※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

希望の私立保育園に入れず、遠い保育園に通うことになりました。認可外の保育園か、エリア外の公立のこども園か悩んでいます。

保育園に4月から行く予定でしたが
希望の私立さ保育園に入れませんでした
自宅から7キロの田舎の方で念のため書いておいたところに通りました
会社の通勤途中ですが
小学校のエリアでないのでかわいそうです
認可外の保育園に入って待つか
エリア外の公立のこども園に入るかどちらがいいでしょうか?

コメント

みほ

地域によるかと思いますが、私の地域では保育園からそのまま小学校へ上がる子が多いし、幼稚園から小学校でも、入学のタイミングで引っ越す人も多いから、小学校入学は知らない子ばかりって事の方が多いそうです。
なのでみぃさんの地域がどうかわかりませんが、同じような感じだったら保育園が小学校の地区外でもあまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ☺️

家から近い保育園に通わせてますが、クラスの半分くらいは会社の近くという方なので、小学校上がる時は半分くらいは別の小学校になります。
うちの子も、近所だけど校区の境目なので、クラスの半分以上の子と小学校は別になります。
あまり気にしなくていいと思います。

ぶーちゃん

うちも下の子4月から保育園決まりましたが、念のために書いたところが通りました…
職場とはまったくの逆方向で6キロぐらいあります💦
しかも三歳になる年には幼稚園に入園するか違う園を探さなくてはなりません
子供はすぐお友達作れますから、学区外とかはあまり気になさらなくてもいいのかなとは思います!
うちは上の子は3回転園していますが、たくさんお友達作りましたよ😄
男なら尚更心配いらないと思います。
学区内がいいのであれば行かせながら転園届けを出して、空くかわからないけど待つかですね!

マサラタウン

うちの保育園は市内の色々な所から来てますし、他の保育園もそんな感じのようです。
決まった所をキャンセルして他の認可にすぐ転園出来る地域ですか?
地域によっては、キャンセルすると不利になる⁈ような所もあるようなので、どうしても学区内‼️とおっしゃるならその辺りも調べてからの方が良いと思います。