※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦夫の給料について、収支のバランスが難しい状況。貯金ができず赤字も。旦夫の小遣いが多く、理由もあり複雑。家計を改善したいが、妊娠中で働けず、在宅ワークを模索中。

うちの収支の話。相談ではなくただの愚痴です。
あんまり人に言えないので吐き出させてください。

旦那の給料
毎月の手取り30万前後です。

居住費8万 通信費2.5万 奨学金返済2万
車のローンとガソリン1万 保険、光熱費(カード払い)5万
旦那の小遣い7万

で残りの5万前後が食費日用品等の生活費になります。
という感じで毎月の貯金がなかなかできないです。
むしろ赤字なこともしばしば…私のパート代で衣料費や美容費、赤字を補ってた感じです。

ボーナスが年に3回、トータルで150万くらいです。
そのうちの30万くらいは旦那の小遣いで
あと車関係でローンと保険車検あれば20〜30万前後、
他、冠婚葬祭や大物家電等の大きな出費に使ってます。
これで
残りは貯金で年間70〜100万貯めてる感じなんです。

もっと貯めなくては…と思うのですが
私だけ格安スマホにするくらいしか浮かびません😭
奨学金と車のローンは来年終わるのでそれが終われば
マシになるのかな〜。

ところで旦那の小遣いがどう考えても多〜〜い!!🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️え!?年間100万以上旦那の小遣いやんけ〜?🤯💥💥💥と
私も思うんですけど
内訳が

通勤費2万→(でも本人は自分のために自転車で通勤して節約してる)
お昼代1万→(営業なのでほぼ出先で仕事関係の人と食べるからお弁当は難しい、外回りない日に前は作ってたがその日に決まって無駄になったりするのでやめました)
ゴルフ代2万→(趣味半分、仕事半分のようなもの。客商売みたいなもので職場や取引先の人との人間関係のためもある)
残り2万が真のお小遣いだから俺は我慢して頑張ってる!!

というのが旦那の言い分😫そう言われたらそうか…と思ってしまうので変えられません…。もう月給が25万だと思うようにしました。その代わり私が欲しいものがあった時は必ず買いなよって言ってくれますし…。

ボーナスのお小遣いは毎回1割と年に1回10万円って感じです。これは彼のモチベーションアップのため。仕事が歩合制なので頑張りにたいしての対価がないとねという2人の判断です。
以前は10万の方はあげてなかったんですが
ボーナスが手渡しの会社で、旦那のサバ読み着服が見つかったのです…縛ると嘘つくダメな人とわかりました😫
とっても残念ですが充分に渡すのが円満かと思って渡してます。重々話し合った上でお互い譲歩してこれです😢着服してた分はまるまる使ってなくて返してもらいました。

旦那は浪費家だからお金が欲しいのではなく、
現金が自分の手元にないと落ち着かない性分のようです。
余裕持って渡して、それを自分で貯金してるみたいなんです。貯金が趣味なのかな…。
私にはバレバレなんですけどへそくり通帳の場所も知ってて、多めのお小遣いから地道に毎月ちょっとずつ貯めてて
今200万くらい貯まってました。減ることはほぼないです。たぶん私より貯めるのうまいです。それを定期的にチェックして見て見ぬふりしてます。笑 それは旦那が何かまたやらかした時につつこうと思ってます。

家庭の貯金を増やしたいなら収入を増やすしかない!
となると私が働くしかないですよね!
しかし今は妊娠中のためそれもできなくなり…早く働きたいです。少しの辛抱なんだけど…🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️
家でできる仕事も探そうと思います。

コメント

アイアイ

旦那さんの小遣い高いって思ったんですが自分で貯金されてるんですね。
偉いですね

• ままり

ままり

その貯金をなんのために使うのか不明なんですけどね…(^_^;)こっそりこまめにチェックします(笑)

• 1月20日

自分のものっていう考え方がある限りはそのバランスは変わらなさそうですね😅
本当にカツカツでないからそうなれるんだと思います。
カツカツならそういうこともできないですしね!
それでも貯めたいなら働くしかないかなと思いました💡
その家庭それぞれですよね😖

