※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまき
子育て・グッズ

息子の頭が大きいが発達に問題なし。CT検査心配?他のお子様の体験談聞きたい。

1歳5ヶ月になる息子の頭位がかなり大きいです。
元々顔は小さめなのに対して頭が大きかったので、余計に大きく見えます。
10ヶ月頃風邪で病院へ行った時に、頭が大きく見えることから水頭症を疑われ、頭位を測りましたが標準でした。
しかし先日も違う病院で、頭が大きいと言われました。
そこでは頭位を測ったりはしませんでしたが、心配になり自宅で測ると53センチもありました。
さすがに大きくてビックリしています。
ちなみに旦那は57.5センチ、わたしは54.5センチでした。
息子の身長は75センチ、体重は9キロで少し小柄ですが、椅子に登ったり走り回ったりします。また、ブーブーやアンパンマンなどの言葉も10個ほど出るので、発達面での心配は全くありません。

念のためCT検査をしたいと思うのですが、心配のしすぎでしょうか?
同じように頭が大きめなお子様をお持ちの方の体験談を聞かせてください。

コメント

あんぱん

うちの息子も頭が大きいです😅
今見返してみたら、生まれた時は体重3000gなのに対して頭囲36センチ、一歳半検診で身長77センチ、体重10キロ、頭囲50センチでした(^ ^)
身長は曲線より結構下なのに頭だけはいつも曲線の一番上です😅

ご自分で測ったのなら多少の誤差はありそうですし、10ヶ月のときに何もないと言われたなら大丈夫なのではないかと思いますよ🤔

もう少しで一歳半検診もあるでしょうし、心配でしたらご相談されるといいですね😊

• はちまき

はちまき

返信が遅くなってすみません。
    保健師さんに相談したら、やはり頭位の測り方が違っていたようで、成長曲線の枠内に入っていました😅
    それでも、大きめでしたが大丈夫そうでした🙆‍♀️
    コメントいただきありがとうございました💕

• 1月17日
しょうちゃんママ

うちは乳児検診後期で頭囲が標準より大きいということで紹介状をいただきました😅
MRIを受けましたが異常なしでした。

私が心配だったので受けましたが、病院の先生はそんなに気にしなくても大丈夫だとは言ってました❗

• はちまき

はちまき

そうなんですね!
    不安の芽は摘んでおきたいですよね😂
    もうすぐ1歳半検診があるので、その時にまた相談してみます!

• 1月19日