※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳育児に頑張っている新米ママですが、母乳量が心配。ミルクを足しても増えず、精神的に参っています。完ミを考えるも踏ん切りがつかず、アドバイスを求めています。

生後1ヵ月過ぎ、男の子のママです。
7年ぶりに出産し、母乳育児を頑張っています。
1人目は、完ミだったこともあり、
今回は母乳で頑張りたいと思っているのですが。。。

1ヵ月検診までは順調だったんです。
ほぼ母乳で、足しても1日に1回程度。
体重増加も良好で、このまま母乳で大丈夫だ!と自信の付いた頃でした。
乳腺炎になり、4〜5日続く高熱。
精神的にきつく、少しミルクに頼ってしまいました。
それでも1日1〜2回程度でしたが、
いざ自分の体調が良くなってみると
それまで夜張っていたおっぱいが張らなくなり
昼間も吸わせても吸わせても欲しがる始末。
これまた精神的にやられています。

ミルクを足すと母乳が増えない。
母乳量を増やすなら吸わせる!とのネット情報から
なかなかミルクを足すことに抵抗があります。

ただ、これって母乳足りてないですよね。
ミルクはどのくらい足したらいいですか?

もうこの際、完ミにしようかと考えたり
でも、踏ん切りもつかないし
でも、そもそもなんで自分が母乳に拘っているのかもわかりません。
色々考えすぎて精神的にも参ってます。

なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

悩めば悩むほど母乳って
出なくなりますよね(;_;)
精神面がモロに出るって感じがします(;_;)
完ミまではいかなくても
もう少し気楽に出てる分は母乳で!
ぐらいがいいと思いますよ(;_;)
私は考えたりするのが疲れるので
完ミにしちゃいました(^^)

• みぃ

みぃ

私も考えるのが疲れるので
    完ミにしちゃおうかと思いながら
    とりあえず混合にしてます。
    この先どうなるやらです。(笑)

• 1月19日
ままり

私はでるうちはあげたい!ってだけで、混合希望で、2人とも混合です😀
2学年差希望で妊活、妊娠、出産。
上の子の睡眠時間確保などもあり、母乳はなかなかあげられず、まだ下が5ヶ月ですが母乳ほとんど出なくなりました😅
そして吸わせても オエッて言われます🤣味ももう甘くなかったです😅
まだ出て、吸ってくれるなら、母乳を完全にやめる必要はないと思いますよ!母乳では足りない分を足す、混合じゃだめですか?
母乳量が分からないのですが、私は混合で母乳は50くらい、1ヶ月の時はミルク80〜100足してました!

• みぃ

みぃ

出てないのにいつまでも泣かせるのもかわいそうなので
    とりあえず混合で頑張っております。
    深く考えすぎず
    足りないときは潔くミルク足してみます!

• 1月19日
ゆか

そもそも本当に母乳たりてないんですかね?🤔
授乳の前後でお子様の体重を測ってみましたか?母乳の出もいつも同じとは限らないので、何度か測ってみるといいですよ😊
張らなくても搾乳できなくても、赤ちゃんが吸うときだけ出てるってこともありますよ💡
それに、赤ちゃんの泣く理由は空腹だけじゃないですし、おくちぱくぱくや指しゃぶりも、空腹ではなくただ遊んでる可能性もあります。
お腹すいてないけどママが大好きだから乳首くわえていたいってこともあります😁
完ミか完母かの両極端ではなく、母乳寄りの混合を目指されてはいかがでしょうか?そしたらまたそのうち完母できるかもしれませんよ!

• みぃ

みぃ

スケールを持ってないので測れていません💦
    とりあえずは混合で頑張ってみます!

• 1月19日
いけゆ

私も7年ぶりの出産で今2か月になる女児育児中です。
上の子の時、現在も混合です。
現在は午後から夕方が特に出にくくなるのでミルクだけをあげる時間を決めてあげています。
ミルクも飲ませていると、預けやすくなるし便利でおススメですよ。

• みぃ

みぃ

ミルクをあげる時間を決める!参考にさせてもらいました。
    お昼一回、夜一回足しています。
    しばらくこれで頑張ってみます!

• 1月19日
もも

病院から 完母にしましょうと言われた事が プレッシャーとなり、その日から おっぱいの出が悪くなり、赤ちゃんは お腹がすきギャン泣きで 赤ちゃんも私も すごく悪循環で ストレスになり 本当に 授乳の時が苦痛でした。

もうどうしていいか分からなくなり、育児相談に泣きながら 電話をすると、 【お母さんが 疲れてしんどくならないのが 1番だから、ミルクを足してもいいよ】と言われ ミルクを足すと、気が楽になりました💓

でも、やはり吸わせないと 母乳もでないので 頻回に 吸わせてましたね😅💦

今では、寝る前のみ ミルクを 100ccほど足すだけです🍼 (本当は 足したくないので、子どもの様子を見ながら 哺乳瓶を離して 満足しているか見たりもしています)

昨日は ミルク無しでもいけました♪

• みぃ

みぃ

私は周りから何も言われてないのに
    完母が良いと自分でプレッシャーをかけてしまっていました。

私も足りないときはミルク足しちゃえーって軽い気持ちでいることにします。

• 1月19日
  • もも

もも

うんうん♥そうですそうです♥ 完母になって いざという時、誰かに預ける時などミルクに頼る時に ミルクがイヤイヤ💦 ってなっても困るかもですし🎵

私のように、完母にこだわりすぎて それが赤ちゃんにとっても自分自身にとってと ストレスで ますます母乳が 出にくい環境になって 悪循環になる前に ミルクに甘えちゃいましょ♥

• 1月19日