※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
妊娠・出産

妊娠中、失業手当を受給しながら、規定内で旦那の扶養に入ってるかたいらっしゃいますか??

妊娠中、失業手当を受給しながら、規定内で旦那の扶養に入ってるかたいらっしゃいますか??

コメント

みっみー

失業保険を受け取ってる間は、扶養には入れないと思います(><)
その間だけ、扶養から外れてました( ´△`)

• あおぷー

あおぷー

日額3611円以下であれば扶養に入れると聞いたのですが💦

• 2月3日
  • みっみー

みっみー

確かに日額は、人によって違いますもんね!
    失礼しました~\(__)

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

いえ!!返信ありがとうございました❤️

• 2月3日
manami.*

失業手当受給中妊娠がわかり初期だったのでそのまま受け取っていました。

その間主人の扶養に入っていましたよ。

• あおぷー

あおぷー

manamiさんは日額いくらでしたか??

• 2月3日
  • manami.*

manami.*

わたしは¥3,463でしたよ⑅◡̈*

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

全国健康保険協会《けんぽ》ですか?❤️
    私は3408円なので大丈夫ですよね??なんだか心配になったのと、扶養に入ったのにまだ保険証が届かないんですよ。💦不安で😅

• 2月3日
  • manami.*

manami.*

全国健康保険協会ではないです、社名は伏せさせてもらいますが、(某会社名)健保です。医療業界にいたので事情はなんとなくわかりますが、全国健康保険協会さんは支社によって保険証発行までに時間がかかるようです。

基本手当日額によって扶養が外れるかどうかはわたしも知らないのですが、ハローワークもしくはご主人の会社に問い合わせるのが確実かなと思います。

わたしは2014年12月まで正社員で歯科医師国保、2015年からパートになり主人の会社の扶養に入りました。いろいろ事情があって4月末で自己都合退職、7月末から受給していました。

ご主人の会社に健康保険証の申請をしたのはいつですか?わたしが職場で経験したのは、1ヶ月ほどがマックスだったかなと思います。患者様の保険証だったのですが、発行まで割りと時間がかかりましたが、その間受診できないでは困るので、発行申請中などの証明書をお持ちでしたよ。証明書はご主人の会社に問い合わせてみると発行してくださると思います。

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

証明書は発行していただいたのですが、、歯医者などは利用できなかったので、保険証届かないと不安です💦

• 2月3日
  • manami.*

manami.*

まさに歯医者に勤めていて受付事務でした。使えないだなんてなんて融通のきかない…笑 証明がある場合はうちではOKにしてました。そういうところが多いかと思います。

保険証発行までには最短で2週間、最長で1ヶ月だったかと思います。一度会社に問い合わせてみてください。健保に問い合わせても分かりかねると思うので。

• 2月3日
  • manami.*

manami.*

これですよね?この通りだと思います。下の方もおっしゃってますが、ご主人の会社の健保などの担当の方や全国健康保険協会の担当者のスピードにもよります。

手元に届くまで不安だとは思いますが、お待ちになられるしかないですね…><

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

歯医者にもよるんですね💦
    とりあえずの全額負担は、後から返ってくるとはいえ、ちょっときついので、保険証が届くまでは先送りです💦

旦那さんが会社の方に電話で確認してくれましたが、まだお返事がありません。保険証ないと今は落ち着かないです(^^)💦

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

ほんとありがとうございます❤️もう少し待ってみます!!

• 2月3日
  • manami.*

manami.*

稀に申請が通らなかったりという方もいらっしゃるようなので、そういうところがあっても不思議ではないですが、これまで通ってきて、言い方は悪いですが疑われているような気分になってしまいますよね><
    歯科に限らず保険が使えない場合の自己負担は確かにキツイと思います。仕方ないですよね(*´・_・`)

とにかく証明書をお持ちな以上、保険証は無事に発行されるかと思います。ただ資格取得日などは、証明書と違った、申請時と違った、などのトラブルは経験上あったのでご自身が加入されていた保険の資格喪失日との相違がないよう確認されることをお勧めします。

• 2月3日
♡mam♡

私は失業手当てを受けながら、旦那の扶養に入っていました(´・Д・)」
辞めた時期にもよると思います!!
旦那の扶養に入れるかは、辞めた時の自分の年収によると思うので!!
私は去年の5月に辞めたので、2015年度の1〜5月までが対象でした!!
扶養に入れるかどうか旦那様の会社に聞いてみるのが1番先決だと思います♡╰(o'╰╯`o)╯♡

• ♡mam♡

♡mam♡

ちなみに、受給中は妊娠初期です!
    そして、転職希望だったので、活動してました(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡
    ハローワークにも妊娠のことは伝えましたよ!!

