※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
お金・保険

子供の教育資金を貯めるために、学資保険と終身保険のどちらが良いか悩んでいます。皆様はどちらを選びますか?

子供の教育資金についてです😣

①学資保険→月々¥10.094。
(※もしかしたらもう少し高い。)
満期は208万受け取れる、医療保険は付いていない。

②終身保険→月々¥9.871。
死亡した場合220万受け取れる、
子供が大学に入学のタイミングで解約した場合、
約178万受け取れる。
もし子供が大学進学しなかったりしたら
そのまま貯めて老後資金にもでき、さらに増せる。

①と②のどちらかで教育資金を
貯めていこうと思っているのですが
どちらがいいかなと悩んでいます💦
皆様ならどちらにされますか?


コメント

ママリ

①は率が悪いので、あまり魅力的ではないですね……
もう少し、別の学資保険なら検討の価値アリです💦
②は良いかなと思いますが178万円では大学費用には少ないかな…と思います😞

  • agtm

    agtm

    ①は一括で受け取る場合は、
    約208万、一括ではなく5回に分けて受け取る場合はトータル210万受け取れるみたいですが、そうなると就職の時まで受け取るみたいなのでその時いらないので一括で受け取りたいと思っていて💦

    教育費用に関して、
    保険は大学費用の足しにする
    のでそれ以外でも貯めては
    いくのですが😱

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も18歳から5回に分けて受け取りです☺️
    就職のときでも、スーツ買ったり
    部屋借りたりでまたお金も必要になるし、
    使わなければ結婚資金にも当てられるかなと🥰

    それ以外でも貯められるのなら、
    全然②は万が一を考えても
    老後資金として考えても良いのかなと思います☺️

    • 1月17日
ma3

②で検討しています。
高校卒業のときに払戻率が100%きらなければいいかなぁと思ってます。
もし貯蓄頑張れていればさらに寝かせておけるし!

これのみで大学費用を賄えるとは到底思っていませんが、児童手当をそのまま入れる感じにします。

自分で貯蓄したところで、万が一旦那に何かあったら…と思えば保険かけておこうと!

  • agtm

    agtm

    そうなのですね⭐︎✨
    私も児童手当やその他の毎月の貯金、お祝いで頂いたお金なども全て大学費用にあてる予定です😊

    そうなんです💦
    万が一の時にやはり
    普通に貯金しているだけだと
    貯金もできなくなりそうですし
    心配で…😣😣

    • 1月17日