※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚したいです。私のワガママでしょうか?お時間のある方私は未婚…

旦那と離婚したいです。
私のワガママでしょうか?

お時間のある方
読んで回答してくれると嬉しいです。

私は未婚シングルで息子を出産しました。
息子が3ヶ月くらいの時に
今の旦那と出会い結婚しました。
旦那は初婚です。

出会ってから結婚まで早6年。

まあ、色々見えてきますよね。
それはどこの夫婦も一緒だと思います。
良いところも悪いところも
見えてきますよね。

どうして離婚したいか理由をあげます。

・だらしがなく、全部私任せ
・暴言暴力
・自分優先
・誰のおかげで食っていけるんだと
私を見下す
(今は産休中ですが、普段は私も
フルタイム正社員です。
それでも旦那より給料は少ないが…)
・すぐキレる
などです。
普段はほとんど飲み歩くこともなく
仕事も終わったら真っ直ぐ帰ってきます。
ギャンブルや借金もありません。
浮気は…まあ未遂?というか
女の子とやり取りくらいで特に
会ったりとか肉体関係とかも
ありません。
会社の付き合いでキャバクラや相席屋などに
行ったこともありますが
特に悪いことはしてません。
会社の人からも良き父親として
見られてるようですが全然です。
育児、家事に協力的ではなく
むしろ、女がやると思っているような人です。
出会ったばかりの時は息子も新生児だったため
専業主婦でしたが1歳前に仕事を始め
私も私なりにフルタイムで頑張ってきました。

ですが、産休に入った今
収入もない私に対し喧嘩をすると
暴言を吐かれます。
もうそれが苦痛で仕方ありません。
上記に書いたように
暴力もありますが、暴力はごく稀で
常に暴力振るわれているわけではありません。
喧嘩がヒートアップした時にって感じです。

明日から正期産に入りますが
旦那はいつ産まれてもおかしくないと
いう認識が全くありません。
まあ、子育て自体も息子が初めてで
2人目の妊娠出産なんて分からないもんです。
だから多少多目に見てますが
それでも少しくらい気にかけてくれても
いいのかなって思うのは可笑しいことでしょうか。

離婚の話になると
『俺の人生返せ』
『誰がお前らを助けたと思ってるんだ』
『離婚するなら最初から結婚なんか
するんじゃねぇ』
などと、まるで捨てられた猫を
拾って養ってやってるんだから
有難く思えというような感じに
言われます。
確かに、旦那には感謝してます。
自分の子供でもない息子のことを
ホントの子供として受け入れてくれて
認知までして戸籍に入れてくれたこと。
いずれは息子にホントのことを話す時期が
くるであろうという話もしました。
でも、元々結婚したいと言い出したのは
旦那です。
私はずっと結婚を断っていました。
うちの家庭もちょっと複雑だったり
私自身も過去に色々あったこと
全部話してその上で
それでも一緒にやっていきたいと
言ったんです。

それなのに、結婚し
喧嘩すると、過去の話や家族の話など
持ち出されます。
クズ女と言われる始末。

そして、今息子が体調不良で
看病してます。
夜になり、辛そうに寝てる息子を見ると
涙が出てきます。
こんなはずじゃなかったって自分を
責めて息子にも辛い思いばかりさせて。
息子の前で喧嘩するのも控えていても
結局喧嘩。

この状態で2人目産まれても
先が不安でしかありません。

長くなりましたが
このくらいで離婚したいと思う私は
ワガママなんでしょうか?
旦那の言うように
拾ってもらったんだからと
割り切るしかないのでしょうか。

もう疲れました。

皆さんの意見聞かせてください。
どんな意見でもちゃんと聞きますので
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

わたしには旦那さんのフォローがひとつも出来ませんね。
一緒に生活するの無理です。
わたしも旦那がそんなだったら離婚します。
その旦那のせいで大切な自分と子供達の人生ダメにしたくありません。
まずは暴言暴力(誰のおかげで云々含む)など旦那に不利な証拠を固めて弁護士も探しますかね🤔
養育費も結局は当てにならないので慰謝料を払わせたいところですが、難しいかな…💧
幸せになるために離婚頑張ってしてほしいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    暴言の証拠はありませんが、暴力で怪我(アザです)の写真ならあります。
    もし、離婚するなら養育費は貰わないつもりです。
    そして、慰謝料も請求するつもりもないです…
    一応、父親・夫としてここまで支えてくれたのは事実なので、円満に離婚したいです。