• ままり

ままり

そうなんです!まだまだ独身気分かなと…でも頭ごなしにも言えないので貯金だけさせておいてゆくゆくは夫として父親としての自覚が出てきたところでその貯金を家のことにあてれるようにしないとなと思ってますが…😅

• 1月20日
二児のママ

おこづかい多いなとは、思いますが旦那様貯金なされてるなら良いかなと思います

• ままり

ままり

家族のために貯金してくれてるなら安心なんですけどね💦あやふやなのでウーン…という感じです🤦‍♂️

• 1月20日
とっちママ

りささんが産後また働かれたときに収入を貯金しかなさそうですが産前産後は生活費大丈夫ですか?😥
今で赤字を負担しているなら産後その赤字を旦那様が埋めてくれるのか💦😭
年間の貯金額はあまりでも貯めれてるだけ私はいいと思いますが産後一年ほどの赤字期間が心配なのと旦那様が貯めている分を今後将来的にアテに出来るかですよね😣
モチベーションが上がる、しかも貯めているとなると額を減らすのは難しそうですし悩みますね😥

• ままり

ままり

そうなんです〜!産前産後に予定外出費が出たら貯金をくずすしかないんですよね😢1人目の時もそうでしたし、今のところ妊娠したことで私が出かけたりすること減るのでなんとかなるかなと思ってます😭
    旦那のへそくりを私が把握してる限りは家庭のお金のつもりで本当に切羽詰まったら切り出すつもりです…😅定期預金より引き出すのがめんどくさい貯金くらいに思ってます(笑)

• 1月20日
ママリ

我が家も同じくらいの手取りですが、旦那さんのお小遣い高いですね💦一般的に手取りの1割と言われている中、うちも少し譲って4万です😅とはいえ、ご夫婦が話し合ってそうなってるんでしょうし、ご主人なかなかしっかりされていて難しそうですね。
でも、りささんがどうしても働けなくなったら赤字の補填はどこから補いますか?💦旦那さんは自分のために貯金をしてるようなので、そこから賄ってくれるとかお小遣い減らすという頭はなさそうですもんね😱
通信費は以前我が家も2.5万でしたが、主人を説得して夫婦で格安SIMに変えてから携帯2台とWiFiで1万になりました!だいぶ浮きますよ✨

• ままり

ままり

そうなんですね!平均と比べると高いですよね〜…しかし厳しくしすぎるとこちらの生活態度にもイチャモンつけてきたり(電気代とか私の買い物とか)正論で指摘してきて面倒なので譲ってしまいます😢旦那のへそくりは見て見ぬふりで知らないふりをしてるので(まぁ知ってることもバレてますけど…)そこから賄ってとはまだ言えないです😅本気で切羽詰まったら言いたい…。
    夫婦で格安SIMいいですね!めちゃくちゃ節約!ひとまずそれだけでも話してみます☺️✨

• 1月20日
ひあこ

確かに多いけどちゃんと貯金してるなら全然良い(o^^o)
浪費家じゃ心配だけど(--;)

• ままり

ままり

浪費家でだらしない人だったら絶対に渡してないしガミガミ行ってますね😅お金に厳しいからこそ自分で持ちたいんでしょうけど面倒です。

• 1月20日
りえぞー

浪費家かと思ったら貯金上手な旦那さま(*´ω`*)なんだか可愛らしいです。そして、うらやましいー!
もしかしたらこれからさき主さんが子育てに専念できるよう貯金してるのかもです。
多分、これからお腹大きくなると最低1年は働くのは避けた方がいいでしょうし。

• ままり

ままり

そうだったら1番いいんですけど半分は自分のためな気がしてます…😅
    ボーナスを着服してたのが発覚した時私は1人目を妊娠中だったんですが、理由をきいたら「家計が切羽詰まったり、もしもの時のために実は持ってるよ!っていう父親になりたかった…😢」とか言ってましたけど隠されてた方が衝撃であんまり信じてません(笑)将来的にその言葉が真実になればいいな、くらいに思ってます。お優しい言葉ありがとうございます✨

• 1月20日