※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

手づかみ食べは好きだけどスプーンでの食事が難しい。手づかみ食べだけでいい時期か悩んでいる。将来的にスプーンで食べてくれるようになるか不安。箸や大人用スプーンで食べることも。

最近手づかみ食べが好きなのか手づかみ食べのものなら
何でも食べてくれます。
でも、スプーンであげるものは食べてくれません。
本当はシチュー風にしたり野菜スープにしたりして
あげたいのですが、、、
そーゆー時期だと思って今は手づかみ食べのものだけでも
食べてくれればいいのでしょうか。。
いずれはちゃんとスプーンでまた食べてくれるように
なるのでしょうか。。

っていうのが最近の悩みです。
ちなみに箸や大人用のスプーンであげると
食べてくれることもあります。基本は泣いて食べませんが。

コメント

りえんな

うちも一時期スプーン拒否ありました💦
なので、スープとかシチュー風は諦めて、お好み焼きやそうめんおやき、ご飯おやきなどなど、手づかみできるものオンリーのメニューのときもありましたよー😅ただ、うちは箸なら食べてくれてました‼️

少しずつスプーンでも再び食べるようになり、今はシチュー風とかベビーフードも食べてくれるようになりました😊

  • BOYママ

    BOYママ

    やっぱりあるんですね!
    そーゆ時期が!!!
    わ!お好み焼き、そうめんおやき!
    やったこと無かったのでやってみます!素敵なアイディアありがとうございます❤

    そしてちゃんとまたスプーンでも
    食べてくれるということなので
    今は気長にその日を待ちます♡

    回答ありがとうございました。

    • 1月17日
yuk

うちも手づかみ食べしかしないので、シチュー風のものも手づかみで食べてます😅そのままだと食べにくいので、マカロニやスパゲティにかけたり、ごはんにかけたり…
野菜スープはストローです。あまり飲みませんが😭

大好物のみスプーン受け付けるので、好物だけはスプーンで食べるようにしています。

あと、食べさせられるのが嫌みたいなので、早いかなと思いつつも自分でフォークをもって食べる練習もしています。今のところ、みかんだけはフォークで食べられます。
子ども用の自分で食べやすい形のフォークにみかんをさして渡すと口に運べるようになりました。これができると外食も楽になるかな〜と期待してます。

  • BOYママ

    BOYママ

    やっぱりあるんですね!!
    シチュー風も手づかみ食べ、、
    凄いことになりそうですね。笑笑
    食べてくれるなら
    諦めてやりたいようにやらすのが
    1番なんですかね?
    野菜スープストロー。色々と試行錯誤されてるのが素晴らしいです!

    フォーク!わたしも試したんですが
    フォークに刺したものを手でとるってのはやります。笑笑
    娘ちゃん凄い!!!
    出来ることが増えると少しは楽になりますよね。

    • 1月18日
  • BOYママ

    BOYママ

    回答ありがとうございました。

    • 1月18日
  • yuk

    yuk

    春から保育園に行く予定なので、色々な食材や味に慣れる必要があるんです。仕方ないので諦めてなんでも手づかみさせています😖うちではヨーグルトも手づかみです。食べるの上手くなってくるので、何を食べてもそこまで散らからなくなりますよ🤗
    長袖のエプロンが必須です笑

    はじめはフォークにさしたものを手でとっていました!
    まだ早いのかな〜と思いながらもフォークをもたせて好き放題遊ばせていたら、そのうちできるようになりましたよ😋手を添えて口まで誘導することもありますが😃

    • 1月18日
  • BOYママ

    BOYママ

    同じく春から保育園ですーー。
    味付けもしてます??
    ヨーグルトまで?!
    なるほど!長袖エプロン!それいいですね!!!

    うちも息子に遊ばせながら
    やってみます!
    ありがとうございます❤

    • 1月18日
  • yuk

    yuk

    味付けしてます!
    だしが中心ですが、薄味で醤油や味噌も使っています。粉末のホワイトソース、赤ちゃん用ケチャップ、卵なしマヨネーズなどもたまに使いますよ😃

    • 1月18日