※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
お金・保険

高額療養費と医療費控除について教えてください。どちらかしか申請できないのでしょうか?高額療養費をもらった場合、医療費控除の対象になるのでしょうか?申請書類はどこで入手できますか?無知で申し訳ありません。

高額療養費と医療費控除について教えて下さい!
調べても、難しい説明文で、いまいちわかりません💦

高額療養費と医療費控除は、どちらかしか申請出来ないのですか?
もしも高額療養費を申請して、お金をもらった場合、確定申告の時の医療費控除の対象にはならないのでしょうか?

また、申請の書類は、どこでもらえるのですか?

無知で、すみません💦

コメント

ママリ

わたしも詳しくないですが
医療控除は確定申告と一緒に
高額医療は市役所でできます
妊娠中のためちょうど税務署と市役所に聞いたところです

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

コメントありがとうございました😊✨

• 1月18日
りおかお

高額医療費は国保もしくは社保のものなので税金とは関係ありませんよ!
医療費控除は所得税の関係ですので☺️

ちなみに医療費控除を受けようとしたら10万円を超える医療費があったかどうかが基準になりますが、高額医療費の分は高額医療費の額に関わらず、領収書を見て医療費控除の対象になる部分のみを計上します。

例えば差額ベッド代やご飯代、寝巻き代、文書代などは医療費控除の対象になりませんが、それ以外のものならほとんど医療費控除対象です。(医師の判断の元治療に必要とされるものは医療費控除対象です!)

高額医療はその額しか払ってないと思うので、領収書の支払額が満額と考えて、そこから医療費控除対象外のものを差し引いた額を医療費控除に入れてもらえたら大丈夫ですよ!

申請書類は税務署で貰えますが、ネットで作成出来ますし、去年から医療費控除の領収書は提出不要になりましたので(その代わり自分で保管しておかなければなりません)、作り方が分からなければ税務署に行くと教えて貰えると思います!

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます✨
    更に質問させて頂きたいのですが、文章にあった領収書の支払額が満額と考えて、とは、どう意味でしょうか?

また、高額療養費の限度額以上の限度額を知るには、どうしたら良いのでしょうか?

すみません💦色々聞いてしまって💦

• 1月18日
  • りおかお

りおかお

領収書の満額とは支払った額ということです!分かりづらくてすみません😢

高額医療費の限度額以上を知るというのはどういうことでしょうか?
    というのも、高額医療費限度額は毎月のお給料の月額で決まります。高額医療費で検索してもらえたらわかると思いますが、確か最高で8万ちょっとだったと思いますよ🍀

• 1月18日

なるほどです❗️✨
    色々と丁寧な説明をありがとうございました😊✨
    自分でも、もっと調べてみます✨

本当にありがとうございます💐

• 1月18日
のん

高額療養と医療費控除はまったく別物です。
入院などされたのでしょうか?
高額療養は保険証に記載してあるところに連絡するかHPで検索したら詳しく出てきます。
保険診療で限度額以上に支払っていれば還付されます。

1~12月までの医療費、高額療養で還付された額や、出産一時金など差し引いても10万以上医療費がかかっている場合は医療費控除です。

色々教えて下さって、ありがとうございます😊✨

• 1月18日