※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲むべきか相談中。離乳食が進み、ミルクを残すようになった。フォローアップミルクは9ヶ月からと書かれているが、この時期から飲ませるべきか不安。

フォローアップミルクについてです。

8ヶ月の子なんですが、
二回食+ミルク(240×3〜4回)が今年に入ってからのリズムになってました。

離乳食はたくさん食べますし、
デザートであげるヨーグルトなどもよく食べるので
離乳食直後のミルクはグズらない限りはあげていません。

ですがここ最近、
ミルクの飲みが悪いです。
自分で持って飲むので、そのままにしておくと
10〜15分ぐらい経ってから遊び出すので飲み終わってるかと思ったら3分の1から半分ぐらい残している時が多いです。

その後も特にグズることもなくっていう感じです。

母に聞いたらそろそろご飯の味の方が中心になってきて
ミルクいらなく感じてきてるんじゃない?
フォローアップミルクにしたら?
と言われました。

フォローアップミルクは、9ヶ月からと書いてあったのですが
このぐらいの月齢からあげていた方いらっしゃいますか?

また、始める目安としてはどんな感じなんでしょうか...。

コメント

とんとん

フォローアップは離乳食の食べムラがある子やあまり食べない子の為に、鉄分やタンパク質を補う役割があります!なので、親がバランスよく作りそれを完食するのであればフォローアップにする必要はないですよ٩( °༥° )و ₎₎
まだ断乳するには少し早いので、とりあえず離乳食後のミルクをやめてまだ欲しがるなら離乳食を増やしてもいいと思います!

• とんとん

とんとん

あと、お母さんが可能であれば3回食始めてもいいと思います!
    うちは今3回食+寝る前のミルクのみって感じです🙆‍♀️

• 1月18日
💘

9ヶ月になったばかりの娘がいます😊

8ヶ月の頃にはもぅミルクは2回(200×2)でした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
同じく離乳食をよく食べてくれるのでミルクも欲してグズる様子もなかったのであげてませんでした( ¨̮ )

フォロミにしたのもちょうどミルク缶が終わるタイミングと9ヶ月入るタイミングが被ったのでフォロミに切り替えましたー🤓🍼.・*

今は3回食でミルクは朝あげるとして100と夕方の200のみです🥴