※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo214
妊娠・出産

初マタで色々不安。でき婚で母親になるのは無理と思ってたが妊娠。結婚も考えてたが、子育て不安。彼の行動に戸惑い、一緒にいてやっていけるか不安。どうしたら良いかわからない。

初マタです!
今すごく色々なことが、不安でしかたありません…
でき婚で、今の私には母親になるのは無理だと思ってるときに、妊娠発覚しました。
結婚も考えてましたが、妊娠したから結婚という流れになり、今に至ります。
結婚と出産が一気に来て(ノ_・,)
本当に子育てとか生活がしっかりできるのか不安で不安でたまりません。
しかし、彼は1人の時間が今まで長く私のことはなんでも聞いてくるし、言わないと、何でいってくれないの-?と言うわりに、自分のことは言わず、友人とスノボーに遊びに行ったり…
私はこのままこの人と一緒にいてやっていけるのかもわからなくなってます(..)

どうしたら良いか、わからないです(つд;*)

コメント

deleted user

避妊はされなかったのですか?避妊して授かってしまったのなら、致し方ない気もしますが…
出来婚は、授かった行為をした以上仕方のないことだと思います。
友人とスノボーに遊びに行くのも、何がダメなのかよくわかりません。そんなに頻繁なんでしょうか?
話も聞いてくれるのですよね?今のうちからご主人に、思ってる事は話して欲しいと伝えて、ちゃんと話し合える関係を作っておいたほうが良いと思います。
男性は産まれてから父性が出て、その後にやっと父親らしくなれます。最初からは難しいです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    辛口ですみません💦
    まだ結婚した夫婦というよりは、彼女彼氏の関係の延長戦なのかな?という印象を受けました。

    • 2月2日
  • tomo214

    tomo214

    できてしまったのは、仕方ないです。
    遊びに行くのが優先で、引っ越しをしなければいけないのに、準備をする時間を作らないとか、不安になってしまいます。
    ただ、まだ、父性がでないのであれば、じっくり話しないとダメですよね!
    ありがとうございます!
    不安って思ってるだけでなく、きちんと話しようと思います!

    • 2月2日
  • tomo214

    tomo214

    はっきりいってくれて、ありがたいです!
    夫婦になりきれてないです…

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親のほうがどうしても、先に母性が出ますからね。赤ちゃんが、お母さんになる為の準備の期間を10ヶ月もくれますから。
    健診とかは、一緒に行ってますか?健診で一緒にエコーを見て、父親の実感が出てくる人もいるみたいですよ。
    悶々と考えていても解決しませんし、妊娠中は特に精神的に不安定になりやすいですから…。どういう風に考えているのか、気になりますよね。
    もしかしたら、遊べるのは今のうちって気持ちで遊んでるのもあるかも?しれません。話してみないと何とも言えませんが…

    • 2月2日
  • tomo214

    tomo214

    明後日検診なので一緒にいくようにいってみました(*´∇`*)

    父性がまだでないのなら、お父さんになる準備を一緒にしていったらいいのかなぁ?と思いました!

    なかなか、体の心配はしてくれますが、お父さんになる自覚があまり無さそうなので一緒に頑張ろうと思います!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人も、自分の赤ちゃんが元気に生きてる!動いてる!って思うとちょっと変わってくれるかもしれませんね。話を聞いてくれるご主人なら、きっと大丈夫ですよ。一緒に行けるとの事で、ちょっと安心しました☺️
    そうですね、まだまだ時間は沢山ありますから。これからお腹も大きくなってきたり性別もわかったりしたら、マタニティーウェアやベビー服・ベビー用品も一緒に買いに行ってみたり、赤ちゃんとの事を色々一緒にやっていけば、少しずつ実感していってくれると思いますよ。
    あと、赤ちゃんが産まれてからはバタバタしますし、もう二人きりになれる事も減りますから、二人だけの事を楽しむのも今の時期逃すとなかなか出来ません。夫婦の時間も作っていけると良いですね✨

