※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お金・保険

保育園と仕事の両立が難しいです。子どもの病気で出勤できず、給料も保育所代でほとんど消える状況。1歳の子どもは病気が多いですか?幼稚園の方が病気は少ないでしょうか?

保育園と仕事の両立について質問です。
11月の1歳2ヶ月の時に入園し、現在2ヶ月目です。

子どもも慣れてとても楽しそうにしてるので良かったのですが、年末あたりから病気病気のオンパレードで、子どもがかかって私にうつるので、ほとんど出勤できてません😓子どもの病気で休む連絡し、治ってきたら、私が体調不良で休む連絡し、申し訳ないし、肩身がせまいし⤵️
幸い、快く休みはとらせてくれるので、それは良かったのですが、さすがに休み過ぎで、そろそろあきれられてるんじゃないかと心配…

しかも、パートタイムなので、保育園代で給料がほとんどなくなっている状態です😓
月~金9時~16時で全く休まなくて手取り10万、そこから保育所代3万ひかれて毎月7万の収入予定でしたが、先月は月の半分くらい休んで収入2万くらいでした💧働いてるとなにかと出費もあるので、ほとんど意味がない…

1歳代で保育園にいれてる方は、みなさん最初はこんな感じですか?しばらくしたら落ち着きますか?

3歳くらいの幼稚園からだったら、ここまで病気もらわないですか?

旦那の給料だけだとギリギリなので、少しでも収入になればと思ったのですが、子どもも病気ばかりでかわいそう?私もほとんど職場で戦力にならず辛い💧みなさんどう思いますか?😓

コメント

たま

まだうちの子は保育園には入ってませんが、会社で子持ちの方を見ての感想です(*´꒳`*)

お子さんの風邪で急に休むのは仕方ないと思ってますし、ご自身も体調不良も仕方ないと思います。
私は何も思わなかったですよー!
その分出勤してる時は仕事モードだし!逆にすごいなと感心します。
育休復帰からわかってると思いますよー!
最初はお子さんも体調崩しやすいと思います。でもだんだん免疫ができるとそこまで休むこともなくなりますよ!
周りの人は意外と理解してますよ( ´∀`)なので会社のことはあまり気にしなくていいと思います。周りに感謝してやれる時に頑張って働いたら(*´꒳`*)

• ひかり

ひかり

ありがとうございます。そういう同僚ばかりだとありがたいです😭感謝して、やれる時には頑張って働きたいと思います😭✨

• 1月17日
はじめてのママリ

始めの1年くらいはそんな感じだと思います!私と一緒に戻った子も月の半分休んだりしてました!
私の子もそこまで多くないですが、やはりよく風邪もらってきましたよ。
うちは旦那の会社も私の会社もかなり融通がきくのと、私の実家も頼れたのでそこまでお休みしなかったですが、休んだら申し訳なく思いますよね💦 
2年目になるとぐんと減りますよ! 
今一才児ですがほとんど休まず行ってます🙌
もぅしばらくの辛抱です!頑張って下さい☺️

• ひかり

ひかり

旦那さんや実家に頼れるのは、うらやましいです😔2年目までの辛抱ですかね💦もうしばらく頑張ってみます💦ありがとうございます✨

• 1月17日
モモ

うちも最初はそーでしたし、周りもみんなそーでした!
低年齢で入れるほど熱出すと友達の保育士からも言われてます!!
うちも去年の4月から入園して毎月2人交互で熱をだし月半分も休んで稼げませんでした!!
最近ようやく2ヶ月熱出さなかったー!とかそんな感じです💦
1年は辛抱って言われるくらいですから、まだまだ油断出来ない感じです(´;Д;`)

• ひかり

ひかり

やっぱりみなさんそんな感じなんですね😩まずは2ヶ月熱出さないのを目標にします💦ありがとうございます😭✨

• 1月17日
anero

最初の1年目ぐらいは我慢ですね💧
環境の変化や集団行動などで病気を貰いやすくなりますし、かと言って3歳から幼稚園でもそれまでの集団行動での免疫が少ないので一緒だと思いますよ😭

うちは2年目からはインフルとか以外は風邪を引かなくなりましたよ(^^)

• ひかり

ひかり

やはり1年目は我慢の時期ですかね😔3歳から幼稚園でも同じなんですね😭
    2年目までもうしばらく頑張ってみます💦ありがとうございます!

• 1月17日
かなお

まだ入園してませんが4月で1歳になる娘を春から入園させる予定です😢今からかなり不安になってます💦
うちは3人目で無料なので保育料に関しては大丈夫ですが…
幼稚園でも色んな病気もらってきますよー😂上二人が幼稚園でしたが、インフルから胃腸炎から咳から色々😨
しかも幼稚園はちょっとや、そっと治ったくらいで登園させてくれません💨働いていてもです😣

• ひかり

ひかり

幼稚園でも同じなんですねー😰しかも登園もきびしいんですねー💦
    1年目は親子とも頑張るしかないですね😭ありがとうございます!

