※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
お金・保険

母子家庭の方々に、毎月の収支や貯金額について教えていただきたいです。将来母子家庭になる可能性があるため、経済面でのご意見をお聞きしたいです。

住んでる所によっても違うとは
思うのですが...

母子家庭でお子様と二人暮らしの方、
毎月出て行くお金(生活費.家賃など)
入ってくるお金の金額を教えて
いただけませんか?(><)

もし貯金もしていたら毎月どのくらい
かも知りたいです(><)

これから母子家庭になるかもしれない
ので、世の中の母は強しのママさんの
ご意見聞きたいです(><)

コメント

なー

今は再婚していましたが、母子家庭だった時のお話なら。。

当時2歳と3歳の年子の子供がいて、
日中は保育園へ預けてカフェで働いていました。
お給料は12万ほど。
そこから、児童手当が4ヶ月に1回
母子手当も4ヶ月に1回支給。
母子手当は満額もらっていましたので、19万ほど4ヶ月に1回入ります。

家賃 4000円(市営住宅)
元々は1万9千円ほどでしたが、低収入の申し出をすると安くなりました。
駐車場 2000円

光熱費 1万ちょっと。

夜は週2で飲み屋で働き、独身時代に貯めていた貯金もありましたので何かあったらそこから生活をしていました。

今思えば質素な生活をしていましたよー。(笑)
でも子供と3人で暮らした日々は私にとっては楽しかったですけどね☺️

  • うぃ

    うぃ


    児童手当と母子手当の額が
    とても高かったんですね(><)
    羨ましいです(T_T)

    私は明日市役所に手当の事とか
    詳しく聞きに行く予定ですが...
    私の住んでいるところは田舎
    なので額は期待できません(T_T)

    • 1月16日
ままり

月齢は違うので参考にならないかもしないですが💦

支出
家賃 6.5万円(駐車場込み)
光熱費 2万円
食費 3万円
日用雑貨費 2万円(オムツ込み)
車関係 2万円(ガソリン、保険など)
クレカ支払い 5万円(服や携帯代など)
ペット関係 2万円
年金保険税金 3万円

収入
育休手当 12万円
副業収入 5万円
養育 生活費 15万円
児童扶養手当 4万円

大体25万円くらいで生活して
余った分を貯金してます!

  • うぃ

    うぃ


    養育 生活費とは元旦那さんから
    もらっているものですか?

    育休手当は正社員の方が育休中に
    貰えるものですよね??

    • 1月16日
  • ままり

    ままり

    元旦那から貰っているものです。

    育児休業給付金(育休手当)は正社員じゃなくても雇用保険かけてれば貰えます
    会社が育休認めてれば。に限りますが💔
    アルバイトですが、社会保険は入ってなくても雇用保険は入ってたので
    妊娠がわかった時から育休取る許可は貰っていました。
    育休手当無かったら生きていけないです。

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    他の方へのコメント見て思いましたが
    母子手当(児童扶養手当)は全国で一律なので
    収入によって異なるだけで地域では金額は変わりませんよ!
    母子手当と呼ばれてる物に含まれてるのは
    *児童扶養手当(国からの手当)
    *○○県遺児手当(県からの手当)
    *○○市遺児手当(市町村からの手当)
    ※名前はそれぞれ違うかもしれません
    の3つで国からの手当は金額はどの地域でも基準なども全て一緒です
    県と市町村からの手当は自治体によって変わりますが
    何万円も変わることは無いと思います。
    児童扶養手当は基本的に4ヶ月に1回の支給なので
    一気に20万円入ったとしても
    1ヶ月5万円計算です。

    • 1月17日
  • うぃ

    うぃ


    全国一律なんですね💦
    本当に無知なので...
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます(><)✨💦

    1ヶ月計算で5万になるんですね!
    4ヶ月ということは年に3回...

    養育費をしっかり払ってくれる人で
    こう言ったら変かもしれませんが💦
    羨ましいです(><)

    うちはコロコロ意見が変わるので
    払ってくれなくなることが
    目に見えてます...

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    今や昨年など働いて収入はありましたか?
    全く無くて専業主婦だったとかであれば
    確実に児童扶養手当は満額42500円貰えます。
    後は県や市町村からの手当で大体5万円くらいにはなると思います!

    毎月、催促はしてますけどね(笑)
    早く払えって😅

    • 1月17日
ユマ

およその収支です。
息子が2歳頃〜年長まで。
小学生上がるタイミングで再婚しましたので、過去のものになりますが…

収入約15〜18万/月
※児童手当、母子手当含まず
※元夫からの養育費や慰謝料無し
※身内からの援助無し

家賃35000円
光熱費約10000円
保険料約30000円
(国保、自身の生保、息子の学資保険
、車の任意保険、家の火災保険)
国民年金約17000円
通信費約10000円(携帯、TVやネット)
食費約20000円
雑費約20000円
(ガソリンや生活消耗品等)

私が住んでたのは田舎で、基本移動は車です。
井戸水の為水道代タダで、光熱費は安く済んでました。ガッツリ冷暖房使って、毎日湯船に浸かっての上記です。
仕事は個人事業な為、子の看護等で動けない時は、収入が極端に少なくなる月もある状況でした。
保育料は母子家庭の為不要でしたが、消耗品費として数千円の集金があり、それは雑費として計算してます。
食費は本当はもう少し掛かってるかもしれません。身内からの金銭の援助は受けていませんでしたが、時々お米等は貰いましたので。
月々の貯蓄は諦め、最低額の学資保険に入り、児童手当や母子手当に手をつけず通帳に置いておきました。
収入の多かった月はタンス貯金して、万が一の時の備えとしてました。

私は何となく息子に申し訳ない気がして、外食もさせれば、BSのアニメが見れるようにしたり、毎月本を買ってあげたり…何かと出費してしまって、上記の収支でした。
わかりにくかったらスミマセン(>_<)

  • うぃ

    うぃ


    私の住んでいるところも田舎です。
    ですが水道は井戸水ではない地区
    なので羨ましいです(T_T)

    もし母子家庭になった場合、
    掛かる費用が私ととても近いです。

    けれど収入が...そこまで望め
    ません(><)
    保育料は母子家庭の場合は
    かからないものなんですか??

    仕事はフルタイムでしたか?

    • 1月16日
  • ユマ

    ユマ


    私の仕事は揉み処で、基本的には10:00〜17:00頃までの時短でした。
    身内に預かって貰える日だけフルで勤めたりさせて頂きました。
    息子が3歳頃から転職して始めた仕事なので、最初は15万もなかったかと思います。
    以前はコールセンターや生命保険等、仕事を転々としていました。その時の収入ははっきりと覚えていませんが、10万〜13万くらいだったと思います。

    住民票等の世帯自体は母子家庭だったとしても、同居等をすると保育料必要になるケースがあったと思います。
    保育料については、お住いの市役所のHPに記載があると思いますので、一度確認してみるのが1番確実かと。

    他にも、母子寮や市営住宅等に入居すれば、家賃光熱費抑えられるかもしれません。

    贅沢せずに、余裕が出来るまで手当等も使っていけば、10万稼げれば親子2人生きていけると思います。

    • 1月16日
  • うぃ

    うぃ


    そうですよね...
    市営住宅は母子家庭にとっては
    とても心強いですよね(><)
    私の住んでいるところは市営住宅
    に入居希望が殺到しているので
    難しいかも...と言われましたが
    今日市役所に行っていろいろ
    聞いてきたいと思います(><)

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月17日