    • 2月3日
さぁやんママ

はじめから出来る人なんていないですよ^ ^
私は20歳で母になりましたが、家事と育児、その時になれば何とか出来て、知らずにサマになって行くものです(*^^*)
最初から意気込まない事!疲れちゃうから。
そして結婚したらお互いを尊重しながらも夫婦の決まり事を2人で話し合って決めて置くといいですよ(#^.^#)
夫婦は元々赤の他人!
生きて来た環境が違うもの同士が一緒に生活して行く訳だから誰と一緒になっても全てに置いてピッタリはまる人なんていないです。
そこを2人で補い合い、信頼し合い、時に妥協やわがままを言いながら自分達らしい家族を築いて行くものだと思います(*^^*)

  • tomo214

    tomo214

    赤の他人!って忘れてました( ̄□ ̄;)!!
    何でわかってくれないの?ではなく、信頼しあって話をしていかないといけないのですね!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
せきねみ

まずは妊娠おめでとうございます( ¨̮ )
私もでき婚です。主様と同じで結婚と出産一緒にきました。
そして旦那も1人の時間が長くあまり自分の事を話そうとしません。
出産前までほんとに自分が母親になれるのかな、ちゃんと育児できるのかな、ととても不安でした。
でも言い方があまりよくないですが産んでしまえばあとは自分で育てるしかありません。
旦那も初めは自分中心で子どものことは私任せでした。でも今は少しずつですが子ども中心で考えてくれるようになりました。まだまだな所もありますが…。
今のご主人と一緒にやっていけるか、でき婚だとあまりお互いの事が分からず妊娠、結婚、出産になると思います。私も未だによく分かっていません。でも子どもという私達夫婦にとってかけがえのない宝物が出来たのでなんとかやっています。これからの事は私自身よく分かっていません。
答えになっていませんが、まだ出産していない今だからこそ旦那さんの事をよく知れるチャンスじゃないでしょうか?
長文失礼しました(´・・`)

  • tomo214

    tomo214

    最近ビックリすることがたくさんありました!
    でも、妊娠中だから知れたし受け入れられたことのような気がします!
    出産後だと、時間をかけて考えることもできなかったと思います!
    今しかできない、マタニティライフ&彼のこと深く知ることを楽しみたいです。

    • 3月7日
ぷん

不安は少なからず皆さんそれぞれありますよ♡

しかし、私が引っかかるのは、母親になるのは無理だと思う時に避妊もしなかった、あなたの招いたことです。

今更、それをいわないであげてください。赤ちゃんも可哀想。

生活がやっていけるかは、みんな抱える不安ですが、始まればなるようになります!
家賃は節約できませんが、他でできます。

後、旦那様の事ですが、あなたは安定期に入り少しずつ、赤ちゃんの母親になる自覚もあり、だから先が余計に不安になるのだけど、旦那様はお腹も膨らみませんし、つわりもない。普通の方でも出産しないとなかなか父親の自覚を芽生えるのは難しいのに、急に妊娠したとなれば尚更。まだまだ独身の気分です。

もっとしっかりして欲しいならあなたがまずしっかりしましょう。

嫌な事はいやだとキッパリいって、何も言わずに遊びに行くってモヤモヤするのはやめましょう!

新婚は楽しい反面、そう言うすり合わせをしていく時期なので、そこで、めんどくさがって話し合いしないと後でもめます!

旦那様があなたの事を聞いてくるのは愛されてる証拠じゃないですか?
うちも毎回聞かれたりして、メンドクサイって思う時もあったけど、何も聞かれない人よりいいってひらきなおったららくになりましたWWW

大丈夫、そうやって心配や不安な気持ちがでてることが、もぅ母であり妻の証拠です♡

きっと素敵なママになれますよ( ¨̮ )

  • tomo214

    tomo214

    母であり妻であるって嬉しい言葉です!
    ありがとうございます(ノ´∀`*)
    不安ですが、産まれてくるべびちゃんとそのパパのために頑張っていきたいと思います(*´∇`*)

