※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

引越し準備や妊娠中の体調で悩んでいます。早産や買い物、荷造りに焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリ違ったらすみません。
後悔というか、愚痴というか、不安でなんとも言えない気持ちです…。乱雑な文章でごめんなさい…。


私は北海道に住んでいて、現在31w3dです。
北海道内で里帰り出産を予定していたのですが、色々あって急遽実家の近くに引っ越すことになりました。

ですが旦那が荷造りするのに荷物を増やしたくない、と言ったがために、まだ生まれてくる子の準備を何もしていませんでした。(昨日今日衣類を少し買いに行きました。後はお祝いで貰ったり、生協のチャイルドボックス?があるくらいです…。)

そして、これから生まれる子の準備だったりで出費が重なるので、少しでも引越し費用を抑える為、また、自分のペースで荷造りをしたかった為に、引越し業者は使わず、ほぼ毎日自家用車で少しずつ荷物を運んでいる状況です。
冷蔵庫などの大きい家具は、今週末に運ぶ予定です。

そして最近、お腹の張りが前より確実に増え、調子が悪いな、と思うことがとても多くなったことから、引越し費用ケチらずに業者に頼めばよかったと今更後悔しています…。
まだ生まれてくる子の準備ができていなく、迎えられる準備ができていないので、早産にならないかが不安で仕方が無いです。


ご飯は朝10~11時くらいと夕19~20時くらいの2回
睡眠は普段は23時頃から朝8~9時くらい
旦那が夜勤メインの仕事なので、日中に往復約80km車に乗って移動しています(運転は旦那)
ですが旦那も仕事後あまり寝ずに運転をするので、たまに私が運転を代わる時もあります。
荷物を車から下ろす時も、全て旦那に任せていては大変なので、軽い荷物を運んだりしています。


また、旦那が寝ている時に、実親に車を出してもらい、少しずつ子供の準備をしているのですが、もう何を買ったらいいかすらわからず…。
とりあえず肌着セットなどの着るものはある程度揃ってきた…?かと思います。
でもまだ、消耗品からチャイルドシート、寝床などはいただいたものを除いたら手付かずです…。


早く引越しを終えたい一方、休み休みでやらないと自分の体もしんどいし、お腹の中の赤ちゃんも苦しいんじゃないかという両方の気持ちが頭でぐるぐるしています。

もう引越しする日も決まっているので、知人からトラック借りる事になっているし、応援もたくさん声を掛けてお願いしているから日にちは変えられない…。
そのくせにまだ荷造りできていない箇所がたくさん、ごみも捨てなきゃ行けないのに朝起きられなく捨てに行けなくてたまってる…。
買い物も行きたいけど何から買ったらいいかわからずいる…。

焦って動いて、お腹の張りが気になって、の繰り返しで一日を終えています…。

何からしたらいいかもわかんなくて軽くパニックになっています…
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ふゆ

張るのであれば休むしかありません。
31週ですとまだまだ赤ちゃんは小さいです。

引越しに関していえば、うちの姉は子供を2人(うち1人はイヤイヤ期)抱えながら3人目妊娠中に自分達で引越ししてましたよー!
旦那は激務で帰宅は午前2時で早い方っていう生活をしてるので何から何までほとんど姉1人でしてました🙆
なので多少のことは大丈夫かと思います😂
不安やストレスも張りを促進させる十分な材料です。
気にしなさすぎるのももちろん問題ですが気にし過ぎるのもかえって毒ですよ〜

みう

妊娠中に引越しは大変ですね😭
お疲れ様です🙇‍♀️✨

妊娠中って、ほんと不安に駆られたり、涙脆くなったり、どうしていいかわかんなくなったりと、なんとも言えない気持ちになりますよね。

ただ、1番はご自身の身体を大切にされたほうがいいと思います。
引越しで大変だと思いますが、正直産まれた後に色々用意しても間に合います。
退院時の肌着とか、服があればなんとかなります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

それよりも、長距離でお腹が張っていることの方が気になります💦
私も北海道ですが、冬道の片道1時間通勤で張りが続いており、元々体質もありましたが早産気味の診断が続いていて、結局1ヶ月入院して早産でした。

