※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、母乳外来に行くと高い感染リスクがある状況で悩んでいます。義母には神経質になるなと言われ、母乳が頼りなので困っています。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。

最近急に授乳をいやがり、泣いて泣いて仰け反る事が多いです。
それまではゴクゴク飲んでくれていました。
哺乳瓶拒否なので、ミルクは飲んでくれません…

泣き疲れて、やっとの事で乳首をくわえてくれるのですが、今度は眠くなってちゃんと吸ってくれません…

このまま大きくなってくれるのか不安で涙が出ます。
母乳外来に行こうと電話で相談しましたが、小児科併設している産婦人科で、母乳外来が小児科と同じスペース?だそうで、今はインフルエンザがかなり流行っていて、高確率で感染する覚悟で来て下さいと言われ…

実母はいないので、義母に相談したら「神経質になるな」と言われました。でも、哺乳瓶拒否である以上、母乳が頼りなのでどうしたら良いか辛いです。

コメント

ネオ

うちの子もそういう時期ありました😭

最初だけ、お母さんが立ちながら授乳すると少し飲めませんかね??

ままたん➰

産後に、助産師さんがご自宅に訪問されたことありましたか??(自治体によってもしかしたらやってないこともあるかもしれませんが…)
その方も、そういう相談にのってくれるみたいですよ!
助産師さんだから、母乳のことの知識もあるし、助産師訪問の時に連絡先とか多分もらってるはずなので、探してみて電話してみるといいと思います!

スヌさん

うちもありました(/_;)
うちも哺乳瓶拒否です💦
こっちはそろそろ時間だなって思ってあげようと必死になっちゃっててまさに同じ感じで暴れてぜんぜん飲んでくれなくて💧あーーーってなってしまったりしました(T_T)

でも冷静になって後から思うとその時はまだ飲みたいタイミングではなかったんじゃないかなと思いました。
ムリに飲ませようとせずに少し時間おいてからしてみたりすると今度は飲んでくれたりってことも何回かありましたよ(^^)
それか左右を変えてみたりとか!うちの子はなぜか右は拒否したのに左にしたら吸い付いてきたり、それが逆だったりといつもあーーーってなりながらいろいろ試行錯誤してます💦
体重はとりあえず成長曲線の中に入っていればそんな問題ないみたいですよ!

みー

うちも1週間ほどありました!身内に不幸があって、食事をしっかり食べれなかったことと、里帰りが終了し、私自身が精神的に参っていたのもあったのか、仰け反って飲んでくれませんでした💦
しかし、新生活が落ち着き、食生活も整ってきたら、またふつうに飲むようになりました!
環境の変化などはございませんか?