※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜月
子育て・グッズ

4ヶ月の子供がソファから落ち、頭を打った可能性があります。外傷はないが眠りが深いため心配。足をくすぐると反応はあるが目を開かない。

30分ほど前にもうすぐ4ヶ月の子供が60センチくらいの高さのソファから落下してしまいました。ミルクを作りに離れていたので頭を打ったのかはわかりません。うつ伏せで泣いているところを抱き起こし、2分ほど泣いたあとミルクを70ほど飲み、そのまま寝てしまいました。見たところ外傷も脱臼などもなく、たんこぶもなさそうですがとてもよく寝ているので心配です。
#8000も19時からしか使えないと言われて焦っています。足をくすぐれば反応はありますが目を開けるほど起きることはありません。

コメント

べルちゃん

私も昨日外で落下させてしまいました。こちらで質問して病院に行くことにし、電話して概要を説明した後、診察してもらいました。
レントゲン撮影したわけではないですが念のため病院に行って骨折とかはないけど頭は冷えピタとかで冷やしてねと言われました。あと症状が後から出ることもあるから2、3日は様子見てと。
何かあったときの救急センターの番号をもらったので行く意味はあったと思ってますので、菜月さんも病院に行かれてはいかがでしょうか。

あやこ

多分大丈夫だとは思いますが、素人判断、見てもいないのでよくわかりません、、、。心配なら今すぐ病院へ!ここでコメントを見て安心していたら、本当は怪我をしていたなんてことありかねませんからね、、、

むむ

私の子も5ヶ月の時にだいぶ高いところからうつ伏せで落ちたことありました! 泣きましたがその後普通に元気だったので様子見で大丈夫だと思いますよ!

meeey

脳神経外科で事務をしています。

よく電話でお問い合わせがある時に、うちの医師が答えてることです。

CTの検査をします。お子さんが動かずジッとしていないと検査ができない為、ジッとしていられなさそうであればお話で終わってしまいます。なので来ていただいて問題ありませんし、検査難しそうで話だけなら…という事であれば、特に外傷もなく、泣いた後に寝ているのであれば様子見て、その後吐いたり、何か変わったことがあればすぐに受診してください。

とうちの医師は答えています!!
CTチャレンジしてみたり、話をするだけでも安心するので、受診する方も結構います!!