※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
その他の疑問

20年後の話で申し訳ないのですが娘に私の成人式の時の着物を着せたいと…

20年後の話で申し訳ないのですが
娘に私の成人式の時の着物を着せたいと思ってます
が今日見たら長襦袢が所々黄ばんでました‥

着物には全くの無知で素材もわからないですが鈴乃屋さんのものです
当時お金のない両親に買わせるわけにもいかずレンタルでも相応の値段だったので「いつか娘に着せたい」と思い高卒で働いた自分のお金で買いました
10年経った今も自分の人生のなかでいちばんの高い買い物です

お母様の着物を成人式で着られた方いらっしゃいますか?
その際のクリーニングやシミ抜きはどちらにもっていかれたか?
クリーニングにはどのくらいの時間を要したか教えていただきたいです

今聞かなくてもと思いましたが気になって眠れなかったので(^◇^;)
業者に聞こうと思いましたがまず実際にお手入れをし直して着た方のお話をお伺いしたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ゆい

私は母親のお姉さん(私からみて叔母さん)から、従兄弟を回ってきた振袖でした。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ちなみに変な言い方なんですけど「あなたはこれを着てね」宣言ありましたか?(^◇^;)
    娘になんて言おうか‥
    「これ着る?」ってシンプルに聞くのが一番なんですかね

• 1月15日
  • ゆい

ゆい

着てね!っていうか『振袖あるけど。』って言われました😂
    記憶が正しければ、『振袖あるけど。レンタルする?』みたいなこと言われた気がします。
    私はお金を出してレンタルすれよりも、あるので良いかなぁって思ってました✨

• 1月15日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!買うかレンタルかシンプルに聞くのが一番ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    確かに着てほしいとかって言うよりは良さそう。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月15日
  • ゆい

ゆい

それか、『レンタルしても、良いよ。ただ、自分はこれを着た娘さんも見てみたいなって思うよ。』と逃げ道を作りつつ、着てほしいなって正直な気持ちは伝えるのは良いかなぁって思います。

• 1月15日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊娘を尊重しつつ私の夢だったのでそれも伝えたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月15日
naOo

昨年 長女が成人式だったので
振袖一式 購入しました。
購入した着物屋さんと提携しているクリーニング店などはありませんか??
うちが購入した所は20年間 クリーニング無料です。

我が家は年の差姉妹なので
下の子達も長女の振袖を着る予定ですが
長襦袢や小物などは
新しく購入予定です(振袖は選べないので長襦袢や小物は下の子の好みでと思っています。それだけでもだいぶ振袖姿の印象が変わると思うので😅)

振袖+長襦袢をクリーニングに出した事ありますが、1万数千円くらいだったような…

↑あいまいでごめんなさい🙏
その長襦袢をどうしても着せたいなら
早めのクリーニングをオススメします!

• ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!盲点でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます😊
    ちょっと調べてみます!

確かに選ばせてあげる尊重も大事ですよね‥小物は買い直そうかな(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちなみに黄ばみはクリーニングの再ありましたか?出してからどのくらいで返ってきましたか?(^◇^;)
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 1月15日
  • naOo

naOo

クリーニングに出した時は
    シミはなかったような…
    しかも振袖と一緒にクリーニングに出したので…
    長襦袢だけのクリーニングなら
    もっと安いと思いますよ〜(*^ω^*)
    出してから1ヶ月程はかかったと思います。
    これも曖昧でごめんなさい😅

お友達の娘が来年成人式なので
    自分が着た振袖を着てもらうそうです。
    先日 保管してあった振袖一式 サイズ合わせてみたそうですが
    振袖は良くても草履やバッグ、小物などは
    劣化していたので
    新しく買うと言ってましたよ〜

うちの下の娘には
    「20歳になったら ○○ちゃんもこれ着るんだよ」と言ってます。
    「嬉しい❤️早く着たい〜❤️」とすごく楽しみにしてますよ🤣❤️

なので娘さんもママの振袖が着れるの
    きっと嬉しいと思いますよ♡

• 1月15日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    1ヶ月!なるほど目安として参考にします(((o(*゚▽゚*)o)))

小物の揃い直しも検討します!今から楽しみです(^◇^;)
    娘に喜んでもらえるといいなあ!

• 1月15日
はじめてのママり🔰

私も姉も母親の着物をきましたよ!
とても立派なもので、借りるより良かったです。

きてねとかは言われなかったです。
着たいなぁと自ら思いました。

クリーニングはどこに出したかは正確にはわからないですが、特別なところには出してなかったですよ!
近所の着物を対応しているクリーニング屋さんだったと思います!

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    素敵ですね!娘さんが着たいと思ったことお母様も大変嬉しかったと思います(;_;)

ネットじゃなく近所の呉服クリーニング屋さんに持ち込みなさいましたか?
    ネットでもめっちゃ着物クリーニングって出てくるんですけどあんまり良くないって声も書いてあって(;_;)

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

母親のこととかあまり考えてなかったですが、喜んでくれてたなら嬉しいです!!

母親がネットを駆使して、クリーニングは絶対してないので近所のクリーニング屋さんでした。
    特別評判が良いとかもない大きなクリーニング屋さんです。

• 1月15日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊一度近所に足を運んで聞いてきます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ぜひぜひ!
    ステキなお着物でしょうから保存の仕方とかも調べられていい状態で娘さんに残しておきたいですね。

• 1月15日