※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえち
家事・料理

1歳9ヶ月になる男の子なんですけど、座ってご飯食べません。食べてもウ…

1歳9ヶ月になる男の子なんですけど、
座ってご飯食べません。
食べてもウインナーやナゲットミートボールだけ。
ご飯もなかなか食べてくれません。麺類も日によってしか食べてくれなくて困ってます。食べなさすぎて心配になるぐらい食べません。お菓子はバクバクたべます。でもご飯を食べて欲しい私は1日小さい袋のを1袋しか与えてません。なのになんで食べてくれないんだー。
2人目妊娠中で食べなくてイライラ。
食べずにそのご飯で遊び始めちゃいます。
年齢的なものなんでしょうか?

コメント

ドロ

ま、さ、に、
同じくです!
自分で食べますか?うちはヨーグルトしか食べません。
気分で食べるときは、納豆御飯、あんかけ系です。
おやつは果物のみです。

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます!
    好きなウインナーとかの肉類系はフォークでちゃんと食べてくれます他は手でグチャグチャに遊ばれます。。。
    納豆ご飯しても納豆だけ食べられるんですよね。。。
    ご飯の途中でご飯で遊んだりしますか?

    • 1月21日
  • ドロ

    ドロ

    例えばおにぎりとか出すと、ぐちゃぐちゃします!こんにゃくはブヨブヨします!本当大変過ぎます😣

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    そーなったら強制終了しちゃいますか???

    • 1月21日
  • ドロ

    ドロ

    遊んでばかりで食べないならします!
    食べ物で遊ばないでと言いながら💦

    • 1月21日
きょた

食べない時期ってありますよ😅
栄養バランス!とか気になっちゃいますが、とりあえずなにかしら食べてればいいや!死にはしない!くらいの気持ちでいないと疲れます💦
うちも下の子がパンやお菓子や果物、肉類しか食べなかったけど、最近はご飯や野菜もボチボチ食べるようになってきました😅
落ち着きなく座っていられなかったのも、ほぼ食べ終わるまで座っていられるようになりましたよ😁
根気よく教えつづけて、お菓子ばかりは良くないですが、食事であればあまり内容は気にしないようにしましょう💦

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます!
    ご飯の途中でご飯で遊んだりしましたか?遊んだ場合どうしてましたか?

    • 1月21日
  • きょた

    きょた



    遊び出すときもありますよ💦一度は注意して、それでも変わらなければ強制終了!本当にお腹がすいていれば食べるときは食べますから😅ごまかしながら口に運んで数口でも食べさせたり、ダラダラ粘っていても余計に飽きるだけだし、遊んだら終わり!とか、30分なら30分!とかメリハリが大事だとおもいます。

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    なるほど。。。
    強制終了したら、足りないと思ったら何かあげますか?それとも次のご飯まで飲み物しか与えませんか?

    • 1月21日
  • きょた

    きょた



    つぎの食事を早めたり、明らかに足りなくてもたなそうならなにかあげます。なるべくお菓子以外で😅

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    なるほど。。。
    食事早めるのやってみます!!

    • 1月21日
しまじろー

座ってご飯食べるようになるのは3歳くらいらしいです!

そういや最近、座って食べてます😂

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます!
    3歳。。。根気ですね。。
    途中で遊んだりしたら、ご飯下げますか?

    • 1月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    下げる方もいると聞きましたが、うちは気長に待つことにしていたので、食べ物で遊ばない限りは下げたりはしてませんね😅

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    どれぐらい食事に時間かかりますか???

    • 1月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    ヘタしたら1時間くらいですね🤣

    • 1月21日
ぬん

うちもそうです😂
もちろん食べる日もありますが、食べない時は遊び食べが酷いですね…。お菓子食べさせてる訳でもないのでお腹すいてるはずなのにーと思ったりします。

疲労困憊で戦う元気がない時はおにぎり握って遊ばせながら口に放り込んでます😂本当は良くないんでしょうけど食べないよりマシかなと…。

  • もえち

    もえち

    コメントありがとうございます!
    うちの子もお腹は空いてるはずなんですけどなかなか難しいです。。。
    ご飯で遊んだりしますか?途中でご飯終わりって下げるのはダメですかね?

    • 1月21日
  • ぬん

    ぬん


    ご飯で遊びますよ!
    何度か注意してそれでもダメなら私は容赦なく取り上げます。笑

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    その後残ったご飯は時間あけてからあげますか?
    それとももーあげませんか?

    • 1月21日
  • ぬん

    ぬん


    基本はあげないです!
    朝ごはんであればすぐ昼ごはんになりますし、昼ごはんであればおやつ位の時間におにぎりやパンやフルーツをあげます。
    夜ご飯は余程欲しがったら座らせて食べさせますが😂

    • 1月21日
  • もえち

    もえち

    なるほど!
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
みみみ

うちはイスにベルトと机を
ガチャンと付けるイスなので
どう頑張っても立てません⚠笑

つい少しなら‥と膝の上などで
あげようかと思う時もありますが
必ずイスに座らせます!!

初めからイスで食べさせてるので
ずーっとおとなしく食べてくれてます🙆
やはり習慣だと思います😫

ぐちゃぐちゃされて
こちらもイライラしてしまう時は
食べさせてます!
そのほうがお互いの為かと☺️

好き嫌いもありますよね😣
うちはお味噌汁ご飯が好きなので
最近はそればかりですが
痩せることもなく毎日動き回って
元気に過ごしてます👶
そもそも濃い味のものを
ほとんどまだ与えてないです!!
自然な味付けで今の所育ててます☝️