※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2Kのお部屋に住んでいる夫婦と子供1人。家賃負担なし。第二子の妊活でマンション購入検討中。貯金不足で月13万円の負担が厳しい。我慢して貯金するべきか相談中。

いま、2Kのお部屋に住んでいます。

夫婦と子供1人で、正直まあなんとか生活できてる
ってレベルです。わけあって家賃は負担していません。

第二子の妊活を始めたので、これを機に
マンションを購入しようかと検討し始めましたが、
希望するエリアは首都圏で、十分な貯金がないため
住宅ローン+管理費等維持費、固定資産税
含めると住宅ローン控除を考慮しても
月々13万〜になってしまいます。

0円からの差が大きすぎて踏み出せません。

もし皆様が同じ状況ならなら現状お家が狭くても
家賃がかからないのならもうちょっと我慢して
貯金をしますか??

意見を聞かせてください!

コメント

エイヤ

家計簿はつけてますか?
13万〜で生活できる計算ならいいマンションが見つかり次第引っ越しますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿はざっくりしかつけてません💦
    おそらく生活はできますが、余裕はなくなるのと今までに経験したことのない出費なのでとても不安です😥

• 1月20日
り

貯金があったほうが安心なのでもう少し貯金してからのほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どうしても欲しい!ってマンションがあるわけではないので悩んじゃいます😥

• 1月20日
ママリ

2人目お考えなら十分に貯金ができるまでは我慢します😭
ゼロから13万円はだいぶでかいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今までに経験したことのない出費なのですごく不安です😭

• 1月20日
ママリ🔰

踏み出せないのはマイナスになりそうだからですか??
月々13万でもそれを上回る貯金が毎月出来るなら今買ってもいいと思いますし、それが出来なそうならもうしばらく貯金してから買います(•᎑•)。
私だったら欲しいと思った時に身の丈に合った物件を買いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中ですが共働きですのでマイナスにはならないと思います。ですが、やりくりが得意ではないのと旦那がお金に対する危機感がないので貯金少ししかできないと思います😥
    貯金ができないのはとても不安です😥

• 1月20日
sunnyday

試しに今の生活で月に13万円を無いものとして生活してみたらどうでしょう?
それでも今まで通りの貯金ができるかどうか?やローンが生活を圧迫しても耐えられるかなど一年くらい試してみては?

また、引越し費用や家具家電、カーテン等の買い替えがあったり、2Kからマンションなら光熱費の増加などもありますから、ある程度の貯金は絶対必要だし、毎月の出費も今より増えるかと思いますので、月15万くらい無いものとして想定する必要があるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも良いですね!検討しているマンションがまだこれからも建つところなので、年300万くらいためられれば不安はないと思うので頑張ってみます😌

• 1月21日
あやか

家賃0なら、
家賃負担しなくてはいけなくなった時に
買います。
0なんてないですよー
狭くても0は魅力的です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    欲しいマンションは大規模開発で今回見送ってもまだ新築で購入できるタイミングはあるので、もうちょっと考えます💦旦那を説得しなければ、、、

• 1月21日