※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、救急搬送されました。初めて熱性痙攣を起こした後の状況について教えてください。

お子さんが熱性痙攣を起こしたことある方教えてください。
30分ほど前に1歳8ヶ月の息子が熱性痙攣を起こして、測ってみたら40度ありました。
そして先程私の母の付き添いで救急搬送されました。
熱性痙攣は稀にてんかんに移行したり、高熱が出る度に痙攣を起こす子もいると聞いたのですが、皆さんのお子さんは初めて熱性痙攣を起こした後はどうでしたか?

コメント

ぽん助

痙攣怖いですよね😭
1度目の痙攣は5分以内に治ればほとんど問題ないみたいですが、24時間以内にもう一度痙攣した場合はてんかんでないかなど注意が必要と言われました😵
うちの子は24時間以内にまた痙攣起こしたので救急車呼んでそのまま入院になりました💦
幸いてんかんでもなく大丈夫そうだったので2日で退院出来ましたが、やはり高熱が出るたびにドキドキして夜中寝れません😰
友達の子は高熱出るたびに痙攣すると言ってました😢

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    痙攣を目の当たりにして怖くて手が震えました💦
    熱のたびに痙攣起こしり、特にてんかんになることが一番怖いです・・
    私もこれからは高熱出る度に怖くて夜眠れなくなりそうです😭
    とりあえずこれ以上何もないことを祈ります

• 1月18日

一度起こした時は同じく40℃近い高熱で救急搬送でした。寝る前に自宅にあった解熱剤を使ったのが良くなかったようで、搬送先では座薬で熱が下がって再び上がるときに痙攣が起きやすいから使わないで体を冷やして熱を下げるようにと言われました。痙攣は痙攣止の座薬を使ったおかげか1回だけでした。
その数カ月後、普通の風邪引いて38.5℃の熱は出しましたが痙攣はなくホッとしてます。が、また高熱出したら怖いなと風邪っぽいときは思います💦

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    逆に解熱剤が良くないんですか!?
    まさにこれから飲ませようとしてたとこだったんです😱
    そういう座薬があるんですね😵
    私も今後高熱が出る度にまた起こすんじゃないかと不安になってしまうと思います😭

• 1月18日

熱性痙攣なるとこわいですよね😣

今4歳の息子も同じくらいの時に初めて熱性痙攣おこしました。夜だったので総合病院の救急に連れて行って、痙攣予防の座薬を入れられて、その後3時間ほど様子見のために病院にいるように言われた記憶があります。
翌日は少しボーっとした感じはありましたが、すぐに元気になりました😌
2歳になってからも急な熱の時に2回ほど痙攣になった事はありますが、てんかんになったりとかは無いです。

今は38度の熱が出たら、すぐに痙攣予防の座薬を入れるようにしてるので痙攣もなってないです!

早く熱下がって元気になるといいですね😣

• なち

なち

回答ありがとうございます!
    痙攣予防の座薬は常に常備してるんですか?
    とりあえずただの風邪だったそうでしばらくは様子見ということになりました💦
    座薬もいくつか処方して貰いました💦
    これ以上何もないことを祈ります😭

• 1月18日

退会ユーザー

痙攣予防の座薬と解熱剤の座薬は常備してあります!

• 1月18日
三児のママ

長女が、
一歳過ぎに初めて熱性けいれんやり、
その後2回熱性けいれんやりました。
一度は救急車呼んでます。

普通にお風呂に入って、
上がったとたんに崩れ落ちるように倒れ、
嘔吐し、
救急車の中で40度まで熱が上がってました。
どうやら、熱が上がる前だったみたいです。
何度やっても焦るし、
いつも痙攣止めは熱出る度に出してもらっていました。
その娘も今は9才です!