※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

近所の方は園庭開放に行っているのか不安です。行ってみようと思うけど、緊張しています。

園庭開放って行ってる方多いんでしょうか?

うちの近所は働いてる方が多いのかもわかりませんが、毎日公園に行ってもたまにしか人に会いません。
みんな支援センターや園庭開放へ行ってるのか。。
行ってみようと思うのですが、何だか緊張します💦

コメント

えり

支援センターはちょこちょこ行ってます😄
新しくて広いので私も気に入っています😌
平日土日関係なく混んでたり空いてたりがあって
不思議に思うときもあります

うちの近くの公園もあまり人はいないです
ストレッチしてるおじいちゃんか、子供がいても近くの保育園の子たちが遊びにきてるってかんじです
時間にもよるかもしれないですけどね😄

支援センターは行きなれてますが
園庭開放は行ったことないので気になりますが
なかなか行動にうつせてないです💦
行った方が保育園にもなれるかなーとは思うんですけどね😅

• あか

あか

回答ありがとうございます😊
    私も支援センターは何度か行ったことありますが、少し遠いので頻繁に行くのは億劫で😅
    公園うちも同じ感じです。保育園のお散歩組か、お年寄りばかりです〜💨
    なぜだろうか。。

園庭開放、行きづらいですが勇気を出して行ってみたいです💦

• 1月18日
くまちゃん

園庭開放たまに行ってます😄
支援センターだと既にグループできてたりするので、園庭開放とか保育園の親子のふれあい遊びの時間の方が参加しやすかったです!!
私のよく行く保育園は、大体2、3組の親子がよく園庭開放利用してるみたいです。
今月は6組ぐらいいらっしゃってましたよ!!
寒い時期だと支援センターは風邪やインフルエンザもらったりを心配するママさんが園庭開放に連れてきてるのかなと思います🤔
公園の砂場や遊具より保育園の砂場の方が衛生管理されてると思うのでオススメです!

• あか

あか

そうなんですね。数組だったら行きやすいです。
    確かに公園は衛生管理ゼロですし、その面でも、保育園のが良いですよね。最近はタバコの吸殻を拾ったりするので、危なくて😵
    ちなみに行く時って、インターホンで何て言えば良いんでしょう。園庭開放きましたで言いんでしょうか。。

• 1月18日
  • くまちゃん

くまちゃん

私のよく行く保育園は、園庭開放日は正面の門のところに「本日は園庭開放日です!ご自由にお入りください。」と看板が出ているので、門を開けて勝手に入ってます!
    入ると先生が挨拶など声かけしてくれます😊

防犯上の為に門にロックがかかっている園は、インターホンで園庭開放に来ましたと言えば開けてくださると思います!!
    自治体独自のルールとかもあるかもしれないので、市役所の保育園担当の部署に確認してから行くと良いですよ😉

• 1月18日
  • あか

あか

なるほど、そういう感じなんですね!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます😊
    行ってみます😌

• 1月18日
サイコロステーキ

引っ越し何度かしてますが、何故かどこも園庭開放来てる人は少なかったですね〜。

でも、おすすめですよ!
道に飛び出す心配は無いし笑、他の園児達が寄ってきて遊んだりケンカしたり、公園や支援センターにはない外遊びができたり。暑い時期は水遊びしてくれる所も。あと、砂場にイヌネコ💩が無い安心感。笑
保育園のルールとか生活習慣に触れて子どもの刺激にもなるし😄

ただ、市の情報発信がイマイチな所だと、園の行事で急に中止されてることもあったりしたので事前に電話して確認するといいかもしれないです。

• あか

あか

きてる人少なめなんですね、それなら行きやすそうです。
    やはり色々な面で安全で良いですよね。イヌネコのアレがないのも良いです 笑
    先日は鳥のアレ💩を触ろうとしていて😂
    事前に確かめて行こうと思います。
    ちなみに入口では、インターホン鳴らして園庭開放に来ましたと行えば良いのでしょうか?

• 1月18日
  • サイコロステーキ

サイコロステーキ

私が行ったとこは大体、門から中がすぐ見えて、外で先生達と園児が自由遊びしてる時間帯(9時半とか10時とか)だったので、近くにいる先生や用務の方に門の外からすみませーん\(^o^)/って声掛けて案内してもらってました。
    それか、自由に入れる所では職員室に行って挨拶しました。

行ったらまず名簿に名前と年齢、住んでる地区名とか書いて、簡単な名札つけてくれる所が多いと思います!

• 1月18日
  • あか

あか

そうなんですね、詳しく教えていただいてありがとうございます😌
    行ってみます!

• 1月18日