしょうがないけど子ども部屋は全て南向き。2階に子どもが遊べるホールをつくること。家は大きい買い物だから後悔しないように100万200万ケチらずにいい家を建てろと言われています。

援助してもらっているから無視もしたくないですが、今の気に入っている間取りの良さや子ども部屋を南に並べると旦那希望の高天井はできなくなってしまうこと。
ケチりたくはないけど、今の予算でもうギリギリなことを伝えますが家は南向きで全部屋太陽サンサンでないと満足しないようです…

60歳の親世代は何故こんなに南向き信者なのでしょうか?
最近の家は暖かいと言っても納得いかないようです。

みなさんお金の援助をうけていると親の意見をどのくらい聞いていますか?
親にはお金に余裕があるので、言った通りにしたら金額アップしてしまうと言っても100万くらいならやっておいたほうが後悔しないからと言われます。
100万って大金ですよね💦

義実家は金銭面の援助ないので、口出しゼロで進行だけ伝えている程度です。
私達夫婦は共働きで私は今産休中。
旦那と収入は同じくらいで8年務めた会社に産後1年で復帰予定でローンを組もうとしています。
結婚してからずっと専業主婦で父親の収入で困ることない生活をして、趣味の習い事をして過ごしている母親に100万くらいと言われるといまいち素直に聞けません。
ピリピリしないで折り合いつくところを探すのが1番気持ちよく話をすすめられるのはわかるのですが…

私が親の意見をうまく調整しないと旦那も困ってしまうし…
本当に面倒です。

コメント

わさび

無視一択でいいですよ!
私の場合は義母が風水信者でしたがそういう人たちは対して知識ないので適当に言いくるめて全て無視しました😁
うちも高天井ですが、高天井の家とても開放感あっていいですよ👍
光熱費はどんな家に住んでたってかかりますし、それなら最新のエアコン導入すればいいだけです!
音が筒抜けなのは昔の家だけで新築なら木造でも最低限の防音対策してくれるはずなので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
これから作る家はお母さんの家じゃなくてnaaaさん達の家なんですから自分達の理想で創らなければそれこそ後悔しますよ!

今時、夏場は日差しが本当にキツいですよ。
南の部屋は日差しを遮るものがないと、暑くて暑くて過ごしにくくなります。

大きい家、憧れはありますが実際はあまり良いものではありません。
掃除が大変ですし、光熱費もかかります。5人家族であっても40坪もあれば十分です。

人の入らない空き部屋、無駄以外の何物でもありません。

日当たりが悪い家って、マイナスのイメージしかないかもしれませんが、寿命が長いんですよ。
日差しって、家をとても傷めます。

100万で家をいじるより、家財道具をより良いものを買う方が生活が豊かになる気がします。
お気に入りの良い家具に囲まれてると、心が満たされますよ。

マリリン

自分達が住む家ですし、今後は報告しなくて良いと思いますが。

500万なら贈与税とかも掛かってくると思いますので調べてみると良いと思いますよ♪

うちも実家から土地と少しの現金の援助を受けて家を建てるべく間取りを決めている最中です(ノ∀`)義実家からの援助はなく、遊びに行った時に報告する程度です(ノ∀`)旦那も親にさほど相談もしないので、事後報告です。

うちの母もあーでもないこーでもないと口出しをしてきます(ノ∀`)初めは鬱陶しいと思っていましたが、よくよく考えてみると、母の提案の方が家事導線など良い事に気付きました(ノ∀`)笑
でもこれだけは譲れないと言う所ははっきり伝えました😊
母は家相とかも気にして、玄関はこの位置、水回りはこの位置じゃないとダメ❗️って感じでした😂
住むのは私達でローンも払っていくのも私達なのに🤣母が住む家なの?🤣ってイライラする時もありました。でも援助を受けているし、母の意見を蔑ろには出来ない。そもそも援助ありきのマイホームなので、母に強く言えるはずもなく😅💦

でも今は母の意見を取り入れてとても満足な間取りになりました☺️