陣痛より、なにより、私は早産治療が何よりもしんどく、そして、即入院だったので何も準備ができておらず、出産後の準備より大変だったのを覚えています😂w

なので、きっと動かなければいけない状況ではあると思いますが、休める時は休んで、元気なお子さんを産んで下さい🤗

悲観的にならず、焦らず、ゆっくりで大丈夫です。と、言っても難しいかもしれませんが、早産になるとそれこそ準備もあるし、時間もかかるし、お金もかかりますw

私は引越し作業はなかったものの、それ以外は似た状況でしたのでコメントしました。
長文失礼致しました。

ハンナ

これからまた更にお腹も重くなりますし思い通りに身体動かなくなりますよね💦

我が家も、いろんな事をいつもギリギリに決める傾向があって産前の準備もそうでした。
とりあえず…
・肌着と何着かカバーオール
・ガーゼ10枚位
・硬めの布団
・ベビー綿棒爪切り

くらいあればなんとかなるんじゃないかな?と思います。

寝床はベビーベッドなら敷きマットいりますし布団派ならセット、添い寝なら赤ちゃんの下に敷くバスタオル、あとは上にかけるものがあればいいんじゃないでしょうか?
うちはオムツもお尻拭きも産前は買いませんでした!産院で入院中使ってたものを入院中に親や旦那さんに少量お願いしたりな感じでした。チャイルドシートは退院時車なら必要ですね。ネットで買えますから引っ越す日などに指定して引っ越し先宛にするとか…
母子手帳もらった時に役所から色々冊子などありませんでしたか?必要なもの載ってる冊子もありましたが意外と代用できるものもあるので最悪お世話中にこれ無い!と思っても実家の近くに引っ越すみたいですし親御さんにおつかい頼んだりとか協力してもらえるならなんとかなりますよ!
色々重なって大変だと思いますが、無事に引っ越し出産終えられますように。。

ボブ❤︎

私も30週辺りに引っ越しました〜!
お腹も大きいし大変ですよね💦
ついつい無理しちゃうんですよね〜
引っ越しはトラック借りる日にまとめてはダメでしょうか⁈
細々と往復するのは体への負担が大きいですよね…

あと赤ちゃんの買い物ですが、赤ちゃん本舗や西松屋などに赤ちゃんを迎えるための準備リストが載った小冊子が必ず置いてあるので、私はそれを参考に揃えました!
これはいらないなぁって物も載ってましたがすごく参考になりましたよ!

産後の入院中や1カ月検診までは親や旦那さんに必要になったら買ってきてもらったりでも全然間に合いますよー!
産まれる前に揃えなきゃって焦らなくても大丈夫です😉

モモ🎀

あまり無理せず、張ったら休んでくださいね😫病院から張り止め貰っていますか??
ベビー用品は、ネットで買うのどうでしょうか?私も北海道で、近くに西松屋・しまむらしかないので、結構ネットで注文しましたよ😊
全然関係ないですが、コープのチャイルドボックス、かなり大きいですよね😂でも沢山入ってるし嬉しいですよね❤️

ぴーかんなっつ

大丈夫ですか?文章からすごく焦っている感じが伝わってきて心配です💦

妊娠中の引っ越しはしたことがないのでアドバイス出来ないのですが、赤ちゃんのものは、とりあえず

・肌着とカバーオール数枚ずつ
・ガーゼ10枚くらい?
・赤ちゃん用布団
・チャイルドシート(産院から車で帰るのであれば。)
・沐浴関係のもの(ベビーバス、ベビーソープ、清潔なバスタオル、赤ちゃん綿棒)
・赤ちゃん用爪切り、体温計

くらいあれば大丈夫だと思います!オムツやおしりふき、ミルクなんかは私は産院でもらえましたよ😊母乳の出具合では哺乳瓶と哺乳瓶消毒(ミルトンとかレンジのやつとか)もいりますね!

最悪赤ちゃんのものは産後入院してる間に家族に買ってきてもらったり、ネットで買ったりできますから焦らなくても大丈夫😊✨なので、今はあれもこれもやろうとせず引っ越しに集中して、落ち着いたら赤ちゃんのものを用意したらいかがですか?

引っ越しも応援たくさん頼んでるみたいですし、ご実家も手伝ってくれるみたいですし、思い切って甘えちゃって良いのでは?(全然荷造り出来てないのー😭そこも手伝ってー!みたいな?)

