※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズグズしていて、抱っこや授乳などで機嫌が良くならない状況について、3ヶ月頃の赤ちゃんの特徴や魔の3ヶ月と呼ばれる時期について知りたいです。

3ヶ月半の娘ちゃん…
ここんところ、グズグズ グズグズ…
ご機嫌なのは数分!
抱っこ抱っこ…抱っこしてもグズグズ

オッパイ飲んでも、お昼寝しても、オムツかえても グズグズ グズグズ

この時期はこんなもんなんですかね?
魔の3ヶ月ってヤツなんですかね?

コメント

みんちゃん2

うちもです(´;ω;`)
でもなぜか
膝に座らせると大人しいです!笑

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

膝に座ると大人しいんですね〜(^ ^)
    うちは、ベビーカーで外に出ると大人しいんですが…
    ずっと外にいるわけにもいかず(ーー;)

• 2月3日

うちはあと一週間で3ヶ月なのですが、本当にそんな感じです。
家事はおろか、自分の顔すら洗えないくらいずーっとグズグズ、放っておくと大泣きです…
抱っこしても何しても泣くなら勝手に泣いてろ!と放置してみたら泣きすぎて吐きました。
正直疲れちゃいました…

すみません、何のアドバイスにもなりませんが(._.)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

ホント何にもできなくて(ーー;)
    抱っこしててもすわったらギャン泣き!
    食事も抱っこしながら立ちながら揺れながらたべてます(ーー;)

疲れが抜けません(>_<)

• 2月3日
黄緑子

大変ですよね(ーー;)
赤ちゃんあるあるですから、抱っこ紐して家事をやるとか、出来ない家事はパパにお願いするとか、誰か頼れる人がいれば少しお願いして気分転換するとか‥
それも、その時は大変ですけど、あっという間に終わるので、もう少しの辛抱です!!
頑張って下さい٩(๑•̀ω•́๑) ガンバッテ!!

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

どれくらい続くんですかね?
    疲れました(>_<)

• 2月3日
  • 黄緑子

黄緑子

二週間くらいかな?
    寝返りマスターすると、また視界が変わってグズリも減りますよ♡

• 2月3日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

2週間…リポビタン飲みながら乗り切ります(^_^;)

• 2月3日
  • 黄緑子

黄緑子

生まれて半年位はホント必死に疲れと眠気と戦ってました^^;
    必ず楽になりますから。
    大丈夫。
    子育ては大変です。
    甘く見てたなぁ。なんて何度も感じますよね(^^;

• 2月3日
イモイモ

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。

そんなものなんだと思います。
うちの子も、1ヶ月くらいからずっとそんな感じでした。抱っこでしか寝なくて、本当に何もできませんでした。

3ヶ月になると筋力もついてきて、泣かせっぱなしにすると背ばいでどんどん移動してしまうので、泣かせっぱなしにもできず、片時も目が離せなくなりました。

でも、3ヶ月半頃から、ちょっとずつですが、眠くなったらそのまま布団で寝てくれるようになってきました。
それに伴って、機嫌よく起きてる時間がかなり増えた気がします。
たぶん、これまでのグズりの大半は寝ぐずりだったのだと思います。すごく変化したので、私も驚いてます。

体力がついてきて、起きてる時間も長くなってきたのだけど、でもまだまだネンネ期ですぐ眠くなってしまい、遊びたいのと眠いのとうまく寝つけないのとで、もどかしくてグズってたんじゃないかな?と分析してます。

まだ夕方は寝ぐずりがひどいですが、日中はかなり楽に過ごせるようになってきました。
必ずしも同じくらいにそうなるとは言えませんが、段々とですが1人遊びできるようになると思います。

子育ては楽じゃないですが、頑張りましょうね!

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

今、抱っこで寝てくれました…
    とりあえず、泣き声からは解放!
    頑張りま…す(^_^;)

• 2月3日