    • 3月7日
mamaANNA

大丈夫でしょう!
結婚なんて恋人関係の延長戦で良いと思いますよ☆
結婚したからって、「はい夫婦!」とはなりませんw
衝突して解決して分かり合って、ゆっくり夫婦になっていくものだと思います☆
うちもよく衝突しました(;´∀`)
でもお互いに”分かり合おう”とする姿勢でいれば、衝突の仕方も変わってきます!
時間が解決してくれる事もあります!
まだまだ始まったばっかりです☆
この先みんなどーなるかわからないんだから、今結果を知ろうとしなくても、なるようになります!
そしてなるようにすればいい☆
焦らずのんびり楽しんで頑張りましょう(^-^)

  • tomo214

    tomo214

    なるようになるって聞けて少し安心する気がします。
    ありがとうございます。
    のんびり、頑張ります!

    • 3月7日
ぴかママ

私も授かり婚です!!
私は主さんとは少し違いますが、彼の両親に付き合いすら大反対されている中の妊娠でした(^◇^;)正直辛い事もありましたが、何とか結婚し現在に至ります。
何もかもが初めての事なので、私もわからないことだらけです(>_<)しかも旦那はさらに何もわからず、結構非協力的です(^◇^;)
毎日怒ってます!!

旦那様が話を聞いてくれるのは、とてもいい事なので、じゃんじゃん話しちゃいましょうよ!!スノボーに行った件も(黙って遊びに行ったという事でしょうか?)、モヤモヤしている気持ちは伝えた方がいいと思いますよ(^o^)そして、あなたはどう思う??と旦那様の気持ちも確認しましょ!!

結婚してからしかわからない事沢山ありますよね(>_<)でも、ケンカしつつも一緒にやっていけるもんですよ!!子育てや生活を始めからしっかり出来てるママって、多分いないと思います!みんな手探りですよ(^o^)無理と思わず、まずはやってみる!!です(^-^)

  • tomo214

    tomo214

    最初から力入りすぎですよね(..)
    反省です…
    わからないことはわからないから理解しようと頑張ります~☺

    • 3月7日
ゆいはな🌷

私もデキ婚です!
子供を作ろうと話し合って
子供を授かりました♪*゚
19で結婚20で出産。
旦那に対して色々思う事や
ムカつく事はたくさんあります!
でもやっぱり母親は10ヵ月も
お腹の中で一緒にいて
赤ちゃんと一体になっているので
仕方ないのかなって思ってました!
今8ヶ月なんですが人見知りが
始まったんですがやっぱり子供にとって
父親よりも母親が1番ですから
私の所ばっかりに来ますよ(笑)
それで旦那はヤキモチ焼いてます(笑)
より可愛く思えますよ♡

  • tomo214

    tomo214

    ヤキモチ焼かせたいです(ノ´∀`*)
    そうなるためには、前向きに頑張んないとダメですね(..)
    ゆっくり、のんびり、ポジティブにがんばります!

    • 3月7日
ayk☺︎

わたしも授かり婚です♪
そして私も、今は落ち着きましたが
16週目あたり、同じように
先が不安になったりヒステリックになったり不安定でしたよ(´・_・`)特に彼に対してw

今考えると、
マリッジブルーとマタニティーブルーが
だぶるできたんだなw って思います

結婚も、出産も環境が変わる
人生の大イベントが一気に2つも、、、!

新しい事にチャレンジする時、
少し不安になるのと同じように、

今は不安に思って当然だと思います☺︎
旦那さんとべいびー信じて
たまにはぶつかり合って、
信頼し合えれば大丈夫だと思います(>_<)💓

  • tomo214

    tomo214

    人生の大イベントを一気にふたつに作ったのは私と彼です。
    彼のせいにばっかりしていたようなきがします(..)
    だめですね…
    今まで以上にたーくさん話をして、たーくさん知って産まれてくるべびちゃんのために頑張ります!

    • 3月7日