一番重大な、ももさんにしか出来ない仕事は赤ちゃんを無事に出産することですよ!深呼吸して、ご飯しっかり食べて、赤ちゃんに酸素と栄養送ってあげて下さいね!長文失礼しました😅

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ

    あ、赤ちゃん用の洗濯洗剤もいりますね😅

    • 1月16日
ジャッキー

妊娠中に引越し、それも自分たちで!大変ですね😱
特に後期なんてちょっと動くだけで疲れるのに😱😱

わたしは一番上の子の時、同じくよくわからなかったのでベビーベッド(義姉が貸して下さったので)のベビー布団とベビーバス、退院着(着せたいものがたまたまあった)、西松屋で肌着とロンパース数着買って用意したのみです😂
ミルク、哺乳瓶、オムツ、お尻拭きなどの消耗品は出産後入院中に薬局で主人に購入してもらいました!哺乳瓶の煮沸なんて沸騰させた鍋に突っ込むという原始的な?方法でしばらくやっていて、西松屋でレンジで煮沸出来るやつを知って驚きました😂笑
チャイルドシートはもし用意出来なくても、産院からタクシーで帰ればいいし、1ヶ月検診までは基本的に外出はしないのでその間ネットで購入出来ますし、そんなに焦らなくて大丈夫です!
アマゾンプライム、年会費はかかりますが入るとオムツなんかも翌日に届いてとても便利ですよ🙋

hicok

30w過ぎると張りやすくなりますよね(´・ω・`)
私も少し長く歩くだけでもまだよく張っているので、張ったら休むことにしています。
あと2週間したら、張っても気にせず動いてよし!と言われているので、それまでは休み休み動くしかないと思います。
まだ前に住んでいた家に荷物がある状態であれば、残りは業者に頼むのはどうですか?
安いところは安いみたいですし、体調を考えたら業者を入れることが最適かと思います。

ベビー用品は、ママリの出産準備リストの記事を参考にされるといいと思います。
私もチャイルドボックス以外には無料でもらえる試供品オムツや肌着をネットで調べて取り寄せたりしています。
あとは、その記事のリストを見ながら札幌市からクーポンをもらったベルメゾンやサツドラで買い足したりしました。
そこまでお金をかけた感じはないですが、肌着も無料でもらえるところは多いですし、アカホンへ行けば特典でオムツ1パックもらえたり、試供品もたくさんもらえますよ(^^)

めぐ

まずはメモに書き出してみてはどうでしょうか?
必要なベビー用品はネットでも一覧表見れるので、有るもの無いものをチェック。
無いけどこれ必要?って悩むものはママリで質問してみてもいいと思います!で、必要な物リストを書き出して1度で購入。何度も行くのは大変なので。
引っ越しは力入ったり体勢がツラい作業は旦那さんに任せましょう!
荷造りしつつ、張ったら横になるを繰り返すしかないかなと。
ゴミは出してしまったほうが、身動きもとりやすいので収集よりだいぶ早くても旦那さんが動ける時に出して貰いましょう!月曜日収集なら日曜日でもいいと思います。普段ならダメですが生ゴミとかはないと思うので💦

あや

私も産休に入る2週間前に引っ越ししました!
切迫流産になってからずっと張り止めとお友達で張りに対して鈍感になっていてむしろ張ってない時ないんじゃないかって感じでしたがなんとか荷造りも引っ越しも終えれましたよ(。•̀◡-)✧
保育士なので産休前も子ども抱っこしたり小走りぐらいはしていましたが早産にはならず元気に生まれてきましたよ!雪かきもしましたが大丈夫でした!笑
人それぞれですが母ちゃんは強しですからね(。•̀◡-)✧
張りが気になるようでしたら張っている時に病院でモニター付けてもらって本当に張ってるようなら張り止めもらってみるのもありですよ。副作用があれですが…(。í _ ì。)
自分が思ってる張りが張りじゃない?場合もあるみたいですよ。
安心の為に心配なことは病院で聞いたりしたらいいですよ。
赤ちゃんの準備は生まれてからも入院中に誰かに頼んだり,ネットでも準備できるので必要最低限で大丈夫だと思いますよ。