• 1月17日
  • anero

anero

横からすいません💦

保育料が3人目で無料と書いてあるのに気になって…
    私の地域では保育園に通っている子供の人数で2人目半額3人目無料とあるのですが、そちらの地域では小学生なども入れての3人目無料とかなのですか?😊

• 1月18日
  • かなお

かなお

コメントありがとうございます☺
    私も3人目が年の差があるので市役所に確認したところ、うちの市では18歳未満で親が扶養している子供であれば年の差があっても3人目としてカウントされ、無料になると話されました。
    本当にありがたいなと思いました😌

• 1月18日
( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

うちも保育園に入れたての頃(当時1歳半、4月入園)は、そんな感じでした。
私の職場は9割子持ちの主婦なので、「最初一年はそんな感じだよ~」とみんな体験談を話してくれます。

保育園に入って半年とかしたらすこーーし病気パラダイスも落ち着いたように思います🤔多分入園が11月っていう冬の時期だからってのもある気がします。

今は働いて意味ある?って思うかもですが少ししたら落ち着くかも🌷

• ひかり

ひかり

やはりあるあるなんですね😭
    たしかに冬の時期ってのもありますね💦ほんとに働く意味がないほどなんですが、もう少ししたら落ち着くかもと信じてもう少し頑張ってみます💦ありがとうございます✨

• 1月17日
ママリ

うちの上の子は1歳半から通っていますが、いまだに毎月高熱を出します😅
子供はどうしようもないので仕方ないですが、せめて自分の体調不良が理由で仕事を休むことのないよう、子供が風邪気味の時は寝る時とかもできるだけ私自身マスクをつけてます😅

• ひかり

ひかり

いまだに高熱を出すんですね😷集団生活だとうつりやすいですよね😩
    たしかに自分だけでも予防するの大事ですね✨ありがとうございます!

• 1月17日
3児ママ♡

うちも上2人は
1歳児の時、多いと月の半分ぐらい休んでましたよ。
未満児は機嫌が悪かったり様子がいつもと違うと
すぐ体温測るみたいなので
早退もしょっちゅうあまりました。
私自身は数年1回しか熱出ないですが
会社には申し訳ないなって思いながら
休んでました。
もちろん、分かってくれてる人も居れば
独身の人や分かってもらえない人もいると思いますが割り切ってます。
一番上の子は今年中ですが
年少からほとんど熱も出ず保育園ほとんど休んでません。

• ひかり

ひかり

割りきることも必要ですね😷💦下のお子さんは、早い時期に上からもらって免疫がつくのかなー😭免疫がつくまでもう少し頑張ってみます。ありがとうございます!

• 1月17日
mako

うちも1歳になる直前に入園しましたが、そこからまた産休に入るまでの9ヶ月で子供の病気で休んだのは5日くらいです。病み上がりでまだ保育園に預けても熱が上がるかも?な時や、熱はあるけれどよく食べてとても元気、な時などは休みではなく病児保育を利用しました。
自分は体調不良でも高熱が出ない限り休みませんでした💦

• ひかり

ひかり

病児保育など利用して頑張られたんですね💦5日すごい😱✨うちの市は田舎なので、病児保育が一ヶ所しかなくてしかも高いので⤵️あずけたら、パート代なくなります😔不便ですが、頑張ります!ありがとうございます!

• 1月17日
あおママ

うちも1才2ヶ月で保育所に入って2週間でクループ症候群で入院、また数ヶ月後肺炎で入院、また2週間後入院…ともはや絶望的な状況でした(笑)とにかく入ってすぐはすぐに流行り病にのっかり発熱で欠席の嵐…治ったと思って行かせてもまた保育所からお迎え要請の電話(。´Д⊂)
でも2歳すぎてからだいぶ休むことも減って、去年は1回も休まなかったです‼️
最初は大変でしたが、やっぱり子供も体力もついて強くなりましたよヽ(・∀・)ノ

• ひかり

ひかり

そんなに重症の病気をたくさんされてたのに、2歳過ぎたら休まなくなったんですね😭✨もう少しの辛抱ですね💦ありがとうございます!頑張ります

• 1月17日
yume

11ヶ月頃から保育園行ってますが、最初の1ヶ月は毎週のようでしたよ。だんだんと回数が減っていきます😊
最初は我慢です‼️

• ひかり

ひかり

やはりみなさんそうなんですね😭だんだんと減っていくことを信じてもう少し頑張ってみます✨ありがとうございます!

• 1月17日