※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
お金・保険

JA共済のこども共済、「学資金型」と「祝い金型」で迷っています。学資金型は12歳まで払込みで、18歳から22歳まで1年ごとに20万円、月6139円。祝い金型は18歳までで、18歳までに資料右の金額がもらえ、月4648円。どちらか、または両方に入るか悩んでいます。

JA共済のこども共済の、「学資金型」か「祝い金型」に入ろうか迷っています。

一応、両方入って1万くらいで済むものを見積もりしていただいたら、学資金型は払込12歳までで、18歳から22歳まで、1年ごとに20万円もらえるものが、月6139円。

祝い金型は18歳までで、18歳までに資料右の金額がもらえて、月4648円です。

2つで月10787円です!

私的には、幼稚園からもらえるほうが両家の両親を頼れない私達はいいのですが、みなさんはどちらで入ってるのかなと思いましてヾ(・ω・`;)ノ

このままどちらもはいるか、どちらかだけにするか、迷っています!
もうちょっと金額をあげたい気持ちもあります!

コメント

しゅういろ

私も両方入りました!
いつお金が必要になるかわかりませんしお祝い金が出て助かったとも聞いたことあったので!

  • くっく

    くっく

    本当ですか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    もしよかったら、2つ入って毎月おいくらくらい支払いしてるか教えてください( ;ᵕ; )

    • 1月19日
  • しゅういろ

    しゅういろ

    私は4つ入ってます!支払いは月5万ほどで元本割れのものはありません!

    • 1月19日
  • くっく

    くっく

    そうなんですね!
    お祝い金のほうが元本割れちゃうんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月19日
ママリ

18歳から22歳まで1年ごとにもらえる学資金型にはいってます✨
ド田舎なので、ずーっと公立の予定のため幼稚園などの入学時は家計から出そうと思ってます🥰

  • くっく

    くっく

    そうなんですね(*´꒳`*)
    私もど田舎で、ずっと公立しか厳しいのですが、迷っています( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月19日
ななみ

私は一応掛けてるだけでそのお金には途中で手をつける予定はないので1人目は祝い金型2人目は学資型と2種類にしました😃満期金は同じです。
子ども共済にたくさん掛けなくても子ども共済このままで
別で子ども貯金してあげるとかでもいいのでは?🤔下手に保険月額あげても保険貧乏になったら嫌ですし😅二人目とかなった時にもまた考えちゃいません?

  • くっく

    くっく

    確かに!
    そうですね( ;ᵕ; )
    しーさん的には、このまま両方入ってもいいですかね..変なこと聞いてすみません(;;)
    同じ払込金額で、どちらかだけにしたほうがいいのか難しくて(泣)

    • 1月19日
  • ななみ

    ななみ

    学資型のが月の支払額少なくて返還率良いですよね🤔
    私なら一人っ子予定ならそのまま2人予定ならうちと同じように
    1人目と2人目でかけ方変えます。
    どうせ受取人は親なので
    子供にあげるお金は別で貯金したいから

    • 1月19日
  • くっく

    くっく

    たしかに( ;ᵕ; )
    2人考えているのでかけ方かえて、とりあえず一人目は学資金型にしようかなと思います!
    たしかに、子供貯金は別で作りたいしそこまで余裕はないので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございます!

    • 1月19日
すぎちゃん

息子は学資に入ってます。
今、幼稚園は親の力で行かせることが
できますが、大学行かせることができるかわからないので、貯金のつもりで入ってます。
うちは最初に一括で100万払ってます。

  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    我が家も幼稚園代は27000円は家計からだしてます。
    幼保無償になれば月に10000位になると思うので。

    • 1月19日
  • くっく

    くっく

    そうなのですねっ!
    たしかに大学までは全然行かせる自信がありません( ;ᵕ; )
    幼保無償とゆうものがあるのですね!
    調べてみますーっ!

    • 1月19日
deleted user

祝い金型の方、元本割れしてないですか??私の計算がおかしいのかな。

  • くっく

    くっく

    そうです!
    学資金型だと、104.4%なので957.684円払って、100万で返ってきますが、
    祝い金型だと、1.059.744円払って100万しか戻ってきませんヾ(・ω・`;)ノ

    元本割れちゃうんですねと話したら、契約者が亡くなった時に払い込み免除になるのでと言われて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払込免除になるものは他にもあるので、元本割れない方がいいと思います。それか、生命保険がっつりかけた方が良いですね。

    • 1月19日
  • くっく

    くっく

    生命保険とは終身掛け捨てではなく、貯蓄型の生命保険ですかね??
    無知ですみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 1月19日