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

扶養はちなみにけんぽですか??失業手当が日額3611円以下なら大丈夫ですよね??

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

ありがとうございます!以前他で質問した際、妊娠中でも体調など、働く意思があれば受給資格があるとお聞きしたので、延長は選びませんでした(^-^)!

自分次第とお聞きしたので、、体調はすごくいいので働きたいんですよね💦少しでも💦

産まれてからすごくお金もいりますしね💦

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

はい!協会健保です(o'ω'o)
    旦那の会社に聞いた時は日額のことは説明されませんでしたが、辞めた時の年収(私なら、5ヶ月分)で扶養に入れるか入れないか分かります!とおっしゃられていましたよ( ・`ω・´)

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

ちなみに、旦那さんの会社に何を提出されましたか???

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

私も転職活動中で働く気満々でしたよ(笑)
    今でもそうですが(笑)(*`・ω・)ゞ
    でも、妊婦になってからはなかなか雇って貰えないのが現状ですよね💦
    気持ちわかります!
    私も働きたいですもん(笑)!!
    旦那の会社には、対象の5ヶ月分の給与明細渡しました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

あ、保険証は手元に届くまで1ヶ月半はかかりましたよ!

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

現実そうなんですよね💦
    お金がいるいる💦笑

それのみ提出ですか??
    私は特に提出はしてないんですよ💦マイナンバーと年金手帳は提出しました!!大丈夫でしょうか??
    申請はしてあって、旦那の会社から一応取得証明書はいただいてはいます( ̄▽ ̄)

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

私は給与明細のみでした!
    後は旦那の会社の事務の方が手続きして下さいました(*'ω'*)
    旦那様の会社側から特に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ?!
    私は給与明細のみ提出お願いしますと言われたので・・・
    それに会社によってそれぞれ違いあると思います(´v`o)♡

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

1ヶ月半ですか💦( ̄▽ ̄)私は今3週間待ってます💦

まだ待つべきですね💧
    長いです💦
    なんかあった時に全額負担はキツイですよ( ̄▽ ̄)

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

病院には今申請中ということを説明すれば、後で差額分が戻ってきたり、病院によっては(行きつけ)保険証が来たらまた見せて下さいね!と言われ、今まで通りの3割負担で済みましたよ!!
    手元にないと不安ですが、行かれる病院に聞いてみるのもいいと思います(´v`o)♡
    私は聞いたりしてましたよ〜♪

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

あと、国民年金は扶養に入ってらっしゃいますか?

ほんとありがとうございました‼️❤️
    失業手当の件は大丈夫という事もわかったので安心です!

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

旦那様の扶養に入っていれば、国民年金は免除されますよ!!
    大したお役に立てずですが、良かったです(p*・ω・)p
    早く届くといいですねʕ•̀ω•́ʔ✧

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

そうなんですね!ありがとうございます!!ほんと助かりました❤️

• 2月3日
  • あおぷー

あおぷー

先ほどはありがとうございました❤️今ポストをみてみたら、年金手帳が返ってきてました(^^)

扶養日付にしっかりなっていたので、審査は通ったって事ですよね❤️後は旦那の会社に届く保険証を待つだけです!
    手続きはしっかりできてたようで安心しました!

あ。あと年金手帳を提出したのは、まだ旧姓だったので、変更の為の提出だったかもです(^^)

• 2月3日
  • ♡mam♡

♡mam♡

いえいえ!!
    手帳無事に返ってきて良かったですね(´,,•ω•,,`)♡
    姓が変わると何かと大変ですよね!!
    そうですね♪
    審査は通ったということなので、後は保険証のみですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月3日