※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を食べやすくする方法について教えてください。

離乳食初めて2ヶ月半です。お豆腐が好きな子が多いと聞きますが、うちはザラザラ?が嫌いみたいで😓今は水入れてレンチン少ししてスプーンで潰してます。

タンパク質食べれるもの少ないので好きになって欲しいのが本心です!豆腐を食べやすくトロトロにする簡単な方法教えて下さい😇

コメント

ぴっぴ

みそ汁やだし汁と一緒にあげては?(^-^)/

あととろみのもとも西松屋などに売ってますよ😃

• 夜食のホヤ(略して肉子)

味噌汁ももうあげて大丈夫なんですかね!ぴっぴさんももうあげてますか❓
    とろみのもと見てみます!

• 1月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育園からもらってきたリストには7ヶ月~とかいてたのでみそ汁大丈夫だと思いますよ☺️

先ほど、バースデーに行って離乳食のベビーフードみてきたら、みそしるのもとという粉のやつがありましたよ(^-^)/それも7ヶ月~とかいていました!

うちのこはまだみそ汁うわずみです!

• 1月18日

うわずみですか!その発想はなかったので、それやってみます😊
    味噌汁のもと!そんなのもあるんですね♫アカチャンホンポとか行ってますが気付きませんでした😅
    ありがとうございました✨

• 1月18日
‪‪❤︎‬

8ヶ月なら潰す必要ないのでは?🤔

調理法変われば食べてくれたりしますし、出汁と肉・野菜入れてなんちゃって麻婆豆腐作ったり野菜と混ぜて豆腐サラダとかしてはどうですか?😊

逆に豆腐そのままではもう食べないと思いますよ💦

それが、まだ粒大きいと食べない食材多くて、お粥やそうめんは食べますが、野菜はまだトロトロです😔
    他の食材と混ぜてみます!なんか、単品であげた方が味覚育てるのに良いと見たのですが、ひなさんは混ぜてあげること多かったですか❓

• 1月18日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

豆腐は元々柔らかいですし2ヶ月半経ってるなら小さいみじん切りの方が食べやすいと思います!
    単品であげるのは初めてあげる時の事でクリアしたら混ぜてあげても大丈夫ですよ😌💦
    いつまでも単品であげてては、味にも飽きますし子供も食べなくなりますよ。
    多少のアレンジは必要です。

• 1月18日

混ぜて大丈夫ですよね💦もうお粥にいろんなもの混ぜたりはしてるんですが、そういう情報もみたので😅
    いろんな味や組み合わせで進めてみます。ありがとうございます😊

• 1月18日
やまこ

豆腐が難しいなら豆乳とかどうですか😊?

うちは幸いにも好き嫌いがあまりないので、バクバク食べるんですけど、野菜と混ぜて豆乳スープとかにしてます👍‼️

あとは魚や肉もたんぱく質なので、そっちに挑戦してみるとか👍

豆乳!私が嫌いなので思い浮かびませんでした笑 試してみます!
    好き嫌いないの羨ましいです😭うちは量も食べないし、タイミングも難しいです😔
    白身魚のBFは好きで食べるのですが、それだけじゃなぁと💦ちょうどツナを買ったところなので、来週スタートしてみます✨

• 1月18日
  • やまこ

やまこ

いろいろ試しながら離乳食作るのって大変ですよね😖💦一気に試せるならいいけど、そういう訳にもいかないですし…😭💔

うちの子、ツナは塩気があるのかすごい好きそうな感じでしたよ👍‼️

あとは卵が食べられるとメニューの幅が広がると思って、今卵黄終了して卵白お試し期間です🙌✨

• 1月18日

そうですよね💦つぶつぶ感も変えていったり、味もだんだんつけていったり、、頭痛いですよね😅うちはまだ固形がダメなので、料理も似たようなものが続きがちです😓

ツナお子さんには好評なんですね!試すのが楽しみになりました✨

卵🥚大丈夫なら、料理色々できていいですよね!うちは1ヶ月スタート遅れたこともあり、まだです💦来週から始めるつもりです😊緊張しますね💨

• 1月18日
  • やまこ

やまこ

つぶつぶ感とか難しいですよね😭💔
    うちは丸呑み傾向なので、ある程度の硬さとつぶつぶ感を出さなきゃなんですけど、加減が難しくて😖💦

来週からなんですね🤗‼️
    卵の時はドキドキしましたけど、それ以外はだんだん抵抗がなくなってきて、野菜とかは初めてでも大丈夫でしょ🙆‍♀️とか思ってしまってます😅✋️

• 1月18日

作る時の加減が難しいですよね!わかります😭うちは土曜日が作る日なので、明日、、憂鬱です💦

確かに笑 野菜のアレルギーはあんまり聞かないし油断してます笑 土日でも食べさせたりしたことあります😅
    お互いまだまだ先は長いですが、頑張りましょー❗️

• 1月18日
Ayaka

離乳食初めて88日経過…
豆腐潰した状態で、よくあげてます。
保育園でもそんな感じですよ😄

味噌汁少し入れて、豆腐入れれば食べてくれます。

保育園でもそんな感じなんですね!安心しました✨
    味噌汁あげてるんですね😊まだかなと思ってたので伺えて参考になりました!

• 1月18日

豆腐とバナナとか一緒にあげるといいと思いますよ!
離乳食の本とか持ってます??一冊あるといいと思いますよ!そんな組み合わせ?!ってやつでも食べてくれたりします!

豆腐とバナナは大人はやらない組み合わせですね😨でも確かに、どんなものをまぜまぜしても食べてますね笑
    本は持ってないんです💦アプリで見ながらやってるんですが、まだ早いと思いレシピは見てなかったです🙄見てみます✨

• 1月18日