※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

息子の便秘で酸化マグネシウムの粉薬が飲めない。他の方法はありますか?

粉薬の飲ませ方について
息子の便秘がひどくなりうんちに血が付いていました。
うんちも硬かったので酸化マグネシウムの粉薬を処方していただきましたがどう飲まそうか悩んでいます。
朝夕の二回ですが水で溶かしただけでは薬が溶けずザラザラだし味がないからか飲んでくれませんでした。
咳止めなどの風邪薬は甘いのか飲んでくれていました😓
りんごを擦ってそれに混ぜてあげましたが毎日だと大変そうだなぁと…
味噌汁などの汁物は最近飲んでくれません😱
ジュースやゼリーなどにまぜるには量や頻度が毎日になるので避けたいです😭
今後続いていくと思うんですが良い飲ませ方ありませんか?

コメント

全然溶けないですよね😅💦
うちも半年位毎日飲ませてました。
ヨーグルトに混ぜてあげてましたよ🙂
便秘なのでヨーグルト+オリゴ糖を少しまぜてあげてました。
薬で味は変わらないそうなので、オリゴ糖なしでも大丈夫そうでした🙂
たまにバナナなどの果物まぜることもありました🙂

のんたん2号

お薬じょうずというので飲ませていました!
粉状のほうを買って、規定通りに作ると毎回ゼリーが多くなってしまうので、薬と同じくらいの量を入れて少なめに水を入れて若干とろみがあるくらいで作っていました。そうすると1、2口で終わるし甘いので楽でしたよ☺

ママさん

うちは粉薬のとき練乳をかけてなめさせてます!
砂糖糖分気になるかなと思いますがそのあと麦茶飲ませればそのときぐらいなら大丈夫かなと🎵
外出したときとかも練乳持ち歩けばいいので楽です‼️

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ヨーグルトに混ぜたら普通に食べてくれましたよ!

上の子は今、何に混ぜてももう飲んでくれなくなりました😅
ココアと野菜ジュースだと時間かかりますがかろうじて飲んでくれるのでそれで飲ませてます(笑)

あと便秘ならオートミール食べさせると快便になりますよ!!
うちの子も酷い便秘でしたがオートミール食べさせたら最低でも1日1回は出るようになりましたよ😊

いちご

アレ溶けないですよねー😢私もいろいろ試しました!
最終的に毎日朝夕飲むものなので何かに混ぜることはやめました。1歳前から飲んでいましたが直接口にいれて水で飲み込んでます。4ヶ月の次女も白湯と一緒に飲んでました💦
ごはん&ふりかけ&薬はザラザラ感がバレなかった気がしますが、食が細い子は食べきれないこともあるので気をつけて下さい⤴

スポイトで飲ませると上手くできますよ!
入院していたとき、看護師さんが粉薬を水に溶かしてスポイトで飲ませていて残さず飲んでくれました!
ヨーグルトやゼリーだと全部食べさせるのが大変で忙しい朝なんかはやってらんないが、スポイトだとすぐ飲ませられて楽でした!

はなさかにゃんこ

食べ物ならヨーグルトはどうでしょうか?
お腹にもいいですし😊

あとは少量の水で練って、頬の内側か上顎につけて飲み物を飲ませるとか。

まめもも

うちの子も飲んでいます(^^)うちはゼリーに混ぜてますよ。ゼリーは色んな味があるので、飽きずに続けられています。あとはヨーグルトですね。
薬剤師さんは、チョコ味のアイスに混ぜると、薬の味が分からなくなって飲ませやすいですよ、と言っていました!