※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

家についての質問です!みなさん ガスコンロとIHだとどっちがいいと思い…

家についての質問です!!

みなさん ガスコンロとIHだとどっちが
いいと思いますか??

新築を買うにあたり
決めなきゃいけないのですが…。
IHは手入れが楽だし、実家で使っていて
便利さはわかってます。
ガスはガスでいいところあるのかなぁと思ったり。

建売を買うのですが、
まだ建ててないので色々選べて
標準装備でガスコンロがついてます。
だけど、普通のガスコンロで グリルが片面グリルです。
それどうなんだろ?と思い
両面がいいなぁと思うんですが
両面グリルガスコンロで18万、
両面グリルIH 20万です。

別途値段がかかるので、どうしようかとすごく悩んでます💦
片面でいいのかなぁと思ったり。。。

IHとなるとやっぱり電気代が上がりますよね?
それもどうかな…と。ガスのが安いのかどうなのか…。

みなさんならどっちにしますか?😭😭😭


コメント

deleted user

大きい地震が来るとすぐ電気止まっちゃうので私はガス派です😭

deleted user

私は、IHにします^_^
手入れが楽そうだからです!
プロパンでガス代高いしオール電化にする予定です!

タロママ

マンション購入時に選べましたが、私はガスにしました。
理由は前の方が仰ってる災害時に加え、息子に火を見せる危ないと教えるのには単に熱くなるIHより火が見えるガスコンロの方がより的確に危ないことを熱いことを教えられるかと思ったからです☺

おるたな

オール電化だと、火災保険が安くなりますよ~(*^^*)
違かったらごめんなさい💦💦

子供に「火は危ない」と卓上コンロやBBQで少しずつ教えてます(^^)

初心者

去年あった地震で停電なった時なにも使えなく生後3〜4ヶ月の子のミルク作るのに大変でした💦
けどガスも止まる時は止まります💦
以前はガスコンロの家でしたが
今の家はオール電化にしたので
電気代だけで安くなりましたよ。
お手入れも拭くだけだし物も置けます。
ただ火力になるとガスの方が強いです。
そこ除けばIHは満点かな〜と。

deleted user

この間の地震で停電した時に改めてガスの方がいいなと思いました!

ままりん☺︎

新築してガスからIHになりました!
掃除は楽ですが焼き加減がなんかだめです🤔🤔ウインナーなどのパリッと感はガスがいいです🤔🤔

deleted user

ギリギリまで掃除がしやすそうな
IHにしようとしていましたが、
主人に、停電になった時に使えなくなるよと言われ、
ガスに即変えました😂

地震だけでなく台風とかでも停電になる可能性はあるので😓
ガスだけでも使えたらなと・・・。

deleted user

札幌在住、この間の地震の停電で唯一ガスが使えたので、やっぱりガスはありがたいなと痛感しました。
という私もその後引越しをして現在はIHなんですけど、やっぱり心配はあります。
電気代は2人暮らし2LDKの部屋で、ほぼ毎日料理して7千円くらいです。
次また引越しする時はガスを選ぶと思います。

moony mama

実家、IHですが。
3.11の地震の時に、めちゃめちゃ困りました😅
当日は、日付が変わるまで停電。
その後も、計画停電で使える時間が限られ。
今は、ただでさえお風呂の給湯なども電気がないと動かないので、コンボだけでも別稼働の方が便利だなぁーって思ってます。

R.mama ⑅⃛

これから子供さんも大きくなってガスだと危ないかなぁとも思います🤔
火つけるひねるとこ?に手が届くようになったら勝手に消されてたりするので😂

ゆき

停電なってもガス使えるの助かります。料理もガスの方が美味しい気がします。

IHの掃除が楽なのは魅力ですが、私ならガスです。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私ならIHでオール電化にします☺️

災害でのことも書かれてる方いますが、災害停電があっても多くても1年に1度2度あるかないか…。私的には電気が使えない期間より日常生活の方が圧倒的に長いので、もしものときのことより日常のことを考えます(*˘︶˘*)

おその🥖

うちはIHです☺️
実家はガスで、掃除のしやすさはIHと変わらない印象です✨今のガスコンロは掃除しやすいです!
ただ私は火がどうしても怖くて、火のあるものはなるべく使いたくないし、万が一災害が起きた時に火災の原因にもなると思ったので、IHにしました💦(今のガスコンロはよっぽど火災の原因にはならないとは思いますが💦)
停電時困らないようにガスコンロ一式は用意してます💡

とまと

皆さま、回答ありがとうございました😭😭😭

災害の事とか、色々旦那に伝えたところ
ガスにする!!と ガスに決定いたしました☺️💓

とても参考になりました。ありがとうございますm(._.)m
まとめての回答ですいません🙇🏻‍♀️