※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

産院がミルク足さない方針で、母乳が出ない状況。赤ちゃんが泣いて心配。産後の母乳出始める時期について相談したい。

産院がミルク足さない方針だったかたのお話聞きたいです!午前四時前に出産したのですが、まだ母乳が出ません(>_< )産院が完母の方針で、まだ出なくて当たり前だから大丈夫と言われますが、赤ちゃんが5分おきくらいに泣いてかわいそうです(つд`)咥えさせてはいるのですが。
明日からマッサージなどもしてくれるようなのですが、産後どれくらいから母乳出ましたか?お話聞かせてください!

コメント

のんびりママ

三日目くらいからにじみはじめました。が、乳頭の陥没のため赤ちゃんが吸いづらく、生後3週間くらいで、完ミにしました。明日くらいから胸が張ってくるかも?!
赤ちゃんないてつらいでしょうが、入院中は、母乳だすチャンスです。でなければさすがに病院側もミルクのませるはずですから大丈夫ですよ!

cuocou

そんな産院あるんですね💦
3時間おきに授乳で必ずおっぱい加えさせてましたが、で始めたのは3日目からでした😰

赤ちゃんでないおっぱい吸って疲れてしまったりしないんでしょうか💦

ぶんたママ

えー考えられないです( ´︵` )
赤ちゃんどんどん体重減りませんか?
最初の3日4日は全く出ないのでミルク飲ませるのが普通ですよm(_ _)m

うちは上は小さく産まれたので体重減ったら大変なのでミルクたくさん飲ませてって言われて飲むだけ飲ませてましたし、

下の子は大きく産まれてミルクどんどん飲ませないとお腹すいて泣いてしまってましたよ(´-ω-`)

助産師さんにもたくさん飲ませてあげてねって言われました(^^)

めぐみ

産院が完母方針だと辛いですよね💧
母乳の分泌は私はよかったのですが、赤ちゃんが吸うのが下手っぴでなかなか吸えてなく、張りまくりでした😅

分泌が増えてきて産後すぐ、頭痛と歯痛に悩まされ、痛み止め等を飲んでしまった結果、飲ませなくなりでなくなってしまいました😅
痛み止め等を辞めてからまた母乳与えてましたが、母乳が出てなく子供が疲れてミルク飲むのも少なくなり、時間が開かずとお互いがストレスを感じるようになったので生後一ヶ月を機に完ミにしました💦

お互いがストレスを感じるようなら辞めてもいいかもしれません。

ももすけ♪

私が一人目を産んだ産院も母乳育児推進の病院でした
私は母乳は2日目には出始めました
今日は1日目なのでまだ出なくても大丈夫だと思いますよ
何回も赤ちゃんに吸ってもらっているうちにだんだんと出るようになるらしいです
3日目になるとパンパンにはって、母乳の量も増えましたよ
赤ちゃん、生まれてしばらくは蓄えがあるから大丈夫って聞いたことあります

platypus

私が産んだ病院も完全母乳推進で、一回もミルクあげたことありません^^;
赤ちゃんは数日分のお弁当を持ってくるので、大丈夫だそうです!あと数日間は一旦体重が減るものらしいですよ。
2日目でも一回に4g位しか飲めてませんでしたが、ミルク足さずに頻回授乳していました。退院のときでも20gとか40gでした。
1週間もすればまた体重が増えてきて、順調に育っていきましたよ!

• ママリ🚗

ママリ🚗

すいません、糖水も足しませんでしたか?( ; ; )

• 9月9日
まーちゃん

うちの病院もわりと母乳育児推奨でした。初日、2日目とミルクをあげてはいましたが2日間ぐらいは羊水を飲んでたから何もあげなくても大丈夫だったりすると聞いています。
さすがに何日も母乳が出なければミルクをあげるのではないでしょうか??
最初はどの子も体重は減って2週間くらいで徐々に出生体重に戻るようです。
ただ泣いてしまうと可哀想だし、ママも困りますよね。看護師さんに相談してみてください(๑′ᴗ‵๑)安心できる回答もらえるといいですね♡

りー

みなさん詳しく教えていただきありがとうございます!まとめての返信になってしまいすみません(>_< )
わたしの言葉足らずでしたが、希望すればミルクも飲ませてもらえるようなのですが、まだ飲ませなくて大丈夫とのことでした。
いま少しずつ胸が痛くなってきたので、もう少しで母乳が出そうです!やはり最初は蓄えがあるから大丈夫なんですね!安心しました(^^*)
無理しない程度に、完母めざしてがんばってみます!みなさんありがとうございました(*^^*)