※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

20代後半の専業主婦です。旦那の収入は20万程度で、支払いが厳しい状況。家を持ちたいが貯金も必要。同世代の生活に羨ましい。貯金や保険について悩んでいます。

20代後半専業主婦です。
旦那の給料は20万あるかないか。年2回ボーナス。
家賃はナシですが、旦那自身の教育ローン、車のローン、月々の支払いでカツカツです。
同世代は自宅購入・車の購入などしていて羨ましいです。
6月には二人目、来年は幼稚園入学もあるし貯金をしたいのですが、みなさんどう遣り繰りしていますか?
母には旦那の保険・娘の学資保険を早く入りなさいと言われているのに入れずにいます。

コメント

みみみかぁちゃん

お金やりくりって考えれば考えるほどしんどくなりますよね(´;ω;`)
私は食費や遊び行くのを我慢したりしてやりくりしますね!
貯金がなかなか出来ないので娘2人とも学資には入ってます!そして何かに必要なものが明確にあるときは定期するよーにしてます!!

• ドリー

ドリー

最近は二人目妊娠もあって言ってもダメだったのに旦那が出費を押さえようと協力してくれるようになりました(^_^;)
    やっぱりおさえるのは食費や交際費ですよね。

• 2月4日

ひとまず貯金はありますか??貯金がないなら貯金が先だと思います!生命保険や学資保険などは契約したはいいけど解約したらもったいないですし(°_°)保険で家計が圧迫されたらもともこうもないです💦

医療保険も貯金があれば社会保障なども踏まえて必要ないと考える方もいますし、心配ならばとりあえず安いのでもかけとくといいと思いますょ😀あとで病気になったらその時保険に入ろうと思ってもなかなか自分の入りたいものに入れなかったり、保険入れない事もあります(゚o゚;;💦
我が家のやりくりは私がまだ専業主婦なのでなるべく生活の質を落とすように心がけてます☺︎家賃をだいぶ下げてますし、その他も…。あとはもうじき働こうとおもっているので世帯収入ふやして…ですかね😀

• ドリー

ドリー

貯金は私が独身時代貯めていたのと親が貯めといてくれたのがありますが、支払いに回さないといけない時があります。
    旦那は貯金がないです(-_-)
    旦那も貯金があれば保険加入いらない!と言っていて。
    でも私は安くてもかけておきたいし…今貯金できていないし↓
    今は出来るだけ平日の買い物を控えたり、お金を使わないようにしています

• 2月4日

退会ユーザー

なるべくそのお金は手をつけたくないですよねぇ〜〜(°_°)💦が、たしかに旦那さんの意見もわかりますね…。
    とりあえず毎月マイナスならずに貯金や貯蓄にまわせるお金をつくれるように、家計も見直ししたいとこもありますね(*´ェ`*)
    あと、医療保険とかでしたら県民共済などの共済は2,000円とか安いですし…お若いならある程度は安かと(o´∀`)b内容をどうするかにもよりますが。
    保険は家計を圧迫しない程度の金額でかける事をオススメします(*´ェ`*)

• 2月4日
しーくんママ

旦那さんの保険を安~いのでも掛けておくと安心ではないでしょうか!
学資保険は貯金出来るときにすれば入らなくて良いと思いますよ!

• ドリー

ドリー

まずは旦那の保険ですよね!
    私は安くてもかけたいです。
    とりあえず学資は後回しにします(・・;)))

• 2月4日

ローンが一括返済(車だけでも)出来るだけの貯蓄はないってことですかね(>_<)
教育ローンは皆さん結構大変なようですから仕方ないのかなとはおもうのですが…せめて旦那さんの保険は入りたいですよね(>_<)
児童手当は貯金できていますか?
車はないとダメな地域ですか?

• ドリー

ドリー

私の独身時代の貯金も切り崩さないといけないときがあります。完済はどちらも後3年後…
    旦那の保険入りたいです。
    児童手当貯金したかったですが、結婚式・車の車検が重なり
    今は出来てないです↓
    車は一台でないとダメな地域です。

• 2月4日

退会ユーザー

とりあえず働くまでの間貯金で持たせるか、今の支出をかえるか、ですが
    物理的に無理かどうかが収入にたいして費目いくらいくらと出ていないため、なかなかアドバイスしにくいのですが、家賃が高いのですかね?
    5万以上家賃にとられてますか?

• 2月4日
ユーさん

同じく20代後半の専業主婦です!
うちは収入が30万位で、家賃なしの車のローンもありますが、子供の学資と旦那の保険入ってますが毎月12.3万の貯金出来てますよ!
家賃代がないだけでも助かると思います!そして支払いの内訳があるともっと皆さん分かりやすいと思います◡̈♥︎

うちは後半年で車のローンを一括返済し、貯金を12から15に増やす予定です!
旦那さんのおこづかいとか、携帯代見直せるのかなぁ〜!っと思います!

あくまでもうちは、昔旦那がお金で失敗してるのでおこづかいなしなので、ちょっと多めに貯金で来てる状況です!

• ドリー

ドリー

毎月貯金できて羨ましいです!
    早く貯金できればいいのですが…平日は外出控えて頑張ってます。

• 2月4日