※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期中の子供に七五三の着物を着せるのは難しいかもしれません。イヤイヤ期は個人差がありますが、当日着物を着ない子供もいます。早めに撮影の予約を考えています。

七五三とイヤイヤ期についてアドバイスをお願いします💦

今年の11月でちょうど3歳になるのでできれば今年に七五三をしたいのですが、今イヤイヤ期真っ只中で、特に服を着るのを嫌がります⤵️ 
ズボンやトレーナーなど簡素な服は比較的まだ着てくれますが、ワンピースやタイツ、モコモコした服や少しでもヒラヒラがある服などは必ず嫌がります😭この状態だと着物なんてイヤすぎて試着すらさせてもらえないと思います…

まだ七五三まで10ヶ月ほどあるのでそれまでにおさまっていればいいのですが、撮影の予約など早めにしておきたいので早く決断したいと思っています。

当然個人差あると思いますがイヤイヤ期ってまだまだ続きますよね?💦当日着物着てくれなかったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ゆい

うちの場合でしたが、急にお姫様とかが気に入り始めました✨
急遽お誕生日の日(11月上旬)に、七五三の写真の予約を入れ込めましたが、ビックリでした

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなり申し訳ございません💦
    急に目覚めることもあるんですね😂
    今のうちから少しずつ植え付けておきます✨

    • 1月23日
マシュマロ

次男が同い年です。
長男の満5歳に合わせて去年やりましたが、大変でした💦

女の子なら、お姫様とか服に興味を持ち始めたら変わるんじゃないかなぁという気がします。
イヤイヤは性格にもよりますよね💦
うちの次男はきついです😂

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなり申し訳ございません💦
    きついと本当毎日大変ですよね!
    今日も泣きわめいたけど無理矢理着せました😂お気に入りの服はすんなり着てくれるので今から着物可愛いね~って植え付けておきます✨

    • 1月23日
アヒル

我が家もイヤイヤ凄いです😂今はヤダヤダです🤦‍♀️
丸1日着せてお参りと撮影は不可能と見たので、11月はお参りのみ。朝イチからささっと終わらせてご褒美のケーキで釣りました!でも意外と「着物着る!」と本人ノリノリで当日やり過ごせましたよ☺️おだてると何とかなります!草履はクソ嫌がったのでスニーカー必須です!
因みに撮影は来月後撮りします🙆‍♀️年賀状には自分で撮ったお参りの写真にしました☺️

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなり申し訳ございません💦
    うちの子はまだおだてが通じないみたいで😂3歳までに通じるようになればいいのですが😏
    確かに草履はめっちゃ嫌がりそうです😅
    スニーカー必須ですね!
    何とか今年する方向で進めていこうと思います✨
    因みに衣装や撮影の予約などはいつ頃済まされましたか?

    • 1月23日
  • アヒル

    アヒル

    いえいえ!☺️ママ業お疲れ様です!
    だんだんと通じるようになりますよ〜😂その頃は少しイヤイヤが抜けたくらいかと思います🙆‍♀️
    知り合いにカメラマンがいて、そのスタジオで撮るので今交渉してる所です😅年明けくらいから動きだしました!

    • 1月23日