※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重は4.7kg。ミルクは120mlを6回。時には5回。体重増加は問題ない。ミルク量の増加は必要か?

完ミで育ててる2ヶ月の娘の体重を計ったら4.7でした。
スケールがないので先に自分を計ってからオムツだけにして抱っこで2人の体重を出して引き算してます。
出生体重2 884グラム、1ヶ月健診では約一キロ増えてました。
太りすぎではないと思いますが、問題ないでしょうか?
ミルクは120を6回ですが、たまに睡眠の関係で5回の時もあります。
ミルクも増やした方がよいのでしょいか?

コメント

2ヶ月ですよね?
ミルク少なくないですか?
うちも2ヶ月の子がいますが140を7回飲みますよ?

ミニみに

うちは完母ですが、出生体重2844gで2ヶ月になった時は4.7kgでした!
成長曲線はちょうどど真ん中くらいなので特に問題ないと思います(´∀`)
でも、本人が120よりたくさん飲めるとかもっと欲しがるようなら様子見て20ずつ増やしてもいいかもしれないですね‪︎‬‪︎☺︎
その子その子によって飲める量も違うのでお子さんに合わせてあげたらいいですよ(^^)

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます。
    夜寝る前や授乳時間が空いたときは140飲ませたりしてます。
    120でも飲んだあとは泣きませんし、3時間たっても泣くこともあまりないので、3時半~4時間くらいでミルクをあげてます(>_<)

• 1月19日
まぁちん0225

オムツも込みの体重って事ですよね?
ミルク少ないと思いますm(__)m
目安量を載せておきますね(^^)

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます☆

• 1月19日
にゃんこ

その子その子で違いがあるので絶対とは言いきれませんが、順調に増えていると思いますよ👍
ミルクの量も体重がしっかり増えていて、成長曲線内であれば問題ありません!
私の娘はかなりの量飲むのに、成長曲線の下らへんなのですが、義妹さんの娘さん(娘より2ヶ月早く産まれた。出生体重はほぼ同じです。)は、今頑張っても140飲むのが限界だそうです!それでもプニプニのちょっと大きめな子です☺️💓
なので本当にその子その子で違うんだな〜と思いました!

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます。
    大人でもめちゃ食べるのに太らないってありますもんね!
    母子手帳で曲線内か見てみます(*^^*)

• 1月19日