    • 1月20日
deleted user

言葉悪くて申し訳ないですが、
クズでしかないです。

ご実家とかすぐに頼れる場所が
あるなら、離婚した方が…
今後お子様たちにも手を上げるのもないとは限りませんし。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    実家には頼れませんが、何かあったら姉がいて助けてくれそうです。

    そうですよね、一番は子供に手を上げないかが心配なところです。
    凄い短気なので、子供にも八つ当たりしたりする事もあります。悪いことしたら叱る、それはいいのですが、全然で何でもないことで怒ったりすることもあるので…

    • 1月20日
みぃ

お疲れ様です!
旦那とは離婚しましょう。
旦那さんは、言葉のDV やと思います
慰謝料、養育費は期待できませんが、弁護士に相談してみたらどぅでしょう?
児童福祉司に相談して、逃げる算段つけるのもアリです。
友達は、はっきり旦那に言えなかったので、夜逃げ状態で児童相談所にかけこみました。
前もって相談してると、いろいろ施設や、補助など教えてくれますよ

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    児童相談所ですね、調べてみます。
    色々、調べて何かあったら逃げられるようにしといた方がいいですよね…

    • 1月20日
deleted user

シングルです。

確かに出会って結婚した当初は良い人だったかもしれません。でも、お話を聞く限り離婚した方がいいと思います。暴力はたまにしかないと言いますが、たまにある事自体おかしいですよ。俺の人生返せ?私の人生返せよって感じです。

とりあえず頼れるところはありませんか?一旦でもいいから離れた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    確かに、暴力がたまにっていう事自体おかしい事ですよね…
    出会ったばかりの時はホントに私も息子も可愛がられて愛されていましたが、結婚して長く一緒にいたせいか色々見えてきちゃいました。
    私の姉には、色々旦那のことで相談してて何かあったら助けてくれそうです。

    • 1月20日
∞

未婚シングルです。
子どもが妊娠7ヶ月の時に結婚しようといってきた人と、子どもが8ヶ月の時に別れました。綺麗事を言ってましたが多分面倒になったんだと思います。
血縁の父は未だに自覚なく、親からお金持たされて父親気取りで面会に来ます。認知もさせてません。自分の事だけにお金を使って。私はきっとこの先父親のいない息子を1人で抱えて生きていくと思います。
そんな中、みくすけさんのこちらの内容を読んで、認知してくれる人がいるなんて奇跡だなって思いました。
正直、自分の子供じゃない息子を家族として養ってくれるなんて、奇跡ですよ。
だから、喧嘩の原因は知りませんが少しくらい嫌なこと言われても私ならそうだなって思っちゃうと思います。
まして、授かったお子さんも産まれるんですよね?
1人目のお子さんとみくすけさんを今のご主人が救ってくれたのは事実だと思いますよ。
並大抵の覚悟じゃなかったと思いますよ。

  • ∞

    あなたには帰る家がある というドラマの、那須田太郎を思い出しました。笑
    ご主人、丸かぶりです。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    その通りです。
    並大抵の覚悟がないと、子持ちの女性と結婚なんて出来ないことだと私も理解してます。
    私の周りにもシングルママが何人かいますが、私は幸せ者なんだと思ってます。
    ですが、養ってもらって拾ってもらったからと言って、暴言暴力をずっと我慢しなきゃいけないんでしょうか…
    それは、私にとって子供にとって良いことなんでしょうか。

    • 1月20日
  • ∞

    拾ってもらったって言葉は嫌ですね。
    話し合ってみてはいかがでしょうか。
    拾われものとして生きていくなら離婚して子どもとやっていきたいと。
    そこまで話したら、どう出るんでしょうかね。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。まずは今の私の気持ち自体、旦那にはまだ伝えてないので話し合いが必要ですよね。

