※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちわ
妊娠・出産

初マタの方が妊娠糖尿病と診断され、血糖値コントロールに悩んでいます。食事でのコントロールが難しく、運動もしていないため、血糖値が上がりやすい状況です。運動や食事のタイミングなど、血糖値をコントロールする方法について相談しています。

明日から12週になる初マタです。先日の血液検査で血糖値が引っかかりブドウ糖検査をして1回目の採血のみ高くて妊娠糖尿病と言われました💦
まずは血糖値を毎日測って食事でコントロールすることになりました。
空腹時と朝ご飯2時間後は良いのですが、昼食と夕食の2時間後の血糖値か下がりにくくオーバーしてしまいます。
悪阻もあるのでそんなに食べてもないし、野菜から食べてるんですが…早く食べすぎなんですかね?体系はどちらかというと痩せ型で、妊娠してからは運動はあまりしてません。やっぱり運動しないとダメかな〜。上手く血糖値コントロールする方法ってありますか??

コメント

食事中に水分どのくらい取ってますか?
水分の取りすぎも、血糖値を下げにくくするみたいです!
私は、野菜から食べたり、1時間かけてゆっくり食べたり、それでもダメな時は食事中の水分量を減らしてました!
もともとガバガバお茶やお水を飲みながらご飯食べるタイプだったのですが、そのせいで体内から分泌するインスリンの濃度を薄めてしまって、結果血糖値が下がりにくくなるみたいです!

• にちわ

にちわ

お茶飲みながらもダメなんですね💦私も必ず飲み物飲みながら食事してました。なるべく水分取らずに食事してみようと思います!

• 1月20日

先生が果物🍎🍇🍊は血糖値がかなり上がりやすいと言っていました…!!
あとは食事に気をつけていても親族に糖尿病の方がいると妊娠糖尿病になる確率が高いそうです。

• にちわ

にちわ

果物も注意されました〜悪阻の時は果物があって助かってるのに…困ります💦祖母が糖尿病だったのでその血を引いてる可能性はありそうです。

• 1月20日
ぽん

私も最初の検査で引っかかったんですが、食事気をつけたらすぐ下がりました🙋
とにかく炭水化物は一番上がります!意外と根菜類は糖質多いです!じゃがいも、さつまいも、あと意外と人参トマトも高いです💦
春雨とかもNGです!
私はパンとかすべて低糖質野をネットで買いました🙋
ソースやケチャップも高いけど、マヨネーズやオイルはほぼゼロなんで沢山食べてました!
運動よりやっぱり食事だと思います!
頑張って下さい!

• にちわ

にちわ

トマトもダメなんですね!サラダにプチトマト沢山入れてました…それが原因?💦
    やはり炭水化物は上がりますね〜お米を控えた日は全然大丈夫だけど食べると直ぐに高くなってしまいます。難しいけど頑張ってみます!

• 1月20日
ハッピー

やっぱり、食べ物だと思います。
ぽんさんが書かれている内容、すごく分かりやすくて炭水化物芋類はたしかに糖質すごいです。
カレーとかは産むまで食べられないかもというくらい糖質の塊です。

ただ、同じ炭水化物でもお米かパスタかパンか、その人の体質によって血糖値が上がりやすいかは変わります。

血糖測定しながら、自分には何が合うのか手探りで試していく感じになるかと。

まだ妊娠初期なので、寒いし運動は難しいですよね。

2時間後で、どのくらいの数値なのかは分かりませんが、出産まで長いのでストレス溜めすぎない程度に頑張ってください(^^)

最悪、インスリン打てばいいくらいの気持ちでいいかと。

• にちわ

にちわ

確かに私はお米は上がりやすくてもパンはそうでもなかったです。同じ炭水化物でも違うんですね〜。後期になるに連れて血糖値上がりやすくなると聞いてるので何とか食事でコントロールしたいです💦でも思い詰めてストレスも良くないですよね…適度に頑張っていきます!

• 1月20日