※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

2才離れた子どもの寝かしつけやお風呂について教えてください。

上の子とちょうど2才離れた子を出産予定です。
同じ位離れた年齢のお子さまがいらっしゃる方に質問なのですが、

・二人の寝かしつけはそれぞれどのようにされてましたか??
(二人は同じ部屋??違う部屋??など)
・お風呂はどのように入れてましたか??(一緒に入れてましたか??別々ですか??など)

詳しくお伺い出来たら嬉しいです!

コメント

はなかほ

うちもちょうど2歳離れています。

最初はとっても苦戦しました😭
主人が早く帰ってきた日は、主人に下の子を見てもらっている間に上の子を寝かせて、それから下の子を寝かせていましたが、毎回同じ様にはいかず、下の子が先に寝たら、次に上の子を寝かせたり、という日もありました。少し慣れてきたら、下の子を添い乳しながら一緒に寝かせていました。
母乳をやめて、今はふたりとも添い寝で寝てくれています😊

お風呂は下の子が沐浴の時で主人がいる日は主人か、私がどちらかをお風呂に入れるという感じでした。主人がいない日は風呂場の扉を開けて上の子を入れるか、お風呂場の前にマットを敷いて見守れるところで上の子のお風呂をササッとしていました。一緒に入れるようになったら、風呂場に置くベビーチェア?がとても重宝しました!今は普通に2人同時に入れています。

コツを掴むまでひとりバタバタして焦って大変でした😭💦今は公園に連れて行くのが少し大変です💦 お互い頑張りましょう😊

• きー

きー

コメントありがとうございます‼
    私は主人が仕事で寝かしつけの時間には帰ってこれないので、全て一人でやることになりそうです。。。上の子か下の子のどちらかから寝かしつける感じなんですね!
    お風呂は上の子から入れる感じですね!私もそのようにやってみます!ベビーチェアは上の子の時にもかなり活用していたので、次も沢山使うようになりそうです☆

詳しくありがとうございました!

• 1月20日
ままり

アドバイスではないですがすみません!私もほとんど同じ状態を迎える妊婦です😆なので同じことが気になってました…!
うちは上の子は夫と寝室で寝て、私と新生児は違う部屋に布団引いて寝ようと計画してます💦そのために今は上の子がパパと寝るのに慣れるよう布団を2組敷いて3人で寝ていて、私がきつい時は私だけ別室で寝たりしてみてます。うまくいくかわからないですけど極力産まれるまで上の子はパパに懐かせてママがいなくてもなんとかなるようにトレーニング中です😭年が近いとお風呂とかご飯とかいろいろ不安ですよね🤯年子のママさんなんて尊敬しちゃいます…

• きー

きー

やはり気になりますよね!?
    今からイメトレしてみたり。。。その通りにいくことは少ないとは思いますが。。。ご主人さまのご協力素敵ですね☆
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月20日