※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きが苦手で困っています。歯医者の指導に疑問があり、白い歯を守りたいと思っています。歯磨きのやり方や歯医者の情報を教えてください。

須賀川市で10ヶ月の息子の健診が終わりました。
歯が7本あるのは多いね〜と言われました。
終わりの方で歯磨き指導がありました。

歯茎をグニグニマッサージして終わりましたが、
私はすでに歯磨きしていると答えたんですが、
歯磨きの仕方などは紙を渡されて終わりました💔

子供は歯ブラシを噛み噛みしてればよくて、
仕上げ磨きをしっかり大人がやれば良いとのこと。

ですが、仕上げ磨きしようとすると
極端に嫌がってやらせてくれません。
6ヶ月から歯が生え始めてからはシートで
4本になってからは毎日歯ブラシしてます。

みなさんがやられていた歯茎マッサージも
他の子は楽しそうに笑いながらやってましたが
うちの子は断固拒否!思いっきり噛んできます。
ギャン泣きしていました(笑)

家に帰ってからも健診で教わったように心がけて
楽しそうな雰囲気の中やってみたりしたんですが
やっぱりダメで毎日ギャン泣きで噛んできます。

健診で、部分的に白いところが気になると
相談したら、持って生まれた白さだから、、
とか意味のわからないことを言われて、
昨日、かかりつけの小児科に行った時に
「他気になることはない?」と聞かれたので
併設している歯医者に相談したら、
これは表面やっぱり溶けていると言われて、
フッ素塗料すれば問題ないからと
予約を入れて帰ってきました🦷

ちなみに、上の歯が4本、下が3本生えてますが
歯医者の衛生士さんからは拭き取りで大丈夫だから
頑張ってみてと言われて、歯ブラシはやめて
歯磨きシートを買って帰ってきました。
1歳になったらフッ素塗料できると聞きましたが、
歯医者さんではいつでもできると言われました。

健診の方々は市役所の保健師だったり
年寄りだったりで信用していませんでしたが
今回本当に信用できないと感じました(笑)

みなさん、歯磨き嫌いの赤ちゃんの
歯磨きのやり方教えてください!!
白い歯を守りたいです🦷✨

また、歯磨き指導をしてくれる歯医者さんなど
わかる方がいれば教えていただけますと幸いです。

コメント

rairii

わかります。
同市で同一の健診を受けてきました!

上の子の息子の時もそうでした。ウチは首すわりが遅くて6ヶ月までグラグラしており市の健診でも相談していましたが、よくあることですから!くらいの感じで相手にもしてもらえず他のことを相談したところで、「そうなんですねぇ〜」世間話しに来ているわけではないのにな・・・。と不快に思いました。その健診の後、小児科へ行ったところ総合病院でしっかり検査するように言われて紹介状を出されることになりました。結果的には何もありませんでしたが、結局健診では何も当てにはならないと思いました!そのあと県から市の健診で思ったことなどありますか?というアンケートが郵送できており全て記入して郵送したところ、医大の方から問い合わせの電話が来て全て話しました、今後の改善につとめるよう報告します!と言われましたが今回娘も似たような感じだったのでやっぱり変わらないなーと、ただ対応している全ての女性が専門家じゃなくただの市役所の人とかボランティア的な雰囲気なので小児科の先生の問診だけ信用して他のことは期待しないで行くしかないな、と思いました。
結局は、大まかに虐待がないか明らかに目にとって分かるような発育に異常がないか!という確認のためなのかなと、、、同じように感じている方がいてつい、書き込んでしまいました。
解答にはならずしつれいしました

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

市の健診は信用できませんよね(笑)よーくわかりました!身長体重が図れるからいいかくらいにしか思ってません(笑)私もアンケート調査でバッチリ書いて連絡来ました。私は初めての子だったので、色々相談しようと思ってしたんですが、成長は人それぞれとか問題ないと思いますよとか誰でもできる答えばっかりでイライラしてました。家訪問の時の2ヶ月で既に信用できないのがわかりました(笑)!資格持ってるわけでも病院勤でもない人に相談したところで…って感じですよね。そのくせ「何か気になることありますか?」とか聞いて曖昧な回答アンド世間話に発展…意味がわかりません(笑)いかなくてもいいレベルですよ。自分で小児科に健診行った方がタメになるとおもいました。

• 1月17日
  • rairii

rairii

家訪問!
    同感です!保健師さんの訪問と地域のボランティアの人の訪問も案内されていましたが1人目で意味がないと分かったので今回は断りました!
    市の運営ですから一応虐待を疑われるのも嫌ですし行きますけど、本当にちゃんとした回答が得られないのでただただ計測に行くだけの話ですよね!
    イライラしてしまう気持ちよくわかります。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私はよくわからないまま「はい」と言ってしまいましたが断れるんですねっ!!次があれば絶対断ります(笑)家にたった数分知識のない人がただ話しに来るというのがストレスになるので来るなら助産師とかきて欲しいですよね!

• 1月18日
  • rairii

rairii

保健師の方は体重測定ができるので来てもらいましたが、地域のボランティアの人は断りました!昨年来てもらいましたが全然無意味だったので結構です!(笑)という(笑)
    ほんと助産師さんとか希望したいですね!

• 1月18日