※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyonpyon
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が言葉を覚え、喧嘩で叫ぶことがある。対応が適切か、発達障害の可能性はあるか心配。検診で相談したいです。

一歳7ヶ月になる息子が居ます。

一歳前バイバイやはーいと返事を覚えるようになり
今現在ではジジババ、ととかか(お父ちゃんお母ちゃん)と普段お話しますがパパママとも言えます。
お友達、身近な人の名前、体の部位もお話しし
抱っこや開けて欲しいときも、なんとなく意味のわかる言葉を話します。
子供はまだ保育園に通っていません。

最近お友達などと遊んで喧嘩になるとギャーと叫びお尻から床に落ちたり、だめ!と怒られると叫びます。
遊んで戯れている時もわざとふざけ顔でギャーやガーと言ってきます。喉に唾を溜めて叫ぶのを覚えた頃からやり始めました。
親が怒って叫ぶときは落ち着くまで無視、うるさいよ。などと言います。
癇癪は誰にでもあるのかと思っていたのですがこの対応は良くないのでしょうか?
もうすぐ検診ですが、発達障害などになるのでしょうか?

コメント

MAXとき

ちょっとお調子者なのではないですか?😊
まだ一歳7ヶ月ですし、体の発達や言葉の発達できになることがなければ、発達障害と言われることは少ない気がします。
2歳児はみんなグレーゾーンなんて言う人もいますし。

• pyonpyon

pyonpyon

回答ありがとうございます!
    普段見ていてお調子者だなーと感じる事が多々ありました😂😂
    なんだかホッとしました!
    成長を見て行こうと思います!ありがとうございました😊

• 1月19日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと、クラスで人気者になりますね✨

• 1月19日
riri

うちの息子も似ています!
一時保育に通っているけど言葉はゆっくりめで、まだまだ宇宙語。
出先で自分の意見が通らないと床に寝そべって抗議するのが定番化しました💧
汚いからやめてほしいけど、無言で寝転ぶのを見ると笑っちゃいます。笑
そして機嫌が良くてもおちょけて大暴れしたり、ツバを飛ばして大声出して…
怒るのは命の危険がある時だけ、なんて言うけど高いとこ登ったり、低くてもわざとおもちゃに乗って壊したり。
もう毎日怒っています😅

私と年の離れた弟も、息子ほど乱暴ではないけど小学生までは24時間おちょけまくっていて私は毎日プンスカ怒っていました。
最近その時のとこをよく思い出すので、同じことになるのかと思うとウンザリします💧笑

私もなるべく怒りたくないので、息子が機嫌良く遊んでくれる外遊びを頑張っています。
叱り方は人それぞれ、どんな方法も賛否両論あるからまだまだ模索中…
難しいですよね💦

• pyonpyon

pyonpyon

私も、戯れてギャーとか唾を溜められちゃうと怒るよりも笑ってしまいます😂
    やっぱり今時期怒る事ばかりですよね😂イライラしてると小さな事でも怒ってしまって反省ばかりです( ; ; )
    似ているお子さんもいるようで気持ちが軽くなりました!
    手探り子育てお互い、がんばりましょうね😂✨
    ありがとうございました!!

• 1月19日
はる

今1歳4ヶ月ですが、今まさに癇癪すごいです!
ギャーーって頭床にぶつけてます!!!
頭痛いよー!って私も言ってるだけです🤣
勝手に床にぶつける分にはまだいいのですが、私の顔めがけて頭突きされた時はほんと痛くてしばきそうになります😩
ほっとくしかないんですかね?
だからって出来ないことやるのも違うとおもいますし。
対処が難しいですよね😅

• pyonpyon

pyonpyon

顔の頭突きわかりますー😂😂
    イラッとしてしまいますよね。。
    丁度検診に行ってきました😊
    一歳半あたりは興味が溢れて
    理解は出来るが、伝えられない上手く出来ないことが多い事で奇声あげたり体当たりになる事が多いのみたいです😂✨
    本人も親も一番辛い時らしく、長い目で頑張ってみようと思います😂⭐️

• 1月24日
  • はる

はる

やっぱそんな感じなんですねぇ😅
    一人でやってくれるのは長い目で見るとして、被害だけ受けたくないですね😱

• 1月24日