※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

4学年差以上の兄弟を持つ方、上の子と下の子の時間配分に悩んでいます。

4学年差以上の兄弟を持つ方いますか??
上の子の寝顔みながら、今日も構ってあげられなくてごめんねと思う毎日です😔😔😔
下の子は完母ですがチョコチョコ飲みするタイプで、なかなか授乳間隔があきません。体重の増えも今ひとつなので、夜も起こしつつ頻繁にあげています。上の子が来ると下の気が散って飲まなくなるので、授乳中はあっちで遊んでてねと言ってしまいます。小さく生まれたので体重に少し神経質になっています💦
上の子は昼間は幼稚園いってますが、15時半に帰ってきてからもご飯にお風呂にバタバタして全然遊んであげたりできてません。土日も家事や下の子の授乳などに時間をとられ、パパと遊ぶ時間が多いです。
上の子優先っていうのはわかってますが、3歳半離れてるからかそこまでワガママをいってこないし、ついつい上の子に甘えてしまっていると思います。実際よく泣く下の子の世話に追われてしまいます。
年が近い兄弟より気を遣わせてる気がしています。少し上と下の年が離れてる方は上の子との時間、どうやって作ってますか?
なんだか、何が言いたいのかわからない文章でごめんなさい😔

コメント

みわ

長女が3歳8ヶ月の時に次女が生まれ、4学年差です😆長女は赤ちゃんの時からよく飲んで、寝て、おとなしい手のかからない子だったのですが、次女は同じく完母だったのですが、なかなか体重増えない、寝ない、ずーっと泣いている様な子で💦睡眠リズムが整ってきて、まとめて寝てくれる様になった半年くらいからは格段に楽になりました✌️長女が幼稚園に行っている間に夕食の用意をしておいて、お迎えが2時なので、そのお迎え途中で次女が寝るので1時半くらいは長女と2人きりの時間を過ごせるようになりました❤️今も昼からは次女寝かせて、長女とまったりタイムを過ごしています♫やんちゃ盛りの次女の為、我慢させる事も多いと反省してますが、私と長女と2人で出掛けたり、逆にパパと長女とデートしたり、じじばばが長女を連れて出掛けたりと長女はみんなにチヤホヤされてます( ̄ー ̄)

• momoko

momoko

コメントありがとうございます!うちも同じく、次女は手がかかります😢💦もう少しリズムが整ってきたら楽になってくるんですね✨上のお子さんとの時間をきちんと確保されていてすごいです✨
    同じような方のお話が聞けて、励みになりました😭

• 1月16日
りんご

上と真ん中が3歳8か月差です😊真ん中の子も授乳間隔が2時間くらいでちょこちょこ飲みでした。私は上の子との時間を確保するために夕方はミルクをたっぷり飲ませて2時間くらい爆睡してもらってました。ゆっくりご飯を食べて遊ぶ時間を作ってましたよ!

• momoko

momoko

コメントありがとうございます✨長く寝てくれる時間帯を見極めて、少しずつでも上の子との時間を確保していこうと思います😊🙏

• 1月16日
らる

分かります〜😢💦私の所は6歳差です!ほんと上の子に構って無さすぎで可哀想なのですが、やっぱり下の子は放っておけず…😢うちも年長で大きいので、赤ちゃん返りもなく、助かってますが罪悪感でいっぱいです💦タブレットやSwitchさせてしまってます😢(本人は楽しそうですが💦)
最近は下の子も人を認識出来るようになり、お兄ちゃん大好きで顔見るとケラケラ笑うので、私が前向き抱っこで下の子抱っこしてお兄ちゃんの顔に近付けたり遠ざけたりして遊んでます😆‼️あとは膨らました風船でポンポン飛ばし合いしたり、兄弟2人で遊べる事を何とか見つけて遊んでる感じです🥺下の子が人見知りでなかなか預ける事も出来ないですが、実母ならまだ大丈夫なので、今度上の子だけ連れてお出かけしたいなと思っています🥰年の差あると育児は楽ですが、上の子に気にかけてやれず、こっちが申し訳なくなりますよね😭💦

• momoko

momoko

コメントありがとうございます!
    最後の一文、本当にその通りです😢私の背負うべきことが、上の子にいってしまってるような気がして💦💦
    でも、3人で遊べる時間ができて来るとまた変わりそうですね😊✨下の子が哺乳瓶拒否でうちも離れることが難しいのですが、少しでも上の子との2人時間が作れるようになればなぁと思います😊✨

• 1月16日