※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳が出にくくて悩んでいます。入口炎で痛みがあり、ミルクに頼ることになりました。母乳を諦めきれず悲しい気持ちもあります。気持ちの整理方法を教えて欲しいです。

気持ち吐き出させてください(;_;)
もうすぐ生後2ヶ月です
1ヶ月半完母でしたが、入口炎になり、ぱんぱんに腫れて激痛で搾乳も授乳もできず1週間経ちました。水ぶくれができ、腫れも完治しておらず痛むので1日6回のミルクの前に5分程度しか吸わせられません
仕方ないこととわかっていますが、ぴゅーぴゅー出ていた母乳もあまり出なくなり、哺乳量も激減し、ミルクに頼るしかなくなりました。頻回授乳に戻そうと思っても水疱が痛く、また入口炎になっておっぱいが腫れて抱っこもできなくなると思うとなかなか頻回授乳にも戻す勇気が出ません(;_;)
わがままだとわかっていますがこのまま母乳量が減るのも悲しいです(;_;)
ミルクで生活リズムもついてきており、母乳あげたあとミルクを80-90足すと機嫌よく遊べるため、私の母乳のエゴより子どもの成長や機嫌の良さの方が大切だとわかっていますが、ここまで完母できていたので母乳も諦めがつきません(;_;)
気持ちの整理の仕方教えてください(;_;)
気持ちが沈んでいるので厳しいお言葉はご遠慮ください

コメント

ゆみ

私は少し違いますが、保育園に4月から預ける予定のため、完母から混合にしたら、母乳量が減って来てちょっと悲しい気持ちです😭
1人目だし、次で完母にしよう😊なんて思って、しかも完母だと栄養気にしなきゃいけないけど、甘いものも普通に食べられるしいいかなと私は思ってます笑

• ゆうmam

ゆうmam

やっぱり減ると悲しいですよね(;_;)
    混合っていいこと多いですけど出だしが順調で完母だったうえに当たり前に完母でいけると思ってたので余計悲しくて(;_;)

• 1月17日
ゆう

母乳外来などいかれてますか?

私ではないのですが、姉が乳腺炎になりやすい体質?みたいで、詰まって辛そうにしていたのを思い出しました。
でも、トラブルがあったら母乳外来へ行き助産師さんにみてもらいながら、ほぼ完母で子供3人育ててます😊

もちろんミルクに切り替えるのも良いとは思いますが、母乳で育てたい思いがあるのであれば、一度相談してみてもよいかもしれません。

• ゆうmam

ゆうmam

何回も行ってるんですけど完母でいきたいなら痛み我慢してしか言われなくて(;_;)

• 1月17日
きい

大変でしたね💦おっぱいの痛みって本当に想像を絶するくらいで辛いですよね。
私は母乳飲ませるのが、乳首が痛くて辛くて血豆に亀裂で生後2週間くらいから毎回手で搾乳して…(直母は痛すぎて1日2.3回)を繰り返してて、母乳で育てたいとゆう気持ちが強いがためにしんどかったです…でも思い切って混合にして、ミルクに頼って赤ちゃんも満腹で幸せな顔すると無理しなくていいんだなって思いました😊母乳でもミルクでも、元気に育ってくれるのが幸せで、離乳食は頑張るからねと問いかけてます(笑)
なかなか色んな感情が飛び交うと思いますが、楽しく赤ちゃんと一緒に成長できるといいですね!私は痛みに弱いので楽な方楽な方に考えるようになってしまいます(笑)全然答えになってなくて申し訳ないです💦

• ゆうmam

ゆうmam

ありがとうございます(;_;)
    しあわせな授乳っていつになるのか不思議です(笑)
    私この1ヶ月半で血豆も亀裂も水疱も乳腺炎も乳口炎も経験しました(笑)
    私も完母欲が強くて痛くても我慢してたんですけどそれで悪化したみたいで抗生剤もらってから3週間経つんですけど未だに治りません(;_;)
    ほんとに元気に育つのがなによりってわかってるので私のエゴなんですけどなかなか気持ちの折り合いがつかなくて(;_;)母乳過多気味だったので余計出ないのが悲しいです(;_;)当たり前に完母でいけると思ってたのでさらに悲しくて毎日毎日半泣きになりながらミルクつくってあげてるんですけど、ミルクも受け入れた方が私自身もらくになるし育児も楽しくなるってわかってるんですけど気持ちがぐちゃぐちゃです(;_;)

• 1月17日
えりくそん

大丈夫ですか?
わたしは完母希望の混合で最初育てていたのですが、今は完ミで育てています。
出産して1ヶ月しないうちに、病気で点滴しながらの絶食生活をしなければいけなくなり、搾乳はしていたものの母乳の量も減り、母乳をあげられる頃には一回20ぐらいしか出なくなりました。
それでも頑張ろうとは思っていたのですが、搾乳機で搾乳してもなかなか出ず…。
でも、出なくなってから20日後に助産師さんに見てもらい、手で搾乳してもらったら、お母さんが思ってるより出てるよ!手で搾乳して続ければ大丈夫かもしれない!と言われました😊

結局わたしはもう諦めて完ミですが、少しミルクで育てておっぱいを休めても、完母に戻れるかもしれませんよ!

• ゆうmam

ゆうmam

ありがとうございます(;_;)
    また頻回授乳いややなとか水ぶくれできたらいややなとかでもせっかく出るのにミルクもいややなとか
    子供みたいにいやいやばっかりでどうしたらいいのかわかりません(;_;)

• 1月17日
まめちゃん

なかなか母乳が出ないため混合にしています。
絶対母乳で育てようと思った為、最初はかなり悩みましたが、今は昔と違ってミルクも栄養ありますし、なかなかおっぱい から脱乳できないと話聞いたりするとまだ完母よりおっぱいへの執着がうすいのかなー、とか4月から保育園預けるからちょうどいいかーとか、逆にラッキーかなくらいに思ってのりきりました!

• ゆうmam

ゆうmam

いいことたくさんあることもわかってるんですけどなかなか気持ちに区切りがつかなくて😞
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • まめちゃん

まめちゃん

最初はつらいですよね😭
    状況は私と違いますが、私も母乳が出るためにかなり検索しました。
    娘は新生児の頃からまあまあ夜寝る子だったので、夜中の授乳が少なかったのも出なかった原因かなーと思います💦
    4ヶ月頃からピューピュー出だしたとかも聞くので、また完母に戻せる可能性あるなら、焦らずゆっくりでいいと思いますよ!
    赤ちゃんにとお母さんにとって幸せな方を選べばいいのですよ。

• 1月18日