    • 1月20日
  • ∞

    そうですね。
    でも、一先ずお産も近くいらっしゃるので、お子さんが産まれてからきちんと話し合うのがいいかと思いますよ。
    暴力も、妊婦や子供にも及ぶ危険性があるのであれば第三者を交えて、や、手紙という手もあると思いますし。
    里帰り出産はされませんか?
    ご主人がゆっくり考えられる状況で、みくすけさんも安全が確保できるタイミングで話し合われるのが一番だと思います。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    暴力は妊娠中にも2回ほどありました。里帰りはしません。
    実家に頼る事もできないので、ホントに旦那だけになります。
    ですが、旦那も未だ会社に妊娠報告していないようで、出産予定日の次の日から夜勤が入ると。
    旦那の考えが分からず、もうどうでも良くなってます。

    • 1月22日
  • ∞

    なんか、お話をもう一度振り返ってみて、今のご主人の行動からしても、実子でもそういう感じなの?って。分からないですね。
    ちょっと、常識外れてますね。。。
    まぁ、会社に報告されてなくてもきっちりお産に対応してくれるなら良いですが…。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    仕事に関して、真面目で仕事熱心なのは分かりますが、出産間近で頼れるのも旦那だけと本人も分かっているはずなのに夜勤入れたり、出張受けたり。
    多分、私一人で出産迎えることになると思います。
    旦那じゃあてにならない、というか頼るのも嫌なので。。

    • 1月22日
  • ∞

    そうですか。。。
    上のお子さんもいるのに大変ですね。。
    無理なさらずに、備えて安心できるよう対応なさってくださいね。
    仕事はきちんとしてくれるなら、もう留守が逆に助かりますね。。きっちり稼いでもらって子育てに専念させてもらうのが向こう半年くらいは良いですよね。
    話し合いもそのくらいに。
    でも、いつでも出られる準備を虎視眈々と進めていかれたらいいと思いますよ。
    どうか、ご無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    幸い、今回出産する病院は託児所利用できるようなので、有料ですがさいあく託児所使おうと思ってます。
    二人目の子の保育園が無事決まれば私もすぐ仕事復帰出来るので、色々準備はしておこうと思います。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

    • 1月22日
HALUKA

男の人はお金だけ出せばいいと
のかと問いたいです。
家族とは支え合ってこそなのに
旦那に精神的に詰められるって
地獄だなって思ってしまいまし
た。それに息子さんが大きくな
ったら息子さんにも同じ事を言
うんじゃないかなと思います。

俺の人生返せと言う言葉ですが
返してやるから離婚してやるし
助けてくれなんか頼んでねーよ
ってあたしなら言っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    最初は我慢できました。
    暴言暴力やられても、最終的には謝ってきて、愛してるからと何度も話し合いやり直しして来ました。
    ですが、妊娠中だからなのか今暴言言われるとどん底に落とされた気分になってしまうんです。

    もう一度旦那と話し合おうと思います‥

    • 1月20日
なんとか軍曹

いまは、わずかな暴力だとしても
エスカレートしたらどうしますか?
子供にむいたらどうしますか?

旦那さんの言動的に、完全にモラハラだし恩にきせすぎです。

わたしなら離婚します。即。

受け入れてくれたときはいい旦那さんだったんでしょうけど
この先、いい風にかわるのは無理だし
耐えていたら徐々に洗脳されていきそうです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    はい、出会った当初はとても素敵な方でした。
    優しくて、私と息子一番で考えてくれて。
    でも、喧嘩して暴言吐かれるたび冷めてきてる自分もいて。
    旦那ともう一度話し合おうと思います。

    • 1月20日
あやまま

つまりモラハラですよね!
この先ずっと何年もやっていくのは難しいなら早めに別れた方がお子さんのためになると思います。
悲しいお母さんの顔はみたくないです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、今はもうこの先一緒に暮らしていくのは難しいかなって思ってます。
    旦那はどう思ってるか分かりませんが…
    旦那ともう一度話し合おうと思います。

    • 1月20日
なっち84

暴言暴力、DVじゃないですか?
DV理由に離婚出来るので、、。
一旦、法律相談所にそうだんですかね。(初回無料とかあるので)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    法律相談所ですね、分かりました。まずは相談してみます。

    • 1月20日